

開運 純米 無濾過生原酒 

久しぶりに静岡を代表する酒蔵「土井酒造場」さんが醸す美酒「開運」をいただきました。

「土井酒造場」さんは明治5年創業で、吟醸王国「静岡」を全国に知らしめるべく大きな役割を果たした蔵です。
伝説の能登杜氏「波瀬正吉氏」の技が伝承され、まろやかな軟水である高天神城の湧き水を使い、山田錦はじめ好適米をぜいたくに磨くことにより、安定した高い品質のお酒を造られています。

今宵の美酒は、今年一番最初に仕込んだ純米しぼりたての第一号、この時期だけの限定酒。
「開運 純米 無濾過生原酒」

原料米に兵庫県特A地区の山田錦を全量使用し、55%まで磨いた純米酒を、搾ったばかりの出来立てそのままを瓶詰めした無濾過生酒です。

開運

香りは穏やかながら爽やかな吟醸香が漂います。口に含むとフレッシュで躍動感ある口当たりとともに無濾過純米生原酒ならではの力強いコクと米の旨みがこみ上げてきます。絶妙な酸味がバランスよく効いて美味しさを存分に引き出しています。米の旨味を生かした濃醇な味わいと抜群のキレを伴う爽やかな後味は、見事な仕上がりです。後味の爽やかさゆえ新酒でありながら飲み飽きしません。

新酒シーズン初めから素晴らしいお酒をいただきました。

[じゅん吟好み度(五段階)]★★★★☆
[女性おすすめ度(三段階)]★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2012年11月
 精米歩合  :55%
 アルコール度:17~18度
 使用米   :山田錦
 使用酵母  :9号系
 日本酒度  :+5
 酸度    :1.4
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :株式会社土井酒造場
 所在地 :静岡県小笠郡大東町
 創業  :明治5年 
 代表銘柄:開運

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

