スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の新酒 "日高見"&"墨廼江"

「平孝酒造」さんの"日高見"と「墨廼江酒造」さんの"墨廼江"の新酒をいただきました。
2つの蔵とも宮城県石巻市にあり、東日本大震災で大きな被害に遭われました。
あれから早10ケ月が経ちますが、蔵元さんは大変な苦労をされて復興に努められています。
まだまだ震災の影響が残っていると思いますが、新たなこだわりを持って新酒造りに励まれています。
美味しい新酒を待っています。頑張ってください!!

酒蔵の詳細は以前のブログをごらんください。
==>平孝酒造さん
==>墨廼江酒造さん

まずは
"日高見 吟醸 うすにごり 本生原酒"
をいただきます。

山田錦50%の大吟醸レベルの贅沢なお酒です!
香りはフレッシュなできたての麹の香とともに吟醸ならではフルーティさが鼻をくすぐります。
口に含むと日高見の持ち味であるスッキリ綺麗な辛口ではなく、しっかりした米の旨みとフレッシュ感タップリの味わい深さを口に中一杯に感じます。後味は持ち味のキレの良さをしっかり感じながらも、うすにごり特有の澱の複雑な味が混ざって旨さが感じられます。
にごりは非常に薄く、ラベルのシルバーとともに冬の淡雪を感じさせます。
これは旨い!! もう少し寝かせるとさらに旨味が増して味が乗ってきますね。。。
日高見
[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★☆
[女性おすすめ度:3段階] ★☆


続いて
"墨廼江 純米吟醸 しぼりたて BY1号"
をいただきます。

香りは新酒らしいフレッシュで爽快な果実香が漂います。
口に含むと、これまたピチピチしたフレッシュ感とともにしっかりしたふくよかな旨味が口の中に広がり、すっきり辛口とは一味違った旨さを感じます。後半は酸が効いてきて後口はすっきり切れていきます。
こちらもしばらく寝かせるとより厚みとまろやかさが出てより良い味わいになるのではと思います。
墨廼江
[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★
[女性おすすめ度:3段階] ★☆

いずれ劣らず素晴らしい仕上がりでした。
震災の苦難を乗り越えてきた力強さを感じました。
新酒シーズン真っ盛り。旨いお酒造り頑張ってください!!

応援してくださる方、ポチっとクリックしてください。
  ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
62位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。