

I LOVE MY SAKE "菊姫 淳"

今日は僕の誕生日。
名前の一文字「淳」が入った「MY SAKE = 菊姫 淳」で祝いました。
昨年から始めた「I LOVE MY SAKE」ですが、これで家族全員の「MY SAKE」が揃いました。
  第一弾 ==> 長男のMY SAKE "智"
  第二弾 ==> 奥方のMY SAKE "蓬莱泉 美"
  第三弾 ==> 次男のMY SAKE "貴"

石川県の「菊姫」さんは、安土桃山時代の天正年間(1570~1600)に創業という、ものすごい歴史を持つ蔵元です。「山廃純米酒」を復活させ、「米の旨みを生かした清酒本来の味」をひたすら追求し、前進し続けている個性的な酒蔵です。

今回「MY SAKE」に選んだ「菊姫 淳」というお酒は、「菊姫」さんが日本で初めて普通酒に「山田錦」を100%使用して誕生させたもので、極めて贅沢な普通酒です。
菊姫淳 縮小
ラベルに大きく「淳」の文字。筆で書いた文字がいいですね。

菊姫淳 裏 縮小
兵庫県特A地区の山田錦100%使用の山廃仕込です。

[MY SAKE」をじっくり楽しもうと思い、冷酒、お燗を呑み比べました。
まずは冷酒から。キンキンに冷やしたのではなく、程よく冷えた段階で呑みました。
お酒の色は菊姫ならではの黄色がかった色。思ったより香りがあります。口に含むと初めピリっとした辛みを感じ、次第に米の旨味、深いコクが広がって熟成ならではの濃醇な旨さがあります。後口は山廃ならではの酸味も効いて濃醇さの余韻を残しながら綺麗にキレていきます。
熱燗とぬる燗を試しました。圧倒的にぬる燗が旨いです。まろやかに柔らかくゆったりと包み込むような旨味が広がり、ほっとするような感覚を味わえます。これは病みつきになりますね。
つまみにチーズを充てました。以前、友田晶子さんのセミナーでチーズと日本酒の相性を教えてもらいましたので、試してみました。カマンベールとゴーダですが、いずれも相性はよく、特にゴーダはぴったり合いますね。

MY SAKE 縮小
我が家の[MY SAKE」4本揃い踏みです。(当然3本は飲み干していますが)
「I LOVE MY SAKE」の二年目に入ります。次回は5月下旬の長男の誕生日です。
また「智」を求めて酒販店を探し回ります。

[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★
[女性おすすめ度:3段階] ★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2012年2月
 精米歩合  :70%
 アルコール度:16-17度
 使用米   :兵庫県産山田錦
 使用酵母  :非公開
 日本酒度  :非公開
 酸度    :非公開
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :菊姫合資会社
 所在地 :石川県白山市
 創業  :安土桃山時代 天正年間(1570~1600) 
 代表銘柄:菊姫

よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
80位
アクセスランキングを見る>>

