スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大衆酒場のランチに嵌まる@神田&横浜

今回はお酒の話ではなく、酒場のランチの紹介です。

最近、出張に出たときは、大衆酒場のランチに嵌まっている。
何故かというと、まず安い、そして旨い、雰囲気が良い(これは酒飲みだけだね)等々。
ずいぶん前から、チェーン居酒屋が昼はランチをやっているが、そちらは値段、味とも普通で面白みがない。
やはり、地場に根差した大衆酒場こそ、ランチも個性的であり、庶民へのサービス精神を感じるのである。

今回は、神田と横浜のランチを紹介。

まずこちら、神田の有名大衆酒場「大越」さん。JR神田駅西口を出てすぐのJR高架下にある。
DSC_0910.jpg

店の前には、ワンコインランチを中心に色々な定食メニューが出ている。
DSC_0907.jpg

これを眺めて「あじタタキ定食」に決める。なんてたってこの店、魚にこだわっているので、やはり魚系が良いはず。
店に入った右側の帳場で食券を買う。自分の好きな席に座るのだが、当然おひとり様は相席となる。店内には夜の酒場メニューが壁に張り巡らされている。メニューを見ながら今度は夜もおじゃましようと思っているところに定食が運ばれてきた。

「あじのタタキ」をメインにご飯、小鉢2品、みそ汁付。
DSC_0908.jpg

何といっても鮮度抜群の鯵が旨い。ご飯がいくらでも食べれる旨さ。
DSC_0909.jpg

この店、昼でも酒を出すそうだが、さすがに12時ころはサラリーマンでいっぱいなので、酒を飲んでいる人はいなかった。少し時間を外すと昼酒を楽しむ風景が見えるのだろう。いいなぁ。。。


次なるは、横浜西口鶴屋町にある立ち飲み「平助」さん。鶴屋橋を渡って少しいったところに昔ながらの大衆酒場が三軒並んでいる。真ん中が「平助」さん。
IMG_20141010_154503.jpg

どの店もランチをやっているが、この「平助」さんが一番客の入りが良い。店内は入り口付近と奥にカウンターがあるが、いずれも椅子無しの立ち食いスタイル。店の人の愛想も良く、女性の一人客や若いカップルもいて、オープンな雰囲気もグッドだ。
IMG_20141010_124939.jpg

こちらは夜の飲み屋メニュー。地鶏を紀州備長炭で焼くというこだわりの店。
IMG_20141010_124839.jpg

ということで、名物メニュー「鳥唐揚げ定食」を注文。待つこと数分で、地鶏をニンニクとスパイスを使ってカリッと揚げた熱々が出てくる。ご飯に梅ふりかけと鳥そぼろが掛かっているのも手が込んでいる。それに味噌汁と小鉢付。
IMG_20141010_125006.jpg

これで何と390円なのだ。これにはビックリ!! もう涙が出てくるほど感激してしまう。今度、夜もこようっと。。。

今回二軒紹介したが、良い酒場はランチも絶品ということで、これからも色々開拓して紹介したい。
皆さんも、たまには大衆酒場でランチしてみては如何ですか。何か違った世界が見えますよ。


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓


 にほんブログ村 酒ブログへ
/>

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
80位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。