スポンサーサイト


横浜大試飲会@マリンタワー

横浜のシンボル「マリンタワー」で開催された「第四回横浜大試飲会」。
全国から30以上の酒蔵が参加する一大日本酒イベント。
横浜伊勢佐木町にある銘酒酒店「徳丸商店」さんの主催。

横浜在住の私にとっては、非常に嬉しいイベント。「而今」を初め、当代の人気酒蔵が多く参加しており、期待が大きく膨らむ!! 地元神奈川の酒蔵も多数参加。

会場の「マリンタワー」
今や東京スカイツリーが圧倒的人気ですが、昔から港ヨコハマを天空から抱き、航海の安全を見守る「マリンタワー」にはノスタルジックな趣があり、ハマっ子にはいつまでも”マリンタワーが一番”なのです。
横浜開港150周年の2009年にリニューアルして、更に魅力あふれるスポットとして人気を博しています。
マリンタワー 縮小

会場は3階のマリンタワーホール。初めて入ります。
受付には浴衣姿の女性が並び、イベントに華やかな色を添えてます。
会場入り口 縮小

13時過ぎに入場しましたが、すでにかなりの人たちであふれていました。
会場内 縮小


本日のお目当ては「而今」の「木屋正酒造」さん。
既にブースの前には人だかりができていましたが、そこをかいくぐり大西杜氏の前に陣取ります。
出品酒は5種。季節がら火入れ主体で「八反錦」「千本錦」「山田錦」の純米吟醸と「五百万石」の特別純米、にごり酒。何故か雄町がありません。大西さんも「あっ!忘れましたね」とご愛嬌。
久し振りの「而今」は、旨すぎます! 呑み比べると米の違いがよくわかります。
而今 ブース 縮小

大西杜氏曰く「いろいろな米を使うのは自分の趣味。色々な造りを試してしているとのこと」また「山田錦と雄町は八反錦や千本錦にくらべ造りが難しくまだまだとのこと」酒造りは発展途上ということでしょうか。これからも楽しみですね。
初めてお話させていただきましたが、ともかく酒造りに熱い思いを持ち、「而今」を愛してやなまいということでした。
而今 大西杜氏 縮小


次は「来福酒造」さん。花酵母の酒つくりで有名。私も大好きな銘柄です。
業界の有名人”きき酒マイスター”の田中麻奈さんが、自らプロデュースした「来復X」を熱く語ってくれました。
スペックはいっさい非公開。「頭で考えず、ただ感じてほしい」との思いからだそうです。
ジューシーな甘味もありながら、のどごしは酸味が効いてキリっと爽やか。ワイングラスで呑むのがいいですね。
来福 田中さん正面 縮小

そして何と磨き8%という超大吟醸にびっくり!
繊細で綺麗すぎるという感じ。しっかり寝かせて味わいを深めると本当の美味しさが出てくるでしょう。
でももう一度飲む機会はないでしょうね。。。 それくらい貴重なお酒に感謝!!
来福 8% 縮小


「川中島 幻舞」で人気の「酒千蔵野」さん。
長野「美山錦」を主体に大吟醸から特別純米まですべてを試飲させていただきました。
それぞれの味わいはあるものの、やはり女性杜氏ならではの優しさ綺麗さが感じられ、華やかな香りや米の旨みもしっかりあり、心地よく呑める逸品です。
幻舞 縮小

蔵元の一人娘で女性杜氏の「千野麻里子」さん
女性ならではのきめ細かくエレガントな酒造り、「幻舞」にかける思いなど聞かせていただきました。
幻舞 千野杜氏 縮小

ここから4つは神奈川の地酒です。

まず「熊澤酒造」さんの「天青」と「曙光」。
五十嵐杜氏に「天青」と「曙光」はどう違うのかを訪ねたところ、
「米、麹、酵母により、場合によっては同じものを使っても出来栄えが違うものです。出来栄えによって早く出したほうがいいものと寝かせたほうがよいものを分けて、別ブランドにしている」とのこと。
なるほど、酒つくりの奥の深さに感嘆しました。
熊澤酒造 五十嵐杜氏 縮小


「泉橋酒造」さんの「夏ヤゴ ピンク」
雄町の山廃純米生原酒。夏酒はすっきり軽いが定番ですが、これはどっしり味わいがあって、しつこくなく後味すっきり。夏に呑む濃醇系として貴重ですね。 
泉橋 夏ヤゴ 縮小


「久保田酒造」さんの「相模灘」
山田錦と雄町の飲み比べ。比較的綺麗にまとまって味わい深い山田錦に対して、しっかりした米の旨みとふくらみある味わいの雄町という感じで、どちらも甲乙つけがたい旨いお酒です。
相模灘 縮小


「大矢孝酒造さん」の「蓬莱」
全国ブランドの「昇龍蓬莱」と地元ブランドの「残草蓬莱」。
「残草蓬莱」を初めて呑みました。それも南部杜氏鑑評会で首席を受賞したお酒。ゴールドラベルが輝きます。香りと旨みがバランスよく、いくらでも呑めるお酒。旨いです!
蓬莱 縮小


「開運」の「土井酒造」さん
いわずと知れた「波瀬 正吉」。落ち着いた香り、気品のある旨み、優しく静かな余韻の絶品です。また呑めたのが嬉しい。
夏場向けとして「純米 涼々」。すっきり爽やかなお酒です。オンザロックでもいけますね。
開運 縮小

「美富久酒造」さんの「三連星」
奥横浜の居酒屋「一如」さんで初めていただいた時、衝撃が走ったお酒です。以来呑んでいなかったので、また呑めて嬉しいですね。
名前もロマンがあっていいのですが、味わいが素晴らしい。ほんのりした甘みと米の旨みのアタックと後口のしっかりした酸味のバランスが絶妙でともかく旨いお酒。
三連星 縮小

掲載した以外の酒蔵も素晴らしいお酒を振る舞われていました。
ただ残念ながら、ともかく人が多くすべての酒蔵を回れませんでした。

我が愛する地元横浜で、日本酒のイベントが行われるのは嬉しい限りです。
国際都市横浜、異国情緒のある横浜から、日本伝統文化のひとつで国酒である「日本酒」を世界に向けて発信できればと思っています。
こういったイベントがその機会となることを願っています。
外人の方にも多数参加してほしいものです。

また来年を楽しみにしています。
徳丸商店さん、出品された酒蔵の皆さん、ありがとうございました!!


よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

