スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡の日本酒呑み放題 ”すぎたま”

福岡で日本酒呑み放題の店に伺いました。
天神にある”すぎたま”。姉妹店(というより、そちらが親店)にやはり天神の「酒峰」さんがあり、そちらも日本酒居酒屋とことですが、こちらはより大衆酒場的ということで、リーゾナブルな値段で気軽にお酒を楽しむというコンセプトのようです。

ビルの5階でカウンタと掘り炬燵席というわりとこじんまりした造り。日本酒や焼酎の酒瓶がたくさん飾られて、落ち着いた和酒酒場の雰囲気に浸れます。
すぎたま店内 職掌

料理+飲み放題メニューがお得。この日は5,500円コースで、お酒に合う料理と約40種の日本酒が全て呑み放題という安さ。
↓日本酒呑み放題メニュー、人気銘柄が目白押し
飲み放題メニュー 縮小

↓新顔のお酒たち。ヒットすると通常メニューに入るとか。
おすすめ日本酒

↓この日の刺身盛り合わせ
刺身

お酒は多分10種類以上呑んだと思いますが、写真を撮ったいくつかを紹介します。
「貴 西都の雫」すっきり辛口で味わい豊か。スターターの肴にピッタリ。
「鍋島 雄町」旨すぎて参りました! ~後日紹介します~
貴 鍋島 表

「岩の蔵 純米」関東で人気の「七田」の蔵元「天山酒造」さんの地元限定銘柄。冷おろしなので、甘み、旨み、コクがしっかりした味わい。
「阿櫻 亀の尾」米のみ使用なのに純米酒と呼べない不思議なお酒。酒本来の旨みがしっかり味わえる。
岩の蔵 表 阿櫻 表

「来福 山田穂」米の甘旨味、酸味、コク、が一体となり、飲みごたえある。
「而今 愛山」お店の人がやっと手に入れたので、見るだけとのことでしたが、何とか説得して1杯飲ませていただいたが、〆で呑むべきでなかった。。。 ~後日紹介します~
来福 而今 表 

”中州祭り”(おまけ)
ちょうど中州祭りの時期で、中州の通りを名物の「中州女神輿」が練り歩いていました。担ぎ手も神輿の上も皆女性という華やかさ。タイミングよくいいもの見れました。
中州祭り-2

九州は焼酎王国なので、旨い日本酒はそうそう呑めないと思っていましたが、この店のように全国の小さな酒蔵が醸す旨いお酒を取り揃えている店もあるのだと改めて認識しました。
実によさげなお店に連れていってもらえました。次回は是非「酒峰」さん伺いたいと思います。


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

すぎたま居酒屋 / 西鉄福岡駅(天神)薬院大通駅赤坂駅

夜総合点★★★★ 4.0







スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
80位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。