スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナパ・バレーの白ワイン "GRGICH HILLS ESTATE"

今宵はワインです。
以前アメリカに出張した際に仕入れてきたナパ・ヴァレーの白ワインを開栓しました。

このワインは"GRGICH HILLS ESTATE"というワイナーで造られたワイン。このワイナリーは1976年の事件「パリ・テイスティング」(フランスワイン対カルフォルニアワイン対決)において、白ワインのトップに選ばれた「シャトー・モンテレーナ・シャルドネ1973」(CA)の醸造に携わった「マイク・ガーギッチ」氏が1977年に興したワイナリー。彼の造るシャルドネは至る所で高い評価を得て「キング・オブ・シャルドネ」と呼ばれるようになり、このワイナリーもカルフォルニアを代表するワイナリーに成長しました。

ぶどう品種は白ワインの王道"シャルドネ"。
表ラベルには白ぶどう"シャルドネ"の絵が描かれています。
白ワイン 表

やや黄色がかった色合いが鮮やかで香りはフルーティ。味わいはスッキリながらもブドウの甘さ、爽やかさがしっかり感じられます。酸味が強くないので、シャルドネのぶどうの味を十分味わいながら飲むことができます。
ナパの名前に魅せられているせいかもしれませんが「やはり旨い、味が違う」と言わざるえません。

裏ラベルには、このワインに使用されているナパ・ヴァレーの地で育てられたシャルドネの特徴が記されています。これを眺めながら飲むと6月に行ったナパ・ヴァレーのブドウ畑が思い出されます。
白ワイン 裏

今宵は家族の宴で、食卓にはごちそうが並びます。その中でも秀逸なのが「青森県大間産の天然ぶり刺」。大間といえば最高級の黒マグロで有名ですが、ブリも期待を裏切らず、歯ごたえと新鮮な味でめちゃ旨い。日本酒もいいが、旨いワインと合わせてもグッドでした! 次男が北海道旅行で買ってきた生乳カマンベールともバッチリ!
白ワイン&刺身

いやぁ~旨い旨いナパワイン。たまに旨いワインを呑むのも気分が華やいでいいですね。
赤ワインはまだしっかり寝かせてあるので、またしばらくしたら楽しみます。


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。