

新世代栃木の酒 新酒発表2013

今年も恒例の「新世代栃木の酒 新酒発表会」が27の酒蔵が参加して開催されました。

DSC_1572.jpg DSC_1573.jpg

栃木県酒造組合の島田理事長より開会のご挨拶。
DSC_1556.jpg

続いて参加27の蔵元が紹介されました。
最近雑誌で酒蔵や蔵元が紹介されることが多くなってきて、蔵元の顔も見えるようになり、酒蔵の酒造りの思いなども発信されるようになりました。日本酒の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのに本当に良いことだと思います。このように一堂に会してface to faceで会話できるのは嬉しいことです。
DSC_1557.jpg

栃木県独自の取り組みとして、2006年より「下野杜氏」認定制度が行われています。地元杜氏育成の一環で、既に十数名が杜氏に認定されています。その功があって、「下野杜氏」は正式に日本酒酒造杜氏の流派に認定されました。日本で最も新しい杜氏組合です。
今年は1名↓が認定され、この会で決意表明が行われました。
DSC_1558.jpg

日本酒研究家の「松崎晴雄」氏の乾杯の音頭で酒宴に入りました。
DSC_1559.jpg

場内多数の参加者で賑わっています。最近は若い女性の参加者も多くなり、日本酒の人気も復活してきたと感じます。これも蔵元・杜氏の方々が質の良い新しいコンセプトの酒造りに切磋琢磨されている所以でしょう。
DSC_1569.jpg

新酒の試飲の肴に栃木の割烹料理「酔心」さんの「酒菜折詰め」が出されます。栃木の名産を中心に10種の肴が詰められており、これを片手に酒蔵ブースを回ります。
DSC_1523.jpg

栃木の名産もブースを出しています。
こちらは、栃木産イチゴ「とちおとめ」です。りっぱな「いちご」に女性の方々が群がり、あっという間に予定数終了となりました。
DSC_1552.jpg

そして栃木県郷土料理の「しもつかれ」です。
 ==>「しもつかれ」とは
久しぶりにいただきましたが、「旨い!!」、「酒にピッタリ!!」です。
こちら↓のお姉さん曰く「美味しいのにあまり知られてないんですよ。宣伝してください!」
皆さん、是非一度食べてみてください。
DSC_1561.jpg

以下に参加された酒蔵と主銘柄をご紹介します。
「十一正宗」の「森戸酒造」さんは当方の撮影ミスで掲載できず、大変申し訳ありません。

DSC_1549.jpg DSC_1548.jpg
   「仙禽」/せんきん         「旭興」/渡邉酒造

DSC_1547.jpg DSC_1546.jpg
  「鳳凰美田」/小林酒造        「開華」/第一酒造

DSC_1545.jpg DSC_1544.jpg
  「四季桜」/宇都宮酒造        「東力士」/島崎酒造

DSC_1543.jpg DSC_1542.jpg
  「菊・七水」/虎屋本店        「朝日栄」/相良酒造

DSC_1541.jpg DSC_1540.jpg
   「若駒」/若駒酒造         「雄東正宗」/杉田酒造

DSC_1514.jpg DSC_1550.jpg
  「澤姫」/井上清吉商店        「松の寿」/松井酒造

DSC_1538.jpg DSC_1537.jpg
   「惣誉」/惣誉酒造          「天鷹」/天鷹酒造 

DSC_1536.jpg DSC_1535.jpg
   「若盛」/西堀酒造         「富美川」/富川酒造 

DSC_1534.jpg DSC_1533.jpg 
 「かんなびの里」/小島酒造店     「姿・杉並木」/飯沼銘醸

DSC_1532.jpg DSC_1531.jpg 
   「大那」/菊の里酒造      「清開・日光誉」/渡邊佐平商店

DSC_1530.jpg DSC_1529.jpg 
  「桜川」/辻善兵衛商店         「北冠」/北関酒造

DSC_1528.jpg DSC_1527.jpg 
   「柏盛」/片山酒造          「池錦」/池島酒造

DSC_1526.jpg DSC_1525.jpg
  「燦燗」/外池酒造店        「とちあかね」/白相酒造

DSC_1551.jpg
   各蔵自慢の燗酒コーナー

今年も更に進化した「栃木の酒」を存分に味わいました。若き蔵元さんの熱い思いや元気いっぱいの姿にも触れられて感動しました。
私にとって第二の故郷である「栃木」には深い思い入れがあり、いつも気になる存在です。
この会がいつまでも盛会で続いて、元気な素晴らしい栃木を発信し続けていただければ幸いです。


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

