スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナパ・バレー ワインツアー(PART2)~オーパス・ワン~

さて少し時間があいてしましましたが、ナパ・バレー ワインツアーの第二弾です。

まずおさらいですが、丸一日かけて以下の5つのワイナリーを訪問しました。
 ①ゴールデンゲートブリッジ(近くの公園から写真撮影)
 ②ドメーヌ・カーネロス(Domaine Carneros)
 ③オーパス・ワン(Opus One)
 ④ロバート・モンダビ ワイナリー(Robert Modavi Winery)
 ⑤ヴィ・サッチューイ・ワイナリー(V.Sattui) ここで昼食
 ⑥イングルヌック(Inglenook)(旧ルビコン・エステート)
 ⑦ワイントレイン(お土産)

①、②は前回紹介==>ワインツアー(PART1)

今回は③を紹介します。

オーパス・ワン・ワイナリーは、シャトー・ムートン・ロートシルトのフィリップ・ド・ロッチルト男爵とロバート・モンダヴィの間でカベルネ・ソーヴィニヨンに基づく一つのボルドー風のブレンドをつくる合弁事業として1978年に設立されました。このワイナリー・ベンチャーの立ち上げは、ワイン産業の一大ニュースでした。

Opus one ラベル
ラベルにはモンダヴィとド・ロッチルト男爵2人の横顔とサイン(ラベル下)が連なって書かれています。 オーパスワン(Opus One)とは音楽用語で「作品番号1番」の意味で、『一本のワインは交響曲、一杯のグラスワインはメロディのようなものだ』という考えからロスチャイルド男爵が命名したものです。

オーパス・ワンのワイナリー入り口に立つと、その建物の壮大さ、リッチさ、美しさに圧倒されます。しばしその場から離れることができませんでした。
オーパスワン全景

中に入るとカウンタがあり、ここでテイスティングワインを注文して受け取ります。
オーパス・ワンは事前予約をしてないと入館もテイスティングもできないので注意が必要! 今回はツアー側で予約してくれました。
オーパスワン店内

ワインも購入できます。ワインリストには「Opus One」のヴィンテージが並んでいます。いずれもいいお値段です。
オーパスワン ワインリスト

こちらはテイスティングで味わうことにして、お土産には、渋谷さんオススメの「OpusOne」の2ndラベル「Overture」を購入しました。
「Overture」とは【序曲】という意味です。オーパス・ワンを造るときに樹齢等規格に合わなかった異なる3つのヴィンテージをブレンドしています。そのため、ヴィンテージ表記がありません。裏ラベルには「現地ワイナリーでしか手に入りません」と記載があります。
値段も$75とOpusOneに比べると格安、日本のネット販売では3倍の値段がついており、希少価値の高いワインです。
overture 表 overture 裏

さてテイスティングですが、$35/glassで「Opus One」のヴィンテージが味わえます。
オーパスワン テイスティングリスト

テイスティングは室内でも屋外でも可能ですが、青い空の下で楽しむのがオススメです。
ちょうど建物中央の屋上に出れるようになっており、この場所からは向かいの「ロバート・モンタビ」が望めます。一面のブドウ畑を見ながらワインをいただくのは最高ですね。
オーパスワン 試飲ワイングラス

それとこの場所は格子状のオープンルーフになっており、光を浴びると影が格子状になるので、その様子を写真に撮ると「Opus One」に行ってきた証拠になるとのことです。
私も早速、その光と影を浴びて記念撮影を行いました。貴重な写真です。
オーパスワン 格子の影

いつまでもいたい別世界の気分に浸りながら、1時間半を優雅に過ごしました。
ここに来れただけでも今回のツアーに参加した価値があります。
皆さんも是非行ってみてください。本当に感激します!!
買ってきた「Overture」は、もっと熟成させてから楽しみたいと思います。


よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。