スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よさげな立ち呑み”信州おさけ村”@新橋

先日、新橋で評判の立ち呑み屋に連れていってもらいました。

ニュー新橋ビル1号館の1階にあります。この界隈は日本酒、焼酎、ワインなどの立ち飲み屋さんがいくつかあります。どの店も適度にお客さんが入っていますが、この店だけは満席。店の外まで並んで待っています。
我々も並びの後ろについて、席(というか立ち飲みできるスペース)が空くのを待ちます。
店の入り口には大きな杉玉が掛けてあります。
ここは長野県酒類販売(株)さんの信州清酒直売所兼スタンドバーです。
=>信州おさけ村HP

入り口

中に入ると壁に沿ってカウンターが設置されていて、そこに陣取って呑むというスタイル。壁には銘柄のラベルがびっしり貼られています。中央のカウンタに店長?がいて、そこでお酒を注文し、お金を払います。いわゆるキャッシュ・オン・デリバリのシステム。その場でグラスに注いでもらい、陣取ったスペースに持っていきます。
店内

お酒は日本酒が中心で、かなりの種類。信州の銘柄が中心。銘柄のランクによって、グラス一杯(110ml)300円から1000円まで。それ以外に3種類の銘柄がセットになったもの、好きな3種を選べる利き酒セットなどもある。いずれも格安。僕は今まで呑んだことがない銘柄に挑戦。「横笛」と「麗人」の新酒の生原酒(各300円)。いずれの酒銘も歴史のロマンを感じさせるいい名前ですね。新酒のフレッシュさや爽やかな香りがありながら、原酒の濃さや米の旨みも持った味わい深いお酒です。ファンになりました。
おさけグラス

つまみは100円と300円でそれぞれ20~25種。100円は辛子味噌のようなちょっとなめてはお酒を呑むような感じ。300円のほうは、肉や魚の燻製、チーズなどちゃんとした?つまみという感じでしょうか。
この日は豪華に300円を2品頼みました。これもお酒同様にキャッシュ・オン・デリバリ。
馬刺しの燻製と黒ごまソーセージ。どちらも酒の肴にピッタリです。
つまみ

この店、いいですね。若い女性の二人連れも来ており、ヨーグルトと日本酒のカクテルを呑んでいました。一杯呑んでさっと帰るなんて、カッコいいですね。
そして信州のお酒は旨い!!と再認識。長野というと淡麗系という感じですが、個性的な味わいを持ったお酒の宝庫のようです。この店に通って開拓したいですね。


よければクリックしてください。励みになります。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

信州おさけ村日本酒 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。