スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「十四代」三役揃い踏み@溝の口・弥太郎

今年最後のブログは、レアなお酒で締めくくり。

少し前になるが、旨い魚と日本酒が売りの「弥太郎」さんに伺った時のこと。
店に入って何気なく壁のメニューを見ると「十四代特集」が目に飛び込んできた。
DSC_0937.jpg

「本丸」「純米」「純米吟醸 雄町」の3種が揃っていて、さらに3種の飲み比べもできる。これはもう飲むっきゃない!

「十四代」の三役揃い踏みは壮観ですなぁ。しばし見とれてしまう。
DSC_0942.jpg

小グラスで出てくるので、チビリチビリ味わいながら飲み比べ。
DSC_0944.jpg

「本丸」
 言わずと知れた「十四代」を大ブレイクさせたお酒。そして私が日本酒に嵌るきっかけとなった酒。特別本醸造ながら大吟醸クラスのフルーティで綺麗な味わい。それでいて後口はすっきり切れていくらでも飲めてしまうヤバイお酒。(★★★★☆)

「純米」
 十四代の純米は初めて飲む。「本丸」と同じコンセプトの味わいだが、米の旨味はこちらのほうがある感じ。(★★★★)

「純米吟醸 雄町」
 オマチストの私にとって、このお酒が飲めることは最高の幸せ。1年半くらい前に一度飲んだことがあるがもう味を忘れている。ベースコンセプトは上記のお酒と同じだが、雄町の米の旨味、深みそして洗練した味わいが際立っている。(★★★★★)

中々飲めない銘柄だが、久しぶりに飲むと濃醇で爽やかという独特の旨さに感激する。本当に貴重なお酒だ。

~おまけ~
「弥太郎」さんの日本酒とつまみのメニューを載せます。中々いいお酒がそろっているでしょう。更に毎月オススメ銘柄が安価で提供されます。12月は今希少な「獺祭50」が1合500円。お近くの方は是非行ってみてください。
DSC_0939.jpg

DSC_0941.jpg

~最後に~
今年も本当によく飲みました。そして新たな酒場もずいぶん開拓しました。後半仕事が忙しくなり、アップも滞りがちでしたが、このブログを見ていただいた方々には感謝いたします。どうぞ良いお年をお迎えください。


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。