スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

而今 純米吟醸 愛山 火入れ

少し時間が経ってしまいましたが...
以前、福岡の「すぎたま」という日本酒呑み放題のお店で、お店の方がやっと手に入れた貴重なお酒を無理を言って一杯だけいただきました。そのお酒のご紹介です。
==>福岡の日本酒呑み放題「すぎたま」

そのお酒とは、三重の「木屋正酒造」さんが醸す
「而今 純米吟醸 愛山 火入れ」
この酒蔵の若き杜氏である「大西唯克」さんは、何事にもチャレンジして新しい酒造りを一生懸命されています。
以前、お酒のイベントでお会いした時にお聞きしましたが、大西杜氏曰く「いろいろな米を使うのは自分の趣味。色々な造りを試してしている」とのこと。
ということで、今年は「愛山」にチャレンジ。
気合の表れか真っ赤な和紙のラベルに目を魅かれます。
而今 表

香りは而今らしい甘い香り。味わいは而今特有の火入れながらも控えめな舌先にジュワッくるフレッシュ感があります。そこから奥に広がっていく愛山らしい濃厚な米の甘みがすごい。こんなに甘いのか!と思うくらい。。。
広がる甘みが大きすぎるので米の旨味が遠慮して後ろに隠れている感じ。苦味や酸味も甘みでかすんで、後口も甘みの余韻を引いていきます。

而今 裏

「愛山」のお酒は甘旨みが特徴ですが、ここまで濃厚な甘さを出せるのは、大西杜氏の酒造りの成せる技でしょう。「而今」の新境地を作った逸品ですね。無濾過生原酒み是非味わってみたいです。
今回は既にかなりお酒を呑んだあとにいただいたので、舌も鼻もまともに機能してないかもしれません。
初めに呑めば、もっと違う味わいや印象になったと思います。なので評価は書きません。もう一度呑む機会に恵まれたいです!!

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
122位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。