スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良の美酒「百楽門 大吟醸 兵庫県特A山田錦40%」

以前、目黒の「KIRAZ」さんでいただいて、すごく美味しかった印象があり、是非家呑みでじっくり味わいと思っていた美酒です。
たまたま西小山にある「かがた屋」さんに別のお酒を買いに行った時に見つけて飛びついてしましました。
約1ケ月寝かせておいて、待ちに待った開栓です。

奈良の「葛城酒造」さんが醸す「百楽門 大吟醸 兵庫県特A山田錦40%」です。

「葛城酒造」さんは明治20年創業で、大宇陀町にある本家は元禄年間から酒造りをしている老舗。 この地でも酒を造ろうと、明治に入ってから油屋だった今の建物を買い取って始めました。
「百楽門」とは、“大いに楽しんで、愉快な酒宴の幕開けとなるおいしいお酒”という意味を込めて命名されたそうです。酒呑みには嬉しい名前ですね。

百楽門 全景
     家呑みで「百楽門」をいただく

百楽門 ラベルアップ
     ラベルに詳細なスペック記載

上立ち香は、リンゴような甘い果実香と華やかな吟醸香が鼻をくすぐります。口に含むと40%精米の大吟醸ならではの華やかでフルーティな香りがふわっと鼻に抜けます。+6の辛口系であるにもかかわらず、舌の上で転がすとあふれるような甘さが口の中を駆け巡ります。純米ではないせいか米の旨みは抑え気味で、ガツン系ではなく綺麗でなめらかな旨さです。後半の酸味は軽めでどちらかというと辛味がきいてキリッと切れて残りません。
この日は「鶏肉手羽元の煮込み」を合わせてみましたが、お酒の甘みと濃さが煮込んだ肉の旨味とうまくマッチして、お互いの味を引き立てる組み合わせでした。クリームチーズも合わせてみましたが、酸味が軽いせいか味の引き立ては弱かったです。

もともと「備前雄町」にこだわって造っている酒蔵なので、是非「備前雄町」の「百楽門」を呑んでみたいです。どなたか呑まれた方は、感想コメントください!

[お酒の評価:5段階]
★★★★☆

[女性おすすめ度:3段階]
★★☆

[お酒のデータ]
製造年月  :2011年7月
精米歩合  :40%
アルコール度:17.2%
使用米   :兵庫県特A山田錦
使用酵母  :KA-1
日本酒度  :+6
酸度    :1.1
アミノ酸度 :1.0

[蔵元のデータ]
蔵元名 :葛城酒造株式会社
所在地 :奈良県市御所市
創業  :1887年 
代表銘柄:百楽門

応援してくださる方、ポチっとクリックしてください。
  ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

奈良の大吟醸 「春鹿」「豊祝」

先日、大阪に行った際に奈良の和食のお店「月日亭」に伺いました。このお店は近鉄が経営している店で、奈良に本店があり、関西地区にいくつかの支店を出しています。
懐石料理を主体に手ごろな値段で満足いく料理を出してくださいます。
日本酒も奈良のお酒を置いてあり、この日は贅沢に二種類の大吟醸をいただきました。

初めにいただいたのは、奈良市の今西清兵衛商店さんが醸す「春鹿 純米大吟醸」です。
日本で最初の国際都市「奈良」は日本酒発祥の地といわれています。今西清兵衛商店さんは昔の風情を残す奈良町で明治17年(1884年)に創業しました。
酒銘の由来は、春日の神々が鹿に乗って奈良の地へやってきたという伝説から、「春日神鹿」(かすがしんろく)と名付け後に「春鹿」(はるしか)に改め今日に至っています。先進技術と高品質を誇った奈良酒、南都諸白の伝統を現在に伝え、創業以来の変わることなき姿勢を貫いています。
また日本はもとより、アメリカ・イギリス・フランスなど世界十数カ国に輸出されている国際的ブランドでもあります。

春鹿 全景  春鹿 ラベル拡大
    金色の格調あるラベル     大きな「大吟醸」の文字が引き立つ

上立ち香は、果実系の華やかな香りが立上ります。口に含むと最初軽いまろやかな甘味を感じた後、すぐにキレのよい軽やかな味わいの中に米の旨みを含み口の中全体に広がってきて、後口はスッキリ切れていきます。
大吟醸ではありますが、料理とともに呑むのも違和感がなく、美味しいお酒です。

[お酒のデータ]原料米:山田錦、精米歩合50%以下、アルコール度数15.0~
       15.9度、日本酒度+5、酸度1.3、アミノ酸1.2
[蔵元のデータ]蔵元名:今西清兵衛商店、所在地:奈良県奈良市、創業:明治17
       年、主銘柄:春鹿

次にいただいたのは、奈良市の奈良豊澤酒造さんが醸す「豊祝 大吟醸」です。
奈良豊澤酒造さんは、明治元年(1868年)創業の酒蔵で、創業以来、ほとんど機械化せずに手造りに徹した酒造りを行っており、今日、奈良豊澤酒造で生産する酒の8割が、純米酒以上の「特定名称酒」で占められています。
「豊祝」は「稲実り国も豊かに祝い酒」と詠まれた歌から命名されました。中でも「大吟醸」は35%精米の極上吟醸酒で、全国新酒鑑評会で3回目の金賞を受賞した銘酒です。

豊祝 全景  豊祝 ラベル拡大
   こちらも金色のラベル         豊祝のおおきな文字

豊祝 裏ラベル拡大
  山田錦35%精米が光る 

上立ち香は、春鹿よりもさらに香り高くフルーティな吟醸香が心地よく感じられます。口に含むと米の持つ旨みをまるやかなやや甘味で包み込み、芳醇な味わいと共に軽やかな口当たりのバランスが素晴らしく、いつまでも口の中で転がしていたい気分にさせます。そして後味は爽やかにスッキリ切れていきます。山田錦35%精米の旨さを目いっぱい引き出して、最高の味わいを醸した美酒です。

[お酒のデータ]原料米:山田錦、精米歩合35%、アルコール度数16~17度、
       日本酒度+5、酸度1.3
[蔵元のデータ]蔵元名:奈良豊澤酒造、所在地:奈良県今市市、創業:明治元年、
       主銘柄:豊祝、貴仙寿    

奈良のお酒は、あまり呑んだことがありませんでしたが、今回いただいたお酒は、僕の最近の好みとは違った味わいですが、これはこれで旨い、本当の美酒は納得できる旨さがあると実感しました。

応援してくださる方、ポチっとクリックしてください。
  ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

百楽門 大吟醸 兵庫産特A山田錦40%

和酒バル「KIRAZ」でいただいた美酒紹介の最終回です。
今回呑んだお酒で唯一「三芳菊」ではないお酒で、葛城酒造が醸している「百楽門」とう銘柄です。

葛城酒造は、明治20年に現久保本家(元禄年間創業)より奈良県御所市に分家。昭和48年に久保酒造から葛城酒造に名称変更して現在に至ります。杜氏が酒造好適米「備前雄町」で醸したお酒に魅せられて、以来「雄町」米にこだわり、「雄町」米の旨さを感じさせる酒造りに邁進しています。

いただいたお酒は「百楽門 大吟醸 兵庫産特A山田錦40%」です。
「雄町」にこだわっている蔵が、兵庫産特A山田錦で醸したお酒です。それも40%精米の大吟醸とくれば、興味津津です。
上立ち香は、リンゴような甘い果実香と華やかな吟醸香が漂います。口に含むとフルーティな香りと共に濃密な甘さが口の中を駆け巡りますが、旨みもたっぷり感じられ、徐々に酸味がきいてすっきり感も出てきます。これだけ濃醇であるにも関わらず後口もスッと切れて残りません。
オーナーが、このお酒に「サーモンタルタル」を取り合わせてくれました。お酒の甘みと濃さがサーモンタルタルのねっとり感によくマッチでして、お互いの味を引き立てるバツグンのマリアージュです。
甘みという点では「三芳菊」に似ていますが、「三芳菊」の上品で綺麗な味わいに比べ、「百楽門」はこくと米の旨みを感じさせるお酒です。今回のように呑み分けると面白いですね。
初めて呑んだ「百楽門」ですが、恐るべし美酒です。是非「雄町」バーションを呑みたいですね。

百楽門 表ラベル
百楽門 大吟醸 兵庫産特A山田錦40%


[お酒の評価:5段階]
★★★★★

[女性おすすめ度:3段階]
★★☆

[お酒のデータ]
精米歩合  :40%
アルコール度:17%
使用米   :兵庫県特A山田錦
使用酵母  :KA-1
日本酒度  :+6
酸度    :1.7
アミノ酸度 :1.0

[蔵元のデータ]
蔵元名 :葛城酒造株式会社
所在地 :奈良県市御所市
創業  :1887年 
代表銘柄:百楽門


よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
130位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。