スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I LOVE MY SAKE "蓬莱泉 純米大吟醸 美"

日本酒の銘柄には、酒蔵の歴史や伝統、蔵元の思いなど多種多様な名前がつけられており、その銘柄に自分の名前の文字が入っていると、すごく愛着を感じます
昨年から、家族それぞれの名前の一文字が入った日本酒を探して「MY SAKE=自分のお酒」とし、誕生日などの記念日に愛着をもって味わうことにしました。つまり「I LOVE MY SAKE」です。探せばあるもので、4人家族のいずれも一文字入った銘柄が見つかりました。
今回は、その第二弾です
前回の記事はこちら==>I LOVE MY SAKE "智"

今月誕生日の奥方の名前の一文字「美」が入ったお酒で、愛知県の「関谷醸造」さんが醸す「蓬莱泉 純米大吟醸 美」です。

「関谷醸造」さんは、創業250年の歴史と伝統を誇り、愛知県下ナンバー1の酒蔵です。
"和醸良酒 ~人の和によって造られる美酒~"を合言葉に社員のチームワークを大切にし、高品質な酒造りに取り組んでおられます。
酒蔵に積極的に機械を導入しており、伝統的な蔵の風情はありません。これは「伝統的な酒造りの技を未来に残すために労力のかかる部分を積極的に合理化し、人の手を掛ける作業に細やかな目配りを怠らない配慮をするよう機械化しました」(蔵元hpより)という酒造りのこだわりからきています。

全体
クリアボトルに和紙のラベルが女性向きです。

ラベルアップ
毛筆体の大きな"美"の文字が映えます。

右側面アップ
お酒の特徴が記載されています。
香りがあり、甘みが広がる女性向きのお酒です。

グラスに鼻を近づけると、上品な果実の香りが立上って鼻を心地よくくすぐります。
口に含むと、まず甘みがグッと舌の上に広がります。それとともにメロンのような良い香りが鼻に抜けて、とても上品で綺麗で優しい味わいが感じられます。しっかりした甘みがありますが、けっして濃い重い味ではなく、どちらかというとスッキリした味に仕上がっています。
後半はしっかりした酸と苦みがじわっとかぶさってきて、甘みをすーっと引かせると共に、きりっと〆ていきます。
しっかりした味がありながら、どこまでも綺麗にすっきり爽やかに感じさせてくれるところが、女性に好まれる味わいなのでしょう。
普段日本酒を呑まない奥方もこのお酒は美味しい、呑みやすいと言ってました。
まさに"I LOVE MY SAKE"ですね。

皆さんも"MY SAKE"を探して、楽しんでみてはどうでしょうか。。。。
きっとお酒にもっともっと愛着がわくと思います。


[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★☆
[女性おすすめ度:3段階] ★★☆
[お酒のデータ]
 製造年月  :2012年1月
 精米歩合  :45%
 アルコール度:15度~16度
 使用米   :山田錦
 使用酵母  :非公開
 日本酒度  :非公開
 酸度    :非公開
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :関谷醸造
 所在地 :愛知県設楽町
 創業  :元治元年(1864年) 
 代表銘柄:蓬莱泉

応援してくださる方、ポチっとクリックしてください。
  ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
88位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。