スポンサーサイト


地酒祭り 春の陣 2012

少し前になりますが、4月1日に東京飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントで「地酒祭り 春の陣 2012」が開催されました。
約850名が参加して盛大に行われました。
私も参加しましたので、イベントの一端を紹介したいと思います。

受付には、日本酒サービス研究会の創立者「高村篤先生」の銅像が飾られています。
会場内には、お酒の神様「出雲 佐香神社」が祀られていて、参加酒蔵の酒樽が奉納されていました。
「日本酒のますますの発展」を祈念!
受付 縮小 会場内 佐香神社 縮小
  受付の「高村篤先生」の銅像     お酒の神様「出雲 佐香神社」

天候にも恵まれ、外では桜の花びらもチラホラ咲き始めて、会場は大勢の入場者で賑わっていました。 
「アナタが選ぶ地酒大show2012春」は、5部門で105銘柄がエントリー。入場者の投票で「大show」が決定します。
会場内様子 縮小 チーズとの相性 縮小
 会場内はたくさんの人で大盛況    「地酒大show」の投票コーナー

参加者には、お酒に合う肴の折詰めや選べるおちょこ、屋台のおつまみ4点のチケットなどが配られ、酒蔵のブースをまわりながら、楽しむことができます。
お酒の肴 縮小 生ハムブース 縮小
  肴の折詰めとおちょこ       生ハム、サーモンなどの4つの屋台

この日は全国から26の酒蔵が出展。
さすがにすべてのお酒を呑むことはできませんでしたが、その中から特に印象に残った5つの酒蔵を紹介します。

山形県の「酒田酒造」さん
「上喜元」で有名ですね。ブースにはひっきりなしにファンが並んでいました。
「上喜元 仕込第38号」がレアもので、美味しい味わいでした。
幻の米「白玉」を復活させて醸したお酒で、香りが豊かで芳醇な味わい。バランスを保ちながらインパクトの強い上喜元らしい仕上がりのお酒です。
酒田酒造 上喜元 縮小 上喜元-2 縮小
    「上喜元」の酒田酒造    渾身の限定酒「上喜元 仕込第38号」

福島県の「大七酒造」さん
いわずと知れた「生もとの大七」で超有名。
「純米生もとCLASSIC」と「皆伝」を呑み比べさせていただきました。
「CLASSIC」は正統派生もとの濃醇でふくらみのある味わいで、燗して抜群の旨さを発揮。
「皆伝」は、熟成感を帯びた芳醇な味の広がりと強めの酸がバランスよく仕上げています。吟醸ならではの柔らかさ、綺麗さが感じられます。
大七酒造-1 縮小 大七酒造-2 縮小
 「純米生もと」で有名な「大七酒造」    「CLASSIC」と「皆伝」

山形県の「小嶋総本店」さん
「東光」が良く知られた銘柄ですが、この日は別銘柄の「渕」も出品。呑み比べをさせていただきました。
「東光」は、香りが高く、まろやかさとキレの良さが特徴で、食前酒向け。「洌」は、シャープでやや辛口な飲み口で飲み飽きしないタイプ。
「東光」でスタートして、「洌」を呑みながら食事をするのがピッタリ。いい組み合わせです。
東光-1 縮小 東光-2 縮小
  「小嶋総本店」さんの出品酒        食中酒に最適の「洌」  

島根県の「簸上(ひかみ)清酒」さん
シンボリルドルフにイメージを重ねた「七冠馬」が有名だが、今回試飲させていただいた「たたらの里」に驚愕。
このお酒は袋づりの雫酒だけを集めた生原酒。それを5年低温熟成させた限定品。低温熟成のため非常に熟成感がありながら、透明さ綺麗さがしっかり残っており、その上に旨味と甘みが乗っている。通常の琥珀色した古酒とはまったく異なる味わいに感動!
簸上清酒 七冠馬 縮小 簸上清酒 たたらの里 縮小
  「七冠馬」の簸上清酒さん      5年古酒「たたらの里」に驚愕!    

石川県の「小堀酒造店」さん
「萬歳楽」で知られる酒蔵です。今回霊峰白山の恵みを感じさせるお酒「白山」をいただきました。
山田錦と萬歳楽の独自酵母NK7が生み出す華やかな香りが特徴。すっきりしながらも芳醇でなめらかな味わいがあり、いくらでも呑めてしまう旨さです。
萬歳楽-1 縮小 萬歳楽-2 縮小

「女性きき酒師軍団」も参加。色々お話しをさせてもらいましたが、全国に130名くらいの軍団員がいて、それぞれ精力的に活動されています。この日初めて顔を合わせたという方もいらっしゃいました。
皆さん、明るくて、活動的で、何より日本酒が好きというパワーを感じました。
女きき酒師軍団 縮小
 ピンクのハッピがひときわ目立ちます    

別の部屋では、並行してセミナーが行われています。
私は、友田晶子さんが講師の「和酒とチーズの美味しい関係」に参加しました。
チーズと日本酒・焼酎との相性について、友田さんのわかりやすい説明と実体験をしながらの講義で、非常に面白い内容でした。
友田さんセミナー-2 縮小 友田さんセミナー-3 縮小
 セミナーで語る「友田晶子」さん    チーズと日本酒・焼酎の相性体験

今回初めて参加しましたが、単に蔵元を招いての試飲会というのではなく、セミナーあり、フードとの相性コンテストありで、日本酒サービス研究会が主催するイベントならではの「食とお酒を探求する」総合イベントです。

次回「秋の陣」を楽しみにしています。

よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
秋の陣はまだ申し込んでおりません。
スケジュール調整して参加したいと思います。
春以上に盛会になることを期待しております。

> はじめまして こんにちは!
> 地酒祭りのご紹介ありがとうございます!
>
> 地酒祭り秋の陣のお申込みはお済みでしょうか?
> 今なら早割実施中ですのでぜひお申込みください!!!
>
> 日本酒サービス研究会 事務局 後藤
非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
88位
アクセスランキングを見る>>

