スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本の日本酒「瑞華瑞鷹 純米大吟醸」

前回記事に続き、九州の日本酒を紹介します。今回は熊本県の日本酒です。

熊本県と言えば、米を使った球磨焼酎が有名ですが、日本酒においても9号酵母(通称熊本酵母:酸が少なく華やかな香りが高いのが特徴で、吟醸酒の発展に大きな役割を果たした酵母)の発祥地であり、こだわりの酒造りをされている14の酒蔵があります。最近では「くまモン」のヒットで更に熊本が注目されています。

その熊本にあって、1867年創業で140年以上の歴史と伝統を持つ日本酒酒蔵が「瑞鷹(ずいよう)」さんです。
初代の木村太八氏が「熊本を代表する、熊本で初めての清酒を作ろう」と、慶応3年、いち早く清酒の製造にとりくみました。それ以来、熊本の代表銘柄として発展してきたとのこと。
<当社は、安全で安心できる原料を使って、お客様に喜ばれるおいしいものを精魂込めて造りだし、「こころのうるおい、醸します。」をキーメッセージとして、「うるおい」や「やすらぎ」をお客様の心に醸していきたいと思います。 また「醸造」という生業(なりわい)を通じて、これまで以上に地域・社会に貢献できる「蔵元(製造元)」でありたいと考えております。>(蔵元hpより)

酒銘の「瑞鷹」は、明治22年元旦朝に、太八氏が酒蔵の戸をあけ、新春の光を蔵に入れようとしたときに、鷹が舞いこんできて、それを見た太八氏が「正月の鷹とは、なんと目出度いことだろう」と大きな希望を感じ、名づけられたとのこと。

今回いただいた美酒は
「瑞華 瑞鷹 純米大吟醸」

瑞華 表

側面には「凛と冴えわたる大気、こんこんと湧く名水、選びに選んだ酒造米」、反対の側面には「蔵人の心意気も熱く伝統が醸す芳醇の酒」の記載。酒造りに適した立地への感謝と酒造りの熱い思いが感じられます。
瑞華 側面

さて、味わいは如何に??
香りは穏やかですが、上品な吟醸香が仄かに感じられます。口に含むと若干の甘みがありますが、その上から米の柔らかい旨みが被さり、まろやかで優しい口当たりのどちらかと言えば辛口の味わいです。大吟醸ながら、食中酒としてもいい感じです。

まさに"「うるおい」「やすらぎ」をお客様の心に醸す酒造りする"という酒蔵の思いが伝わってくる逸品です。
今回もまた九州の、熊本の日本酒の素晴らしさを感じる一期一会でした!


[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★
[女性おすすめ度:3段階] ★☆
[お酒のデータ]
 製造年月  :2013年9月
 精米歩合  :50%
 アルコール度:16%
 使用米   :山田錦
 使用酵母  :9号酵母
 日本酒度  :+6
 酸度    :1.2
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :瑞鷹株式会社
 所在地 :熊本県南区川尻
 創業  :1867年(慶応3年)  
 代表銘柄:瑞鷹

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
99位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。