スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒で乾杯推進会議

先日、東京の明治記念館で第9回「日本酒で乾杯推進会議」が開催されました。
懇親パーティに参加しましたのでご紹介します。
皆さんも会員になられてみてはいかがでしょうか。
興味ある方はこちらをご覧ください。
 ==>日本酒で乾杯推進会議

元財務大臣の塩川正十郎氏の音頭で「日本酒で乾杯!」
91歳とは思えぬ元気なご発声でした。
乾杯

約500名の人で会場内は大賑わい。毎年女性の方の参加も増えていきます。
会場内

日本酒とともに美味しい料理も数々出されます。
この日は「ローストビーフ」「揚げたて天ぷら」「にぎり寿司」「魚貝類浜焼き」「松茸土瓶蒸し」。。。
料理コーナー

日本酒に良く合う全国の名産の試食もあります。
「つけもの」「珍味」「みそ」「お茶」「おかき」「かまぼこ」等々
つけものコーナー

珍味こーなー

日本酒は全国各地の63銘柄が出品され、自由に試飲できます。
さすがにすべてを呑みつくすことはできませんでしたが、リストを見てこれはと思うお酒をじっくり味わうのが楽しい。いくつかご紹介します。

日置桜 純米大吟醸
鳥取の山根酒造場さんのお酒。香りは穏やかですが、口に含むとふわっとした吟醸香と共にしっかりとした味わいとコクがあり、酸味もよく利いて後口はさっぱりキレます。
日置桜

開運 純米吟醸 ひやおろし
静岡の土井酒造さんのお酒。
開運のひやおろしは初めて呑みましたが、静岡酵母の独特の吟醸系旨さに、ひやおろしの熟成感がのり、深い味わいと爽やかさを兼ね備えた美味しいお酒。
開運

いずみ橋 純米大吟醸 吟の泉 黒ボトル
神奈川の泉橋酒造さんのお酒。
さわやかな香りと芳醇な甘旨味。山廃ならではのナチュラルで柔らかな口当たりで、酸味も良く利いて後味をスッキリ〆てくれます。
いずみ橋

いずに橋 裏

末廣 純米大吟醸 亀の尾
福島の末廣酒造さんのお酒。
復活栽培米「亀の尾」を使用。「夏子の酒」に出てくる幻の酒米"龍錦"のモデルがこの「亀の尾」です。
香りは穏やかで、口に含むと爽やかで綺麗な味わいが広がります。そしてほどよい酸味とほのかな苦味が味わいの幅をさらに広げ、後味もすっきりキレていきます。美味しいお酒です。
末廣

末廣 裏

酒一筋 純米大吟醸 赤磐雄町
岡山の利守酒造さんのお酒。
雄町のそれも発祥の地岡山県赤磐の雄町の純米大吟醸ということで期待して試飲。
雄町の旨さを十分引き出した逸品です。後日のブログで詳しく紹介します
酒一筋

酒一筋 裏

今年のパーティも盛大に行われ、皆さん日本酒復権の熱い思いを語っておられました。
日本酒で乾杯推進会議の委員でもある神崎宣武氏の「宴の始まりは、日本酒で乾杯! 日本の文化に誇りをもって語れるようになりましょう」を実践していきましょう!! 


よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。