スポンサーサイト


新世代栃木の酒 下野杜氏 「新酒発表2012」

少し時間が経ってしまいましたが、4月18日に北千住のシアター1010で
"新世代栃木の酒 下野杜氏「新酒発表2012」"が開催されました。
今年も26の酒蔵が一堂に会し、蔵自慢の新酒をアピール。
入口看板 縮小 

初めに栃木県酒造組合会長の挨拶でスタート。
挨拶 縮小 

その後に今期下野杜氏になられた方の紹介がありました。
皆さん若く、お酒造りに熱い思いを持っておられます。これからの新世代酒造りを担う方々ですね。
杜氏紹介 縮小

食と酒のエッセイスト「山同敦子」さんの音頭で乾杯。
乾杯 縮小 

毎年栃木の味が折詰に。これを食しながら栃木酒を呑むと格別に旨い。
酒の肴 縮小

会場はたくさんの日本酒ファン、栃木の地酒ファンで賑わっていました。
会場の様子 縮小 

では、私の印象に残ったいくつかの蔵元・銘柄を紹介します。

「菊の里酒造」さんの「大那」。「純米吟醸 那須美山錦 直汲み」が素晴らしい。まろみある旨味が拡がり、それでいてフレッシュさもあり、後のキレもしっかり。
大那 縮小 

「相沢酒造」さんの「愛乃澤」。「愛乃澤 純米吟醸 山田錦55% 原酒」は、女性杜氏が醸す優しさ、綺麗さを保ちつつ、山田錦の良さを活かしてコクや旨味もしっかり感じられる僕好みの味わいです。
愛の澤 縮小

「飯沼醸造」さんの「姿」。「ブラックインパクト」の新酒を初めて呑みました。山田錦と雄町が相乗した甘旨味と新酒のフレッシュ感が抜群味わいです。今年も嵌りますね。
姿 縮小 

「天鷹酒造」さんの「天鷹心生酒」。那須在住のときの常飲酒は、今呑んでもその時の味わいが口の中に思い出されます。「有機清酒」も美味しい。
天鷹 縮小

「松井酒造店」さんの「松の寿」。「松の寿 純米吟醸 雄町」が美味しい。「山田錦」と呑み比べましたが、「雄町」のほうが、落ち着いたふくよかで旨味のある味わいがいいですね。
松の寿 縮小 

「小林酒造」さんの「鳳凰美田」。栃木酒の中で一番好きな銘柄です。「Phoenix Gold」は、華やかな香りと共に愛山の深い味わいが染み渡る抜群の旨さです。
鳳凰美田 縮小

「旭興」は今注目度急上昇中の銘柄。「純米吟醸 無加圧瓶取り 生」は、貴重なお酒です。香りが豊かで、上品で綺麗な味わいで、旨味と甘みがいいですね。
旭興 縮小 

「澤姫」を醸す「井上清吉商店」さん。全製品に栃木県産米を使用。「純米吟醸 真・地酒宣言」は、「ひとごこち」100%で、飽きずにじっくり呑めるお酒。
井上酒造 縮小

「仙禽」は一昨年のこの会で衝撃を受けた銘柄です。今年はちょっとサプライズが抑えられたかなと思いますが、「仙禽」の特徴はしっかり。特に「愛山50」は、米の深い旨味と酸味が本当にバランスよく双方を引き立てて、抜群の旨さです。
仙禽 縮小 

それとすごいお燗酒を発見しました。「杉田酒造」さんの「発光路強力 純米吟醸 無濾過原酒」。お酒の名称からはとてもお燗にする酒ではないと思いますが、これが抜群に旨い。盃を重ねるたびに旨味が増してくる不思議なお酒です。また味わってみたいお酒です。
お燗にいい 縮小

中締めは、栃木放送アナウンサーの「福嶋真理子」さんです。
元気いっぱいの挨拶のあとに、一本締めで締めくくりました。
〆 縮小

昨年は東日本大震災直後の開催で、酒蔵の被害の話や何かと震災のことを気にしながらの会でしたが、今年はどの蔵元・杜氏さんも元気いっぱいで、栃木の酒蔵の特徴である「それぞれの個性」と「共に成長」が引き立つ「新世代栃木の酒」を力強くアピールした会でした。
また来年も更に美味しいお酒を醸していただけることを期待しています。


よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
"
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
127位
アクセスランキングを見る>>

