スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒

今年初めて「而今」を呑みました。
それも大好きな「千本錦 無濾過生原酒」です。
久し振りに「而今」の酒瓶を前にすると、愛しい人に再会したようなトキメキを覚えます。
じっくりとラベルを鑑賞して、裏面に書いてある「過去に囚われず未来に囚われず、今をただ精一杯生きる」の言葉をかみしめながらいただきます。

「而今」は、このブログでも何回か紹介していますが、今や超人気、超入手困難銘柄なのです。
三重県名張市の「木屋正酒造」さんが醸すお酒で、蔵元のご子息で杜氏の大西唯克さんが心を込めて造っています。「ほどよい旨みと香りのバランスが素晴らしく、余韻がきれいで後を残さない切れがあるお酒」で、女性にも大変人気があります。

今回呑んだ「而今」は、広島オリジナル酒米「千本錦」を使ったもので、
「而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒」
「千本錦」は「山田錦」を広島の気候風土に適するように改良、育成された酒米で、吟醸酒の香りが高く、すっきりとした酒になります。

而今 千本錦 縮小
いつ見ても心に響く「而今」のラベル

而今 裏 縮小
大西杜氏の思いがスペックに表れています

久し振りなので、ゆっくりとかみしめていただきます。
上立ち香は、ベリー系の果実香で、否応なくこのあとにくる「而今ワールド」の味わいをそそります。
口に含んだ瞬間、ほどよいジューシーな甘みと共に果実の含み香が拡がり、舌の上で転がしていると甘みの奥から酸味がわいてきます。けして濃くなく、重くなく、どちらかといえばスッキリした甘さという感じの味わいです。生酒のピリッとしたフレッシュ感も舌に心地よく感じられまます。
後口はしっかり酸が効いてスッキリと〆ていきます。後味爽快です。
とにかく綺麗さ抜群の味わいと旨味と香りのバランスが絶妙で、後口の切れのよさが飽きさせず、何杯でも盃を重ねてしまいます。

久し振りの「而今」との再会は、このお酒の素晴らしさに感動しっ放しでした。
今シーズンの「而今」は旨いと確信。またまた嵌ってしまいます。


[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★★
[女性おすすめ度:3段階] ★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2012年2月
 精米歩合  :55%
 アルコール度:16.5度
 使用米   :千本錦
 使用酵母  :非公開
 日本酒度  :自社9号
 酸度    :1.7
 アミノ酸度 :1.1
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :木屋正酒造
 所在地 :三重県名張市
 創業  :文政元年(1818年) 
 代表銘柄:而今

よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
104位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。