スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

而今 特別純米 八反千本 火入れ

今年初めての「而今」。といっても新酒ではありません。昨年8月に仕入れたお酒を半年くらい寝かせて新年に呑もうとしていたもの。今回酒好きの仲間を集めて、すき焼き新年会を行うことになり、満を持して開栓しました。

「而今」は三重県名張市の「木屋正酒造」さんの杜氏で若きエースの大西唯克さんが自分の銘柄として醸しているお酒です。今や超希少銘柄として大人気を博しています。酒イベントで話を伺ったことがありますが、本人曰く「いろいろな米を使うのは自分の趣味。色々な造りを試してしている」とのことで、酒造りは発展途上、色々チャレンジされています。酒造りに熱い思いを持ち、「而今」を愛してやなまいということでした。
「而今」は仏教の言葉で「今の一瞬」という意味で、「今自分が生きていること、それがすべてであり、それ以上大切なものはない」という深い教えだと思います。

今回いただく「而今」は
「而今 特別純米 八反千本 火入れ」

「八反千本」は、新たな酒米ではなく、麹米に「千本錦」、掛米に「千本錦+八反錦」を使用したニューアイテムのこと。大西杜氏が2012年に初めてチャレンジしたお酒です。
而今 全景

「而今」の裏ラベルには「過去に囚われず、未来に囚われず、ただ今を精一杯生きる」と書かれており、大西杜氏の酒造りの思いが伝わってきます。僕もこの言葉が大好きです。いつもながらフルスペックが記載されています。大西杜氏のオープンさを感じます。
而今 裏

今宵はすき焼き。仲間に関西の人がいたので、関西風すき焼きにしました。
関西では、最初に肉を焼きつけて、砂糖やしょうゆなどを直接入れるのが特徴です。まずは肉のみ焼き付けてで肉の味を楽しみ、次に肉とネギで、それから野菜類などすべての具を入れて食べる流れ。最後にうどんで〆る。
すき焼き 肉&ねぎ

すき焼きに「而今」の組み合わせはどうか? 写真的には、きまってますよね。
而今&すき焼き

まずは「而今」の味わいから...
上立ち香は、柑橘系の爽やかな果実香があります。口に含むと「而今」らしいあるれんばかりのジューシーさは控えめで、じわっとくる甘みという感じです。そのあとに米の旨みが包みこんできますが、2種の米を使ったためなのか、ちょっと複雑な味わいを感じます。酸味はしっかりあるので、後口はスッキリキレていきます。全体的には今まで呑んだ「而今」に比べ、すっきりシャープな感じです。「千本錦」「八反錦」とも各々だけ使ったお酒は、美味しいですが、合わせると果たして相乗効果があるのか?という感じです。

「すき焼き」との相性ですが、これはいい感じです。いつもの「而今」のパンチある味わいよりも控え目のせいか、食中酒的に合わせられ、すき焼き肉の味の濃さにも負けず、相性ばっちりですね。あっという間に一升空になりました。

確かに新しい味わいで旨いですが、僕的にはインパクトが弱い感じで、ちょっと物足りない...
このお酒、今年も醸すのでしょうか?? 味わいは変わるのでしょうか??
いずれにしても進化する「而今」、今年も色々呑んでみたい!!


[じゅん吟好み度(五段階)]★★★★
[女性おすすめ度(三段階)]★☆
[お酒のデータ]
 製造年月  :2012年8月
 精米歩合  :60%
 アルコール度:16度
 使用米   :千本錦(65%)、八反錦(35%)
 使用酵母  :自社9号
 日本酒度  :+1
 酸度    :1.7
 アミノ酸度 :1.2
[蔵元のデータ]
 蔵元名 :木屋正酒造株式会社
 所在地 :三重県名張市
 創業  :文政元年(1818年)  
 代表銘柄:高砂、而今

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
122位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。