スポンサーサイト


震災を乗り越えて "宮城の美酒"

仙台で宮城の美酒をいただきました。
宮城県大崎市三本木の「新澤醸造店」さんの「伯楽星」「愛宕の松」
宮城県柴田郡村田町の「大沼酒造店」さんの「乾坤一」
いずれも昨年の東日本大震災で甚大な被害に遭われた酒蔵のお酒です。

「新澤醸造」さんは、震災で酒蔵が壊滅的な被害に遭われ、1873年の創業以来の三本木に本社のみ残し、蔵は新たに75km離れた川崎町に移転されました。
震災1ケ月後の蔵元からのメッセージに
"余震のたび、蔵中に砂埃が舞い、蔵が一層傾き、未来が欠けていく現状を見続けてきました。補強でどうにかなる状態では無い事を理解しました。何度も考えた結果、来季以降、現蔵での醸造継続は不可能と判断致しました。"
とあります。天災とはいえ、無念で苦渋の決断だったことでしょう。
今は新天地で酒つくりの歴史をつなぎ、様々なリスクに果敢なチャレンジを続けられています。

いただいたお酒は「伯楽星 純米吟醸」
芳醇で濃厚な酒が主流の時代に"食事に合う酒","飲み飽きない酒"という方向性を決め,究極の食中酒"伯楽星"が誕生しました。

伯楽星 表 縮小 伯楽星 裏 縮小

上立ち香は、穏やかで仄かに優しい果実香が鼻をくすぐります。
口に含むと、柔らかく綺麗な味わいが感じられ、どちらかというとスッキリ系、しかし奥の方から米の旨みも感じられます。後口も酸味がきいてしっかり切れていきます。
お酒が前面にしゃしゃり出るのではなく、食を引き立たせながらお酒の旨さも際だたせるという、まさに伯楽星特有の"究極の食中酒"らしい見事なコラボレーションです。

「愛宕の松 M 純米吟醸」
平成23年3月11日に発生した東日本大震災にて倒壊した三本木蔵の夏の解体直前に醸したお酒で特別限定品。
夏場の仕込みでいつもの食中酒とは仕上がりが違うため、発売するか迷いぬいた末、歴史を伝えるという意味も込め、三本木蔵の最後のお酒を出荷されました。
メモリアルの「M」と命名、この震災で被害に遭われて方や地域を想い忍びながら飲んで下さいとの意味が込められています。
酒瓶の裏ラベルに杜氏の思いが綴られています。

あたごのまつ 表 縮小 あたごのまつ 裏 縮小

上立ち香はおだやか。口に含んだとたんにボディの重い、ちょっと濃いミルクのような香りと舌触りを感じながら、後から酸味がかぶさってきて複雑な味に仕上がっています。
確かに先に呑んだ"伯楽星"とは全く異なる味わいです。
この個性的な味わいが、震災による酒造りをもの語っているのでしょうね。何とも複雑な気持ちで呑みました。

「乾坤一 特別純米辛口」
「大沼酒造店」さんは、沿岸部からは遠い内陸部にありながら、震災の被害は甚大でした。一時は蔵の取り壊しの危機に瀕しましたが、大変な苦労をされて何とか修復して酒造りを再開されています。

このお酒のラベルには「創業正徳2年」と堂々と書かれていて、蔵の自信とプライドがうかがえます。

乾坤一 表 縮小 乾坤一 裏 縮小

上立ち香は控え目で仄かにお米の香りが漂います。口に含むと柔らかい口当たりでお米の旨味がじわっと湧いてくるような、とけこんでくるような味わいです。
旨みがあり、すっきり綺麗な辛口でキレも良い。これも"伯楽星"同様に食中酒にぴったりのお酒です。
ともかく飽きがこない。このお酒を呑むまでに既にかなりのお酒を呑んでいましたが、それでも飽きずに呑めるお酒です。

震災後1年経ち、宮城の仙台の地でお酒を呑んで、改めて被災した酒蔵の皆さんのご苦労と酒造りに対する情熱と頑張りを感じました。
今年も素晴らしいお酒をありがとう!!

よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
130位
アクセスランキングを見る>>

