

新酒を楽しむ会 @ 武蔵新城「清水家」

武蔵新城にある地酒処「清水家」さんで「新酒を楽しむ会」が催され、職場の仲間とともに参加しました。
日本酒好きの老若男女20名が集まり、和気藹々の楽しい集いでした。

普通日本酒のイベントというと日本酒がメインでおつまみは申し訳ない程度にしか付いてきませんが、今回の会はマスターお手製の料理がふんだんに振る舞われます。
こちら↓がメニューですが、酒飲みにはたまらない品々です。
DSC_1457.jpg

左端が「海鮮ちらし」、その右が「牛肉新じゃが煮」、その上が「お新香盛り合わせ」、そして下の折り詰めがメインの「お弁当」。どれも日本酒の肴にピッタリ。季節のものを取り入れ一品一品丁寧に造られています。
写真にはありませんが、このあと「竹の子グラタン」、〆の「あさり味噌汁」と続きます。
DSC_1447.jpg

お酒のほうは全国から集めた新酒18種。こちら↓がメニューですが、お酒の評価や感想が記載できるようになっています。こうすると、しっかり味わって、比べて味わうことができます。マスターの工夫ですね。
DSC_1441.jpg

カウンタに並べて写真をとらせていただきました。さすがに18種もあるので、2回に分けて撮影。壮観ですね。

メニューの1番から8番です。

1、秋田 阿櫻 酒こまち中取純米生酒
2、秋田 新政六號 特別純米生酒
3、群馬 巌 純米無濾過生原酒
4、栃木 開華 立春朝搾り 純米吟醸生原酒
5、山形 裏 雅山流 香華 無濾過本醸造生原酒(一升瓶)
6、静岡 臥龍梅 山田錦 純米吟醸生原酒
7、高知 久礼 特別純米無濾過成分無調整
8、石川 宗玄 山田錦 純米無濾過生原酒
DSC_1445.jpg

9番から18番です。

9、兵庫 龍力 生モト限定直詰無濾過 兵庫産特A山田錦100%使用
10、山口 獺祭 純米大吟醸 生酒
11、佐賀 能古見 あらばしり
12、 山形 白露 垂珠 純米吟醸生酒 美山錦
13、広島 富久長 美穂 純米吟醸生原酒
14、栃木 松の寿 純米吟醸 無濾過生原酒
15、秋田 まんさくの花 特別純米ささにごり槽しぼり生原酒
16、茨城 来福X スペック非公開 純米無濾過生原酒以上~
17、岡山 喜美心 冬の月 特別純米無濾過 (満月ラベル)
18、茨城 来福 貴醸酒
DSC_1446.jpg

どれも美味しいですが、個人的は2,9、14、16あたりが好みですね。1、6、17もいいです。

「獺祭」の生酒は、蔵元の方針でこれが最後とのこと、呑み納めできてよかったです。「来福 貴醸酒」は、初めてデザート酒を呑む経験しました。こんな日本酒もあるのですね。「裏・雅山流」は、本醸造でありながら吟醸酒のような香と味わいが素晴らしい。「冬の月」は、300本に1本という希少な「満月ラベル」。
等々、話題のお酒もいっぱいありました。

という感じで、あっという間の3時間でした。
気さくなマスターのユーモアたっぷりの軽快トークで会は進行し、気兼ねなく旨いお酒と美味しい料理を堪能しました。
これだけの種類のお酒を説明を聞きながらじっくり呑んで、お酒に合う豊富な料理をいただくことができる日本酒の会は他にないでしょう。
素晴らしい会、ありがとうございました。また是非参加したいと思います。

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
88位
アクセスランキングを見る>>

