スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写楽 純愛仕込み 純米酒 初しぼり生酒

~更新が滞っており、申し訳ありません~

少し前になるが、新酒のシーズンということで、酒屋で色々物色。
今人気を博している福島の美酒「寫楽」の初しぼり生酒があったので、さっそく購入。

福島県会津若松にある「宮泉銘醸」さんか醸すお酒。昭和29年、老舗酒蔵「花春酒造」から分家して創業。かつて会津戦争が繰り広げられた中心部に位置する地で、創業以来「酒造業は、消費者に満足される商品を造るのが本来の責任」をモットーに酒造りをされている。

「寫楽」は、4代目(現在の)蔵元「宮森義弘」氏が平成19年に東山酒造の廃業に伴い引き継いだ銘柄。平成21年より県外に出荷を開始したのち、「新世代日本酒」ブームの中で注目を集める銘柄となり、今や人気ブランドの地位を確立している。

何度か「寫楽」を飲んだことはあるが新酒は初めて
DSC_1122.jpg

「米を愛し、酒を愛し、人を愛す」純愛仕込み
DSC_1124.jpg

むつ煮付け、酢かき、いかそうめんを併せる
IMG_20150111_181100.jpg

上立ち香は穏やかで若干の果実香。口に含むとフレッシュな甘みとフルーティな香が鼻に抜ける。若干のシュワシュワ感もあり。ほどよい酸味で後口も爽やかに切れる。17度の新酒にしては荒々しさがほとんど感じられない。冷酒よりも常温程度の方が、香り、味の膨らみ、米の甘旨味等をバランスよく味わえる。
新酒も抜群に旨いが、1年くらい冷蔵熟成したら更に進化した味わいになるような気がする。

蔵元の思い「飲み手を意識した純愛仕込み」をひしひしと感じる美酒に感謝感激!!

[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★☆
[女性おすすめ度:3段階] ★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2014年12月
 精米歩合  :60%
 アルコール度:15~16度
 使用米   :夢の香
 使用酵母  :非公開
 日本酒度  :+2
 酸度    :1.4
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名   :宮泉銘醸株式会社
 所在地   :福島県会津若松市       
 創業    :昭和29年(1954年)
 代表銘柄  :寫楽、宮泉

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

会津中将 生純米原酒

以前から気になっていた銘柄ですが、近くの酒屋で試飲販売していたので、季節限定品をすかさず購入。
福島県会津若松の「鶴乃江酒造」さんが醸すお酒です。

「鶴乃江酒造」さんは、寛政六年(1794年)に会津藩御用達頭取を務めた永宝屋一族から分家創業し、永宝屋と称し、明治初期に会津の象徴である鶴ヶ城と猪苗代湖を表わす「鶴乃江」と改めた。
「みちのくの花の会津は酒どころ、と歌われているように、良い米、良い水、そして会津の冬の厳しさは酒造りに最も恵まれており、風土を知り尽くした地元奥会津の杜氏達が造り続ける酒はまさに蔵の芸術品です。江戸、明治、大正、昭和そして平成と、時代は変わっても私達の味へのこだわりは変わりません。」(蔵元HPより)

「会津中将」の酒名は、昭和52年に新銘柄を発売する際に、会津藩祖保科公の官位にちなんでつけられたとのこと。9代目藩主松平容保公も「会津中将」の官位で、幕末の「京都守護職」として幕府に忠義を尽くして仕え、孝明天皇からも厚い信頼を得ていたが、倒幕派の形勢が有利になるや一転して逆賊の汚名を着せられ、悲劇の藩主との末路を辿った。先の大河ドラマ「八重の桜」でもその激動の人生が描かれていたが、この酒を見ると容保公や会津藩の無念の場面が蘇ってくる。

DSC02347.jpg

DSC02344.jpg

DSC02349.jpg

香りは穏やかだがフルーティな香りと米の香が混じった香りを感じる。口に含むと、生原酒ならではのフレッシュさと甘味、しっかりした米の味わいが口の中に広がり、その後からきりっとした酸味が甘みを包み込んで、若干の苦味とともに後口はすっきりキレていく。酒単独で味わっても良いし、料理とともに食中酒として合わせても良いし、非常に輪郭がはっきりしながらバランスがとれた美酒です。福島の酒は甘口の印象があるが、これの酒はしっかりした甘みとともに酸味のきかせかたがすばらしく、相乗して酒の味わいを引き立たせている。私の好みにずばっと嵌った逸品!
ぬる燗もおすすめとのことで、是非試してみたい。

今宵も美酒との一期一会に感謝!

[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★☆
[女性おすすめ度:3段階] ★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2014年8月
 精米歩合  :60%
 アルコール度:17度
 使用米   :五百万石
 使用酵母  :非公開
 日本酒度  :非公開
 酸度    :非公開
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :鶴乃江酒造株式会社
 所在地 :福島県会津若松市
 創業  :寛政六年(1794年)  
 代表銘柄:会津中将、ゆり

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

大七 純米生もと 生原酒

地元上大岡の京急百貨店の酒売り場は全国の地酒が揃っており、更に毎週各酒蔵の試飲販売を行っているので、度々利用しています。
季節柄、夏酒のフェアをやっており、ちょうど今回は福島の「大七酒造」さんの試飲販売だったので、早速試飲をさせていただき、気に入ったお酒を仕入れました。

「大七酒造」さんは福島県二本松市にあり、1752年創業の伝統ある酒蔵。
安達太良山麓の美しい自然と日本三井戸の一つ「日影の井戸」などの豊かな名水に恵まれた地で、日本古来からの伝統的酒造りの「生もと」にこだわり今や日本随一の生もと造りの酒蔵の評価を確立し、近年は海外でも高い評価を受けています。
「大七酒造」さんのhpには酒造りのこだわりと自信が綴られています。「大七ならではの唯一無二の個性、生もとならでは到達し得ない本当の上質感とは、まさに触感的、官能的と言いうる緻密さ、濃密さにあります。表面的な香りや味は模倣できても、この舌触りは簡易な製法の酒には真似できないでしょう。最も日本酒らしく、そして世界の醸造酒と共通の価値観を持っている“生もと造り”で、日本酒を世界に発信したいと思います。」(蔵元hpより一部抜粋)

今回いただいたお酒は、大七の夏酒として人気ある
「大七 純米生もと 生原酒」
IMG_20130720_213047.jpg

実はこのお酒、試飲の時には「じっくり熟成させると旨味がさらに乗ってより美味しい味わいになる」と聞きましたが、どうにも待っていられなくすぐに開栓してしまいました。

香りは控えめながら上品で柔らかい感じがいいです。口に含むとまずふわっと甘みが感じられ、その後から米の旨みがミルキーな味わい、舌触りとともに湧いてきて、生とも特有と思われるやや重めの味わいが拡がります。後半は酸味が効いて辛口系の主張に変化し、どちらかというとスッキリした飲み口でキレもよいです。この味わいが夏酒ということなのでしょうね。スタンダードの「純米生もと」とは一味違った旨さがあります。冷やして飲むのがいいという感じです。

手間暇かけた丁寧な酒造りを感じ、造り手の思いが伝わってくる奥行き深い美酒だと改めて感じました。
これからも独自の酒造りにこだわって、唯一無二の旨い酒を醸し続けてください!


[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★☆
[女性おすすめ度:3段階] ★☆
[お酒のデータ]
 製造年月  :2013年7月
 精米歩合  :69%
 アルコール度:17~18度
 使用米   :五百万石他
 使用酵母  :非公開
 日本酒度  :+4
 酸度    :2.1
 アミノ酸度 :1.5
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :大七酒造株式会社
 所在地 :福島県二本松市
 創業  :1752年(宝暦二年)  
 代表銘柄:大七

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

天明 中取り壱号 おりがらみ純米 無濾過生原酒

先日久しぶりに福島のお酒を呑みました。
あとひと月で東日本大震災から2年が経ちます。東北のお酒を呑むたびに今でも大震災のことが昨日のように思い出されます。

福島県会津坂下にある明治37年創業の「曙酒造」さんが醸すお酒です。
現在の5代目蔵元は「人の輪の中で舌鼓を打たせ続ける酒」を目指し、10年前より「天明」を醸し、「常に最高の一本」を提供できるように挑み続けています。

今回いただいたのは
「天明 中取り壱号 おりがらみ純米 無濾過生原酒」

会津坂下町で収穫された酒米「五百万石」を使用し、協会9号酵母で醸した天明スタンダード新米新酒。
無濾過オリがらみの「うすにごり」が新酒のフレッシュさを感じさせます。
天明 表

裏ラベルには、お酒の特徴や蔵元の思いが綴られています。
天明 裏

上立ち香は、甘い果実系の香りがほどよく漂います。口に含むと瑞々しい果実の甘酸っぱさがありますが、けしてくどさはなく、五百万石の爽やかスッキリの感じですね。舌の上で転がしていると、徐々に酸味がよく効いて、キリリとした辛さが感じられます。甘さと酸の辛味のバランスが全体を引き締めています。
余韻もきりっと締まり、非常に呑みやすいお酒です。

「天明」の新酒は、この「壱号」の前に「零号」というのがあって、そちらは東北地方で一番早く収穫が行なわれる「瑞穂黄金」という酒米が使用されています。同じように「中取りおりがらみ純米」なので、機会あれば米違いの味わいを試してみたいです。

[じゅん吟好み度(五段階)]★★★★
[女性おすすめ度(三段階)]★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2012年12月
 精米歩合  :60%
 アルコール度:16~17度
 使用米   :会津産五百万石
 使用酵母  :協会9号
 日本酒度  :+3
 酸度    :1.7
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :曙酒造合資会社
 所在地 :福島県会津坂下町
 創業  :1904年(明治37年)  
 代表銘柄:天明

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

奈良萬 純米中垂れ 無濾過生原酒

久し振りに福島のお酒を飲みました。
ネットでの触れ込みが気になり仕入れておいたお酒で、生酒ながら冷蔵庫に1ケ月くらい寝かせておいたものです。少し冷える夜になり、暖かい料理と共に味わってみました。

福島県喜多方市の夢心酒造さんが醸す「奈良萬」です。
夢心酒造さんは明治10年創業以来、地元の良い米、良い水、良い酵母から自らの手で良い酒を醸すことを目指し、「夢のある酒造り」を行い主銘「夢心」は地元の人々に愛され続けています。
「奈良萬」はより高品質な食中酒を目指し、新たなコンセプトのもと平成10年より特約店のみで出荷開始。素晴らしい品質と味わいから徐々にその名は広まり、ここ数年で人気急上昇の銘柄になりました。

いただいた美酒は
奈良萬 純米中垂れ 無濾過生原酒 
ネットでの謳い文句は「青リンゴのフレッシュジュース!」

奈良萬&おでん
今宵はちょっと冷えるので暖かい「おでん」とともに味わってみました。お酒の方は冷やしてですが。
上立ち香は青リンゴともメロンとも言えるような甘い果実香が鼻をくすぐります。口に含むとフレッシュ感のあるピリっとした舌触りから、ぐっとくる甘みが広がってきて、その後からじわーとした米の旨みがしみわたって、それらが混ざり合って口の中を回ります。確かに果実の甘みが感じますが、「ジュース」というにはちょっと違うかもしれません。後口にやや苦味が出ますが、甘みが終わりまで続いてきます。僕的にはもう少し酸味があったほうが後口のすっきり感がでていいと思います。でも女性にはこの位がいいでしょうね。
主張が強いお酒でしたが、「おでん」のしっかり味が染みたネタとは相性よく、ぐいぐいいけてしましました。

奈良萬 裏
表ラベルの大きな「中垂れ」の文字が印象的

奈良萬 表
純米酒ながら55%精米の吟醸クラス

久し振りに呑んだ「奈良萬」。蔵元のこだわり、主張が感じられる逸品でした。

[じゅん吟好み度(五段階)]★★★★
[女性おすすめ度(三段階)]★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2012年8月
 精米歩合  :55%
 アルコール度:17度
 使用米   :五百万石
 使用酵母  :うつくしま夢酵母
 日本酒度  :+3
 酸度    :1.6
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :夢心酒造株式会社
 所在地 :福島県喜多方市
 創業  :明治10年(1877年) 
 代表銘柄:夢心、奈良萬

よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
94位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。