スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊家(ゆうや) @ 溝の口

しばらく個人的にも公的にもバタバタしていたので、アップが滞っていました。
本日より再開します。

ちょっと前になりますが、溝の口にある「遊家(ゆうや)」さんにおじゃましました。
以前から気になっていたお店で、地鶏料理、旬の刺身そして日本酒にこだわるお店です。

遊家 外観 縮小

店内はそれほど広くなく細長い作りにテープル席が配置されています。
それらとは反対側の入り口すぐ脇に個室があり、ここが落ち着いて楽しめる空間にあています。
今宵は個室でゆっくりと。。。です。
遊家 店内 縮小

料理はコースがお得。今回は3150円の「青森シャモロック焼き物コース」。鍋の選択や鍋+焼き物にもできます。
まずは築地直送の刺身5点盛りと野菜たっぷりの遊家サラダ。
料理(刺身) 縮小

続いて、この店自慢の「青森シャモロックの炙り焼き」。ジューシーで旨味たっぷり、レモンを絞って柚子胡椒で食べるとさらに旨さが際立ちます。ビールに良し、日本酒に良し、焼酎に良しの最高のつまみです!!
「青森シャモロック」は、昔から出汁がよく出ると言われている「横班シャモ」と、肉質の柔らかい「横班プリマスロック」の交配種で、日本で唯一の宮内庁の御養鶏にもなっているとのこと。
初めて食べましたが、病みつきになりそうです。
しゃも料理 縮小

焼き物としてハツの串焼き。これもボリュームあって旨し!
串焼き 縮小

更に手羽先の唐揚げ。ひな鶏の手羽を使い、数種類のスパイスと秘伝のタレで仕上げた自慢の一品!
これもビールのつまみにピッタリ。いくらでもいけそう。
手羽 縮小

これ以外にもレバーやつくねなどもあり、ともかく店の自慢料理が一通り味わます。

飲み物は日本酒の地酒も入っている「飲み放題」にしましたが、店の冷蔵庫を眺めたら「悦凱陣」が目に付いたので、オプションで注文。いい酒置いてますねぇ・・
この銘柄は、以前独創的な味わいを醸す「丸尾ワールド」で打ちのめされた印象深いお酒です。
今回は、オオセトで山廃純米生ということで、どんな味わいなのか楽しみです。
悦凱陣 表 縮小

香はわずか、口に含むと甘味は抑えぎみで、まず軽快な飲み口を感じます。しかしながらそのあとから、豊かな酸・旨味がわき出てきてボリューム感・飲みごたえがあります。以前の「ガツン」ときた「悦凱陣」に比べると穏やかな感じですが、圧倒的な酸味が特徴ですね。
好み度:★★★★(もうすこしふくらみがあると。。)
悦凱陣 裏 縮小

料理良し、雰囲気良し、日本酒良し、実に気分よく呑めるお店場所です!
一人でふらっと来て、シャモロックと濃醇な日本酒で一杯がいい感じ!


よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
104位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。