スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越後桜 白鳥蔵 大吟醸 生原酒

息子が新潟旅行に行った際、土産に買ってきた酒。
何でも酒蔵見学をしたそうだ。こちらではあまり知られていない「越後桜酒造」さん。白鳥の飛来地瓢湖のある新潟県阿賀野市にある。
2009年に生産能力向上のため老朽化した蔵を全面改装し、白鳥にちなんで「白鳥蔵」と命名。合わせて酒蔵見学もできるようにしたとのこと。全量山田錦を使った大吟醸酒を主体にこだわりある酒造りをしている。

今回の美酒は、40%磨き大吟醸の生原酒。初めて飲む銘柄だけに期待が膨らむ。
DSC_1007.jpg

DSC_1006.jpg

DSC_1005.jpg

上立ち香は、大吟醸ならではの華やかな吟醸香。口に含むとフルーティな香りと共にしっかりした甘みが広がる。それと共に米の旨味も被さり輪郭の濃い味わいを感じる。酸味は弱めなので、後口のキレはそれほどなく、前半の余韻があとを引くので、食中酒というより、大吟醸ならではの華やかな味わいを楽しむのが良い。
最近は淡麗辛口が物足りなく、新潟の酒をあまり飲まなくなったが、いやいやどうして、この酒はしっかりした味を主張する逸品。山田錦40%磨き&生原酒の限定品だからなのだろうか?? 機会あれば、通常の「越後桜」を飲んでみたい。

息子によれば「酒にうるさい親父なので、一番旨い酒をください」と言って、これを勧められたとのこと。
いやぁ。。感謝、感謝!!

[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★☆
[女性おすすめ度:3段階] ★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2014年3月
 精米歩合  :40%
 アルコール度:17~18度
 使用米   :山田錦
 使用酵母  :非公開
 日本酒度  :非公開
 酸度    :非公開
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名   :越後桜酒造株式会社
 所在地   :新潟県阿賀野市       
 創業    :1890年(明治23年)
 代表銘柄  :越後桜

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

新潟の美酒 「高千代 純米大吟醸 無調整壜燗壱火入れ」

先日、武蔵新城の「おばら(前回記事)」さんでいただきました。
「高千代」は初めて呑む酒ですが、以前ネットで淡麗辛口の新潟の酒と一線を画すと紹介されていたので、是非一度飲んでみたいと思っていた酒です。

「高千代酒造」さんは、明治初年に創業、米どころの南魚沼市に位置します。「酒米の自社栽培」「自社精米」「昔ながらの手作業」と「真面目すぎるこだわり」を持って酒造りをされています。
酒銘は“多くの人が「千代に八千代に」栄えるように”という願いのもと初代が清酒「髙千代」と命名したとのこと。

今回いただいたのは
「高千代 純米大吟醸 無調整壜燗壱火入れ」

全国でも珍しい酒米「一本〆」を全量使用し、日本百名山の一つ「巻機山」の伏流水で丁寧に仕込まれた純米大吟醸です。「一本〆」は「五百万石」を母に、「豊盃」を父とし、人工交配して育成された固定種です。平成17年に県から源原種を移譲され、今は「高千代酒造」さんで管理している酒造好適米です。新潟の代表酒米「五百万石」の「淡麗辛口」な味わいとは少し違い、米の旨みが出るお酒に仕上がり「純米酒」造りに適したお米です。

DSC_0161.jpg

DSC_0162.jpg

香りはふわぁ~と華やかな吟醸香が鼻をくすぐります。口に含むとまずほどよい甘みを舌に感じ、米の旨みもしっかり効いて呑みごたえある味わいに仕上がっています。これがいわゆる新潟の「淡麗辛口」とは一線を画す味わいなのかと感心。「一本〆」のなせる技なのでしょう。酸味もほどよく出て、後口はスッキリきれていきます。

新潟の淡麗辛口は、ある時期から物足りなくなって、久しく呑んでいませんでしたが、これは一味も二味も違います。基本辛口ですが、米の旨味を活かし飲み飽きしないキレの良さが素晴らしいお酒です。一期一会に感謝!!

P.S. 後で調べてびっくり! 何と一升瓶が3150円。純米大吟醸なのに、これだけのこだわりをもって丁寧に造っているのに破格の価格とは、驚異のコストパフォーマンスの高さです。もちろん手に入れることは困難ですが...また是非飲みたい美酒です。

[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★☆
[女性おすすめ度:3段階] ★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2013年10月
 精米歩合  :48%
 アルコール度:16~17%
 使用米   :魚沼産一本〆
 使用酵母  :非公開
 日本酒度  :+2
 酸度    :非公開
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :高千代酒造株式会社
 所在地 :新潟県南魚沼市
 創業  :1868年(明治元年)  
 代表銘柄:高千代、巻機

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

菊水 五郎八 にごり酒

~新春~第三弾は、地元京急百貨店で試飲販売されていた新酒で、新潟の「菊水酒造」さんから直送された一斗樽から詰め替えられた「にごり酒」です。

「菊水酒造」さんは、言わずと知れた新潟の有名蔵元で、以前僕が淡麗辛口を好んでいた頃、「菊水の辛口」をよく呑んでいました。缶入りの「菊水 ふなぐち 生原酒」も美味しいお酒です。
そんなわけで、菊水さんの試飲販売があると、ついつい立ち寄ってしまします。
今回は「にごり酒」に惹かれて試飲したところ、しっかりした味わいとシュワシュワ感、米粒の舌触りなど感激しました。そして安い。。。
やはり「菊水」さんは、皆が喜ぶいいお酒を造っているなぁと改めて感じます。
創業以来、蔵元の思いである「いつもお客様の身近な菊水でありたいと願い、お客様から喜んでいただける酒蔵像を目指した改革に、菊水は創業以来変わることなく挑戦しています。」そのものです。
「菊水」の酒銘は『太平記』十三巻(龍馬進奏の事)における『菊慈童』という能楽に起源を求めたもので、その一説の由来から菊の水は不老長寿をもたらすものと伝えられ、これに因み酒銘「菊水」が生まれました。(蔵元hpより)

今回いただくお酒は、
「菊水 五郎八 にごり酒」です。

にごり酒と言えば「五郎八」の名前が真っ先に出てくるほど、ファンが一番多い「にごり酒」です。「五郎八」は、古くから伝わる越後民話に登場する山賊頭領の名前から命名したそうです。

菊水 表 縮小
   一斗樽から詰替えられたので特製ラベルが貼られています
 
菊水 裏 縮小
        アルコール度21度の濃厚生原酒

「菊水」さんのhpを見るとストレート以外にオンザロックやごろボール(五郎八を炭酸で割ったもの)がお勧めとのことで、これも試してみました。

ストレートは、濃厚でもろみの米のツブツブ感が残る舌触りが感じられ、米の旨味と甘みがしっかり味わえ、21度の生原酒のどっしり感が体に浸みわたってきます。樽からの詰め替えなので、木の香りも仄かに漂います。
オンザロックは、ストレートの濃さ、旨さを残しつつ、氷の溶け具合に応じて、まろやか感が感じられ、呑み易い味わいに変化してきます。
ごろボールは、すっきり感、シュワシュワ感がたっぷりの味わいですが、旨みや濃醇さは薄まるので、僕的にはオンザロックがいいですね。
奥方は、牛乳を混ぜて呑みましたが、まろやかで呑み易いと好評でした。

秋冬限定の「五郎八」ですが、色々な呑み方で「にごり酒」の旨さが味わえ、楽しめる美酒です。

[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★
[女性おすすめ度:3段階] ★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2011年11月
 精米歩合  :70%
 アルコール度:21度
 使用米   :五百万石
 使用酵母  :非公開
 日本酒度  :-19
 酸度    :1.3
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :菊水酒造株式会社
 所在地 :新潟県新発田市
 創業  :明治14年(1881年) 
 代表銘柄:菊水

応援してくださる方、ポチっとクリックしてください。
  ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

山間 5号仕込み 無濾過生原酒 

入手困難で超人気銘柄の「山間」を初めていただきました。
新潟のお酒でありながら、淡麗辛口とは一線を画す濃醇甘口系で、新世代日本酒として最近人気急上昇の銘柄です。

「山間」の蔵元である「新潟第一酒造」さんは、大正11年に「亀屋酒造」として創業したのが始まり。その後昭和38年に4つの蔵元が合併し「新潟第一酒造」を設立。主銘柄は「越の白鳥」。
300石と小さいながらも「安らぎと喜びと感動を伝える酒造り」をモットーに酒造りにこだわっている酒蔵です。

今回いただいたお酒は、「山間 5号仕込み 無濾過生原酒」
山間 表 縮小
山間の酒銘は「山間(やまあい)の米で、山間の蔵が醸した酒」から。
「理想とする究極の味わいを具現するため、密かに細々と試醸してきた酒が、ようやく納得できる形になり、平成19年秋に登場」(蔵元HPより)

山間 裏 縮小
「理想と夢」を追い続ける蔵元の思いが書かれています。
スペックはアルコール分のみ公開。旨さの中身は秘密ということでしょうか。

香りは穏やかででほのかに甘いベリー系の果実香が漂います。
口に含むと、まず生原酒ならではのフレッシュ感があり、その後にしっかりした旨みと甘みが迫ってきます。
舌の上で転がすとまったりした甘旨みが広がっていきますが、そのあと奥の方からじわ~と苦みが現れます。(呑まれた皆さんのコメントからこの苦みが山間の特徴のようです)
そして後口で弱めの酸が効いてきて、初めの甘旨みを活かしながら最後にキッチリ〆てくれます。
最近、芳醇甘口系のお酒が流行っていますが、この味わいはちょっと違います。何と表現したらいいのか難しいですが、甘いのだけれどストレートな甘さではないからでしょうか... とにかく不思議な味わいです。

初めての「山間」でしたが、独特の世界を感じました。 今度は家呑みでじっくり「山間ワールド」を楽しみたいですね!!

[お酒の評価:5段階]
★★★★☆

[女性おすすめ度:3段階]
★★

[お酒のデータ]
製造年月  :2011年3月
精米歩合  :非公開
アルコール度:16%
使用米   :非公開
使用酵母  :非公開
日本酒度  :非公開
酸度    :非公開
アミノ酸度 :非公開

[蔵元のデータ]
蔵元名 :新潟第一酒造株式会社
所在地 :新潟県上越市
創業  :1年(大正11年) 
代表銘柄:越の白鳥、山間

応援してくださる方、ポチっとクリックしてください。
  ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

柏露 特別純米酒

連休に我が家に三世代の家族が集まり、旨い肴を食し、旨い酒を呑む会を催しました。
その宴席で呑んだ新潟の銘酒「柏露」を紹介します。僕にとっては初めて呑むお酒です。

「柏露」は新潟県長岡市の柏露酒造さんが醸すお酒です。柏露酒造さんは、1751年代(宝暦元年)に長岡藩御用商人山崎家が越中屋として酒造業開業したのが始まりの歴史と伝統ある蔵元です。1882年には「柏露」の由来となった長岡藩主牧野家の酒造蔵を譲り受け、同家の「三つ柏」紋の使用と商品名「柏露」を継承しています。
新潟の酒は淡麗辛口というのが特徴になっており、柏露酒造さんも長年そのニーズに応えてきたとのことですが、ここにきて少し旨味を持たせる傾向に変えてきており、ふくらみのある旨味とすっきりとした飲み口を調和させ、香りおだやかなものを醸しています。さまざまな料理と楽しめることを基本的なコンセプトにしており、一味違った新潟の美酒として頑張っていただきたいです。

今回いただいた美酒は「柏露 特別純米酒」です。

柏露 表ラベル縮小  柏露 裏ラベル縮小

上立ち香ですが、香はほとんど無くほのかに米香を感じます。口に含むと少しクセのある重い味わいが広がってきます。近年新潟のお酒は「淡麗辛口」が定番になって人気を博していますが、このお酒は、やや辛口ではありますが、淡麗系ではなく米の旨みをしっかり残し、コクとふくらみのある味に仕上がっています。米と米麹だけを低温でじっくり時間をかけて醸して、米の旨みを引き出している感じですね。
この日は冷やして呑みましたが、常温かぬる燗程度が、更に旨みを美味しく感じられると思います。
今度は純米吟醸も試してみたいですね。

[お酒の評価:5段階]
★★★☆ (冷やして呑んだ感覚です。燗するとより旨くなると思います)

[女性おすすめ度:3段階]


[お酒のデータ]
製造年月  :2010年12月
精米歩合  :60%
アルコール度:15-16%
使用米   :新潟県産米・五百万石
使用酵母  :10号系
日本酒度  :+3
酸度    :1.5
アミノ酸度 :1.1

[蔵元のデータ]
蔵元名 :柏露酒造会社
所在地 :新潟県長岡市
創業  :1751年代(宝暦元年) 
代表銘柄:柏露

応援クリックお願いします。
 ↓↓    ↓↓

 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
99位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。