

日本酒を楽しむ女子会 @目黒 KIRAZ

「女性に日本酒の素晴らしさ知ってもらいたい、日本酒を好きになってもらいたい」との思いから、日本酒女子会を企画しました。
先日、目黒の隠れ家「和酒バル KIRAZ」さんで第一回を開催。
このお店は、このブログに何回か登場してますが、日本酒女子会やるなら、まずここでと考えていました。

"秋の夜長に日本酒を楽しむ集い"
~日本酒とスペイン料理のマリアージュ~

と題してご案内。
参加いただいた女性は6名。このお店を開拓された方と私を加えて計8名。
事前にオーナーにその旨伝えて、色々ご配慮いただきました。

目黒駅に集合し、お店まで徒歩10分。
閑静な住宅地にひっそり佇む隠れ家に皆さん感激!?
店入り口
    隠れ家バル「KIRAZ」入り口

~開宴~

乾杯はビールではなく、オーナー特製の日本酒カクテル。日本酒をベースにフレッシュなリンゴ果汁を加え、リンゴの甘さと若干の酸味に仄かに感じる米の味わい..秀逸の食前酒です!! 女性陣からは「これ美味しい、何杯でも呑めちゃう!」の声が..
食前酒(日本酒カクテル)
    食前酒(ちょっと飲みかけですが..)

早速、定番のパンの盛り合わせが出てきました。バナナの果肉が混ざった珍しいパンもあります。
パン盛り合わせ 縮小
         パン3種盛り合わせ

そしてオーナー手製の前菜盛り合わせ。これがお酒のつまみに最高で、ちょこちょこつまみながらお酒が何杯でもいけてしまいます。この日は、トルティージャ、タコのマリネ、にんじんとツナのサラダ等々7種盛り。野菜を色々使っているので、とてもヘルシー。
前菜盛り合わせ 縮小
        前菜7種盛り合わせ

前菜が出てきたところで、お酒をオーダー。KIRAZといえば、まず "三芳菊" から..
徳島の「三芳菊酒造」さんの美酒で、ここのオーナーは蔵元の妹さんです。なので、酒蔵直送の旬の美酒がいつでも味わえます。
とにかく日本酒にして日本酒にあらずというほど、独特の味わい。どちらかというとワインを思わせるような感じですが、甘みや米の深い味わいがあるので、スイスイ呑めてしまします。特にこの「阿波山田錦」を使った直汲み純米無濾過生原酒は、バランスのとれた逸品。
ブルーボトルにおしゃれなラベルで女性向きの美味しいお酒です。皆さん、少しは日本酒のイメージ変わったでしょうか。
三芳菊 縮小
  三次菊 特別純米 無濾過生原酒

そしてこれまた定番の「生ハム盛り合わせ」が登場。いつもより種類も盛りも多いような気がします。
ハモンセラーノ、サラミソーセージ、チョリソ等々これもお酒のつまみに最高。ハムの塩気の効いた味が日本酒にピッタリです。ソブラサーダというイベリコ豚?のペーストも濃厚な味でお酒が進みますね。パンに乗せて食べるとこれまた旨い。
生ハム盛り合わせ 縮小
       生ハム盛り合わせ

しばらくして魚料理が出てきました。鯵の刺身と新鮮野菜を使った「マリネ」。このお店で魚料理はあまり食べたことないのですが、これは絶品です。鯵も活きがよく、野菜もしゃきしゃき新鮮で口当たり良く、それに全体をバランスよく締めるソース。三芳菊に良く合いますね。
アジのマリネ 縮小
        鯵と野菜たっぷりマリネ

ここで次のお酒に。おすすめで出てきたのは、栃木の「小林酒造」さんの「鳳凰美田」。
それも今年の新酒!! マスカットのような爽やかなな吟醸香。淡雪のようにうっすらとした白く濁りがあります。私好みの重み/コクに少し欠けますが、新酒らしいフレッシュ感、スルリとした喉ごしは飲みやすくていい感じです。
鳳凰美田 縮小
   鳳凰美田 初しぼり 純米吟醸

次いて、群馬の「柳澤酒造」さんの「結人(むすびと)」。
群馬の日本酒も最近美味しい注目されるものが出てきているとのこと。このお酒もそのひとつ。名前がいいですね、この日の宴にピッタリかも...
香りは穏やかで甘く深みのある香り。まず酸味を感じますが、すぐに米の甘味と旨みが口中に広がり、しっかりした味わいを作っています。後半のキレはよく余韻は軽やか。
群馬も新世代日本酒が出てきましたねぇ。これから注目です!
結人 縮小
    結人 純米吟醸 直汲本生

次の料理が出てきました。「牡蠣のアヒージョ」。
プリプリの牡蠣が牡蠣の旨みをたっぷり含んだオイルとからめられ、牡蠣の風味を十分引き出した逸品。旬の料理で、お酒にもよく合います。
カキのアヒージョ 縮小
         牡蠣のアヒージョ

ここまではお店のオススメで呑んでいましたが、今度はこちらから山形の「新政酒造」さんの「やまユ」をリクエスト。この日は3種類あり、白が「酒こまち」、青が「美山錦」、緑が「美郷錦」を使用。
米の特徴から、白⇒青⇒緑の順でスッキリからシッカリという味わい。皆さんそれぞれ選んでもらい、僕は緑に初トライ。
フレッシュな吟醸香、口の中に広がるボリュームのある甘みと米の味わいが感じられます。後口は若々しくシャープな酸で、スッキリキレていきます。やはり「やまユ」旨いです!
やまユ 縮小
    やまユのトリオ(白、青、緑やまユ)

お酒がが弱い方には、アルコール度が低く、フルーツとミックスした日本酒カクテルがオススメ。
色鮮やかで感動するグラスに入って出てきます。
日本酒カクテル 縮小
       鮮やかな色の日本酒カクテル

〆の料理は「ポトフ」。これは手間がかかってます。肉汁たっぷり、ボリュームたっぷりの大きなソーセージがデーンを乗っていて、その下に良く煮込んだ野菜とトロトロに煮込んだバラ肉がスープと共に潜んでいます。贅沢な料理です。肉の旨みと野菜の甘みをたっぷり含んだスープを具にからめながら呑むのが最高に旨い!!
ポトフ 縮小
      大きなソーセージが入ったポトフ

さて宴も終盤。お酒もそろそろ終盤。

島根の「王禄酒造」さんの「渓」をいただきます。「渓」は、酸味が強く辛口の「王禄」に比べ、涼しげな渓流をイメージした清楚で綺麗な味わいのお酒で、女性にも人気があります。その「渓」のにごり酒。
シャンパンのようなシュワシュワ感がたっぷりあり、その中にしっかり米の味わいを感じます。お酒自体に切れがあり、非常に口当たりよく楽しめる味わいです。味がしっかりしたポトフに良く合います。
王禄 渓 縮小
   王禄 渓 純米吟醸 にごり酒

~お開き~ 

話もつきませんが、夜も更けてきたので、そろそろお開きに...
あっという間の3時間でした。皆さん、ほろ酔い加減で、更に綺麗になられたようです。これも日本酒の効用ですね。日本酒(特に純米酒)は適度に呑めば百薬の長です。血行を良くして、美肌、健康に寄与します。
良きお店で良き仲間と美味しいお酒や料理をいただき、楽しいひと時を過ごせました!!

初めて「日本酒女子会」を行いましたが、皆さんに楽しんでもらえ、これを機会に日本酒を身近に感じていただけると嬉しいです。第二回もまた計画したいと思いますのでよろしくお願いします!

最後に...
このように素晴らしい宴ができたのも「KIRAZ」のオーナー初め皆さんのおかげだと感謝いたします!


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
60位
アクセスランキングを見る>>

