スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I LOVE MY SAKE "貴 純米吟醸 山田錦 中取り 無濾過生原酒"

次男の誕生日(二十歳)に、名前の一文字「貴」が入った「MY SAKE」で祝いました。
昨年から始めた「I LOVE MY SAKE」ですが、これで家族3人の「MY SAKE」が出来ました。
  第一弾 ==> 長男のMY SAKE "智"
  第二弾 ==> 奥方のMY SAKE "蓬莱泉 美"
残るは僕のみ。5月が待ち遠しいです。

「貴」は、山口県宇部市にある蔵元「永山本家酒造場」さんが醸すお酒です。
「永山本家酒造場」さんは、明治21年創業の歴史と伝統ある酒蔵ですが、平成14年から蔵元の次男「永山貴博」氏が杜氏として醸造の指揮を執り、新しいお酒「貴」が生まれました。
「お米の味を感じる事のできるお酒」をコンセプトに純米酒のみの醸造。若き杜氏が米の味を最大限引き出し個性のある味わいを醸す少量生産のこだわりのお酒です。

今回呑んだ美酒は、
「貴 純米吟醸 山田錦 中取り 無濾過生原酒」

「新酒」「山田錦」「中取り」「無濾過生原酒」とくれば、呑む前から喉が唸ります。

貴 全景 縮小
今や大人気銘柄の「貴」の大きな文字が映えるラベル

アップ左 縮小
宇部地区の4軒の農家の契約栽培の「山田錦」を全量使用し、
更に最良部分「中取り」だけを瓶詰めした贅沢なお酒。

アップ右 縮小
杜氏「永山貴博」の名前がしっかり書かれています。

上立ち香は、メロンのような果実香がふわっと立ち昇ります。
口に含むと、若干新酒のピリピリ感を舌に感じながら、やわらかくフレッシュな甘みが口の中に広がると共にやさしく華やかでフルーティの香りに包まれます。後半は酸がしっかり効いて、キレよく〆ていきます。
「無濾過生原酒」ながら濃醇という感じではなく、「山田錦の中取り」らしく、華やかで綺麗にそして優しく、その中にまろやかな米の旨みを感じます。
食中酒に良し、お酒を楽しむのに良し、飽きることなくいくらでも呑めてしまいます。
これが「貴」の持ち味ですね。すっきり軽いと思わせて、実はしっかりとした米の旨みを深く味わせる、洗練された完成度の高いお酒です。
「がつん」系と好む僕ですが、このお酒は素晴らしい!!!

[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★☆
[女性おすすめ度:3段階] ★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2012年1月
 精米歩合  :50%
 アルコール度:16度~17度
 使用米   :山田錦
 使用酵母  :協会9号
 日本酒度  :+4
 酸度    :1.6
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :永山本家酒造場
 所在地 :山口県宇部市
 創業  :明治21年(1888年) 
 代表銘柄:貴

応援してくださる方、ポチっとクリックしてください。
  ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【今宵も美酒との一期一会】

次男の誕生日(二十歳)に、名前の一文字「貴」が入った「MY SAKE」で祝いました。昨年から始めた「I LOVE MY SAKE」ですが、これで家族3人の「MY SAKE」が出来ました。  第一弾 ==

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
60位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。