

雁木 純米 無濾過生原酒

久しぶりに家呑みです。
昼間、用事があって横浜に行きましたが、川沿いの桜が8分咲きになり、やっと春の趣が感じられるようになってきました。東日本大震災で被災された方々を思うと、とてもお祭り気分にはなれないですが、春のあたたかさや明るさが被災地にも訪れて元気の源になってくれればと思います。

横浜 桜-2

横浜に行った帰りに近くの酒屋で今夜呑むお酒を見つくろっていると、半年位前に呑んで印象に残っている「雁木」の無濾過生原酒があったので、迷わず買ってしまいました。

「雁木」は山口県の八百新酒造が醸しているお酒です。八百新酒造は1891年創業で、創業時より岩国の錦川河畔にある酒蔵です。蔵元によれば、「雁木とは船着場の階段のある桟橋のことをいい、かつて、われわれが造る酒の原料米は錦川の上流から下ってくる船で「雁木」から水揚げされ、酒という“いのち”を生み続けてきた。いわば「雁木」は八百新酒造にとっての原点」とのことです。そして平成12年、世代交代した新しいスタッフが造る酒に「雁木」と命名し、酒造りの原点に立ち返って新しい伝統がスタートしました。

今回いただくのは「雁木 純米 無濾過生原酒」です。

雁木 表ラベル  雁木 表ラベル側面

上立ち香はぶどうの香りがほどよく感じられます。口に含むと、アタックはそれほど強くなく、やはりぶどうを思わせる香りと辛口の引き締まった味がまず感じられます。そのあとほのかな甘みが感じられ、ベースには米の旨みも広がり、徐々に強めの酸味が出てきて全体を引き締め、後口はしっかり切れて残りません。ストレートでわかりやすい味わいなので、お酒だけで楽しむのも良いし、食中酒として楽しむのも良いお酒です。これはこれで美味しいお酒だと思いますが、私の好み的にはもう少しアタックがあり、甘みとコクがある方がいいかなという感じです。もう少し寝かせてみて、変化を味わってみたいと思います。

[お酒の評価:5段階]
★★★★

[女性おすすめ度:3段階]
★☆

[お酒のデータ]
製造年月  :2011年3月
精米歩合  :60%
アルコール度:17-18%
使用米   :山田錦
使用酵母  :協会1501号
日本酒度  :+3
酸度    :1.8
アミノ酸度 :非公開

[蔵元のデータ]
蔵元名 :八百新酒造株式会社
所在地 :山口県岩国市
創業  :1891年 
代表銘柄:雁木、錦乃誉

よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

この度は当蔵の雁木を紹介してくださりありがとうございます。これからも皆様に喜んでいただけるお酒を醸していきますので今後もご愛顧のほど宜しくお願いします。
八百新酒造(株)蔵人S
追伸 蔵があります岩国は山口県で山口のお酒なんです。広島との県境に位置するのでよく間違われるんです

申し訳ありません

八百新酒造(株)
蔵人S様

県名を間違ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
早速記事を修正しておきましたので、ご了承ください。
雁木を応援してますので、こだわりのある美味しいお酒を醸してください。

じゅん吟
非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

