スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満開の八重桜&旨い酒と料理を堪能 @ 石川酒造

昨日、東京・拝島にある「石川酒造」さんに伺いました。
2月に会社の仲間に連れられて初めて訪問した時に「こんなに素晴らしい酒蔵があるのか!」といたく感激して、再訪を待ち遠しくしてましたが、今回やっと実現しました。

*「石川酒造」については前回の記事を参考にしてください。
  ==> 前回訪問の記事

今回はちょうど「八重桜」が満開で、酒宴の前に「プチ花見」しました。
二種類の「八重桜」があり、どちらも丸くふんわりした花弁が、こぼれんばかりに咲き誇っています。「八重桜」は一輪でも非常に豪華なのが特徴ですね。
DSC_1468.jpg

そしてお待ちかねの酒宴です。
前回と同じく酒蔵敷地内にある和食・地酒処「雑蔵」でいただきました。
DSC_1497.jpg

入り口に本日おすすめのメニューが出されています。
見るからに喉がうなります!
DSC_1498.jpg

まずは地ビール「多摩の恵」で喉を潤します。
そして日本酒「多満自慢」に移行。
前回もいただいた「あらばしり」「かめぐち」「たまの慶」「2001年醸造の山廃熟成酒」に加え、季節限定の「ささにごり慶」「春の慶」とフルコースでいただきました。

「多満自慢」の枡にいれたお酒。
木の香りがほんのり漂い、旨さを増長します。
DSC_1484.jpg

こちらがこの時期限定の生酒「純米大吟醸生原酒 ささにごり慶」。
しぼりたて無濾過なので滓がからんでかすかに濁っています。フレッシュでフルーティな味わいながらも原酒のしっかりした旨みもあり、後口は爽快にキレていきます。何杯でも呑めてしまう危ないお酒ですね。
もちろんお土産に購入。後日じっくり味わいます。
DSC_1499.jpg

そして料理長自慢の料理の数々。
気合が入った、旬の料理が次々とでてきます。

「自家製アジひものの唐揚げ」
身は柔らかく、周りはカリカリ、頭から尻尾まで全て食べられます。
あじ唐揚げ

「穴子のたたき」
これはサプライズ! 穴子の生のコリコリした旨みとタタキの香ばしさがうまくマッチした逸品。いいネタでないとできないですね。
アナゴたたき

「小松菜のお浸し」&「つくねと煮玉子のサラダ」
野菜もしっかりいただきます。
サラダ

「蛍烏賊のスモーク」
料理長オリジナル料理。こんな蛍烏賊初めてという旨さ、「多満自慢」にピッタリです。
ホタルイカスモーク

「寒鰤はらすの煮付け」
これもいいネタ使ってますね。ただの煮付けではありません。ネタに仕事をしてから煮ているので、一味も二味も違います。お酒が止まりません!
寒鰤はらす

「おからの鯛刺巻」
面白い組み合わせのアイデア料理。見た目も春らしい料理です。
鯛おから

酒宴の合間に「夜桜」見物。
闇夜にライトアップされた花が幻想的で、しばし見とれてしまいます。
DSC_1491.jpg

そして〆は蕎麦。シンプルに「もりそば」で蕎麦の味を楽しみました。コシがあり、蕎麦の旨みあり、呑みすぎた体をクールダウンさせてくれます。
DSC_1500.jpg

今回も5時間たっぷり至福のひと時を過ごしました。
「満開の八重桜」「多摩自満の新酒」「料理長自慢の旬鮮料理」等々「酒飲みのテーマパーク」は訪れた人を感動させてくれます。
そして何よりも、店長、副店長、料理長の暖かい心遣いに感謝、感謝です!!


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
57位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。