

新政 特別純米 六號 初しぼり 生原酒

昨年末に買い込んだお酒は正月休みにほとんど呑んでしまったので、この三連休用に地元の京急百貨店地下のお酒売り場を物色しました。
季節柄、新酒が色々並んでおり、以前より注目している秋田の「新政」を購入。家呑みは初めてです。

「新政」は秋田市の「新政酒造」さんが醸すお酒。「新政酒造」さんは、嘉永5年 (1852年)創業の歴史ある酒蔵で、秋田が誇る協会6号酵母の発祥蔵であり、秋田流の醸造技術を完成させた屈指の名醸蔵。秋田の米と秋田の水を原料に穏やかで澄んだ香りとすっきりした旨さが光る酒造りをされています。最近は新たなブランド「やまユ」が大ブレークしています。

その6号酵母を使った新酒
「新政 特別純米 六號 初しぼり 生原酒」
をいただきました。

表ラベルは大きく「六號」の文字
新政 表側

純米酒、山廃造りへの思いが書かれています。
新政 裏側

お酒の色はほとんど無色透明ですが、注いだ時に新酒ならではの細かい泡が湧きあがってきます。
お酒の色

アジ塩焼き、あん肝、イカソーメン、油揚げピザ等々をつまみにじっくり味わいます。
料理と共に

香りは穏やかですが、マスカットのような甘く爽やかな香りが感じられます。濃厚ではなくしぼりたてならではのフレッシュな香り。口に含むと、搾りたてのしゅわとした微炭酸を舌に感じながら、ジューシーですっきりした甘さが広がります。開栓初日なので、少し荒くアルコール感を感じますが、後口は爽やかに引いていきます。
これはこれで新酒のフレッシュな味わいでいいのですが、もう少し寝かせて少しまろやかにしてみるとより僕好みになるかなぁと思います。

「新政」のお酒は今年も注目です! 今年の「やまユ」も早く呑んでみたい!

[じゅん吟好み度(五段階)]★★★★
[女性おすすめ度(三段階)]★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2012年12月
 精米歩合  :60%
 アルコール度:15度
 使用米   :酒こまち、吟の精
 使用酵母  :協会6号
 日本酒度  :+1~+2
 酸度    :1.3~1.5
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :新政株式会社
 所在地 :秋田県秋田市
 創業  :嘉永5年(1852年) 
 代表銘柄:新政、やまユ

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

