

魚が旨い!" 桜木町 ニュー魚バカ"

横浜の桜木町駅近くにで連日満席の店があります。
その名も「ニュー魚バカ」。魚バカという名のごとく、漁港直送の新鮮な地魚・活魚が売りで、量もたっぷり楽しめるというもの。都内には数店舗ありますが、横浜地区はここが初めての出店で注目を集めています。

店の前にはビニールシートで囲ったテラス席があり、ちょっとアウトドア的に楽しめます。店内はテーブル、掘り炬燵、個室、カウンタと様々なタイプの席が用途に応じて選べます。
お店外観

今回、日本酒好きの仲間と旨い魚と酒をたっぷり楽しもうと伺いました。
ビールで乾杯のあと、まず純米にごり原酒でスタート。茶碗に並々ついでくれます。
静岡の「花の舞酒造」さんが醸すお酒です。しゅわしゅわ感はほとんどありません。初めにとろっとした甘みを感じますが、米の旨みとともに辛口の味わいに移り、後口はさっぱりしています。
にごり酒

「ぶりかま」ですが、でかい!!お頭付で身もたっぷり、脂も乗って、堪らない旨さ。にごり酒ともよく合います。
ぶりかま焼き

こちらが名物の「鬼盛り」。新鮮な魚貝の刺身が10種以上も入っています。皿からこぼれそうなぐらい、これでもか!という感じで盛ってあります。お店の気合を感じます。
刺身盛り合わせ

お酒は、にごり酒以外に5種類ほどあります。まずは私の呑みたいお酒をチョイス。秋田の「浅舞酒造」さんの「天の戸 美稲八〇 無濾過純米」。精米歩合80%に興味を引かれました。香りもほとんどなく、スッキリという味ではありませんが、米+αの穀味が旨みやコクとなって感じられます。冷ではなくお燗すると味が膨らみこのお酒の特徴を活かせるのでしょう。
天の戸

新潟出身の仲間がこれをチョイス。新潟の「吉乃川」さんが醸す「極上吉乃川 吟醸」。香りが穏やか、口当たりは優しくスッキリ、味わいも軽やかでしっかりした辛口。新潟の「淡麗辛口」ですね。
極上吉御乃川

次は北海道の代表選手「男山」さんの「男山 生もと純米」。期待して呑みましたが、生もと純米のボディの強さは全くなく、一本調子の味わい。これが本来の味なら、がっかりですね。 
男山

魚は最高に旨いし、ボリュームもあって大満足!!
お酒は地域をばらけて揃えてありますが、わたし的にはちょっとがっかり!! まあメインは魚で、お酒はサブという感じでしょうか。


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

桜木町活魚センター魚介・海鮮料理 / 桜木町駅馬車道駅日ノ出町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
105位
アクセスランキングを見る>>

