スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のげ一刺身が旨い居酒屋「小半(こなから)」@野毛

こちらのお店は、桜木町側の野毛入り口付近で「野毛小路」と「野毛仲通り」を繋ぐ通り沿いにあります。隣の「秀吉」さんが目印。
今宵の呑み屋を探してうろうろしていたところ、以前から気になっていたこちらのお店の前に来て「のげ一、お刺身が旨い、安い」の看板に魅かれて思わず入ってしまいました。

こちら面白い店名ですね。「小半」は「こなから」と読み、「半分の半分、一升の1/4で2合半」だそうです。野毛には「三杯屋」と呼ばれる酒場があり、ちょうどよい酒量が3杯=3合ということで、3杯までしか出さないルールなのです。「小半ら酒」とは一日に呑む日本酒のもっとも良い量だとも言われています。お酒にちなんだ粋な店名ですね。

こ綺麗な正統派居酒屋といったな外観で、「ちょいと一杯」に誘われます。
店外観

これ↓が「のげ一、お刺身が旨い、安い」の看板。くじら料理も名物のようで、期待できます。
表のボード

中に入ると左側に厨房があり、その前に6席ほどのカウンター席、奥にはテーブル席が4卓配置されています。二階は座敷席で30名くらいまでの宴会もできるとのこと。マスターが料理、女将さんとアルバイトのお兄さんが接客を切り盛りしています。
今宵は一人ということで、カウンターに座ります。厨房の様子を楽しめます。隣には年配のご夫婦が赤ワインを呑みながら談笑しています。微笑ましいですね。奥のテーブル席には会社帰りに一杯という感じの2,3人連れのお客さん。

黒板に本日のオススメが書かれていますが、やはり「のげ一の刺身」を外すわけにはいかないでしょう。テーブルの上には「本マグロ盛り合わせ」の紙がドーンと置いてあるので、「これお願いします!」と注文。それとキリンラガー中瓶。

さっそく、ビールとお通しが出てきました。
ビールとお通し

本日のお通しは「ムツと目鯛のアラ煮」です。ちょっと濃いめの甘じょっぱい煮味がビールに良く合います。きぬさや、ゴボウ、それに魚卵も入っていて、お通しにも手間をかけて造っているのが素晴らしい。こういう店の料理は美味しいこと間違いなしです。
お通し

そして来ました「本マグロ盛り合わせ」! 「頭肉、ほほ肉、ブツ」の3点盛り。頭肉は脳天とも呼ばれ、希少な部位。トロ以上にトロける旨さ。ほほ肉は、しっかりした食感と旨みがあり、ブツもほとんど普通の中とろの旨さ。3種ともまったくクセがなく、新鮮そのもの。
これが950円は格安。一人で食べるのは贅沢すぎます。他の店では食べられないですね。
本マグロ

そして日本酒に移行。種類は多くはありませんが、タイプの違う銘柄があります。山形の「初孫 純米酒」を「お燗できますか?」と尋ねたところ、「お燗酒は月桂冠だけで、初孫は冷酒となります」とのこと。まあ冷酒もいいでしょうということで注文。それと黒板メニューの「水茄子の浅漬け」が美味しそうだったので、それも注文。
水ナスと日本酒

こちら↓「水茄子の浅漬け」。水茄子のシャキシャキとした歯ごたえと甘みがあり、ちょうどいい具合の塩加減で、冷酒の肴にぴったり。
水ナス

ということで、1時間強の滞在、女将さんに「すべて美味しかった。今度はゆっくり来ますね」と言って、再び野毛の飲み屋街に...

今回初めて伺いましたが、実に食材と料理にこだわった居酒屋さんです。それもリーズナブルの値段で提供されると、どれもこれも食べたくなってしまいます。特に自慢の「しこさし」や「くじら料理」... こういった正統派の居酒屋さんがあるというのが嬉しい発見です。また仲間を連れて、じっくり食しに来たいと思います。一期一会に感謝!!

 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

小半居酒屋 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


スポンサーサイト

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
99位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。