

十四代呑み比べ@横浜元町「横濱人」

今春就職した息子から「是非十四代が呑みたい」とのリクエストを受け、御祝を兼ねてこちらのお店で御馳走することにしました。
みなとみらい線の「元町・中華街」の元町口から元町商店街に入り、2分位歩いた場所にあります。商店街から横に入ったところにあるのと、場所柄和食の店が少ないのとで、隠れ家的な雰囲気です。

店外観

ここは十四代が全種類呑めるというのが売りです。何でも店主が昔十四代がまだ知られていないころに目をつけてずっと蔵を応援したいたことがきっかけで、今や当代一の人気銘柄を優先的に蔵から仕入れているのだそうです。そのほかには「而今」「磯自慢」「田酒」「屋守」「〆張り鶴」等々最近の人気酒がふんだんにあります。もちろん焼酎もレアもの含めたくさんあります。

ビールで乾杯したあと、肴を頼みます。この店は酒も旨いが料理もしっかり手が込んでいて美味しい。
まずは、刺身の盛り合わせから。マグロ、真鯛、ヤリイカの3点がたっぷり盛られています。

IMG_20130420_181246.jpg

酒は利き酒コースから始めます。以前来たときには、十四代が5種類入った利き酒コースがあったのですが、残念ながら終了したとのこと。かなりお得なコースだったので人気があったと思いますが、お店にとっては割が合わなかったのでしょう。その代わりに十四代が入った3つのコースが期間限定であったので、そちらをいただくことにしました。

IMG_20130420_182443.jpg

この中から「雄町純米吟醸コース」にしました。人気酒「十四代」「而今」「屋守」のセットで大好きな雄町というのがいいですね。一度にこの銘柄を呑むのは至難の業。この店ならではですね。
いただいた美酒はこの3種。「而今」は雄町が切れたとのことで、米違いのものをもらいました。
「十四代 中取り純米吟醸 雄町」
「而今 純米吟醸 酒未来火入れ」
「屋守 純米吟醸 雄町」

利き酒用のお酒

酒の種類が分かるように三種の色違いのグラスに入ってきます。いずれも芳醇旨甘口系ですが、比べてみると味の違いをはっきり感じます。「十四代」はバランスよく綺麗な味わい、「而今」は米の旨みがある味わい、「屋守」は甘みをしっかり感じる味わいです。豪華な利き酒です。

利き酒セット

続いて料理が来ました。「アサリの柳川風」
大きめのプリプリのアサリとごぼうが玉子とじになっていて、味付けが最高、日本酒のアテにピッタリという感じ。息子も「これ旨いなぁ! 今度、家でも作ろうよ」とのこと。

IMG_20130420_183531.jpg

利き酒が終わると、十四代の定番「本丸」に移ります。息子は初めてだったの、こちらも「旨い!」の連発。
いくらでも呑めてしまうのが、このお酒の特徴であり危ないところでもあります。
このような氷が入った竹筒に徳利が冷やされて出てきます。こんなところにもお酒をより旨く呑むための心遣いがあります。

竹筒のとっくり

そして肴もつまみ系にシフト。「あん肝豆腐」「イカの醤油漬け」と酒がドンドン進んでしまいます。

IMG_20130420_194253.jpg

このアテでいい調子で「本丸」を呑んでると止めどないので、そろそろで〆ることにします。
「雄町」を呑んだらこれも呑まねばということで、「十四代 中取り純米吟醸 山田錦」をいただきました。

十四代

先ほど呑んだ「雄町」とも「本丸」とも違う味わい。ベースのコンセプトは同じですが、「山田錦」の持ち味を活かして、「上品な香りと綺麗な味わい」が感じられます。息子はこれが一番旨いと言ってました。

いずれ劣らず旨い酒を堪能しました。たまに呑むから良いのかもしれませんが、「十四代」は最高峰です。
そして「横濱人」は、元町にあって「十四代」が堪能できる貴重なお店です。


横濱人日本酒 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

夜総合点★★★★ 4.0


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
104位
アクセスランキングを見る>>

