スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日に日本酒で乾杯! @横浜「寿し彦呂」

先日、久しぶりに家族揃って、私の誕生祝を兼ねて食事に行きました。
やはり日本酒が美味しい処がいいと私の希望でこのお店に決めました。
ここは以前にランチで伺ったことがあり、雰囲気よし、ネタも良しで是非夜も行きたいと思っていた店です。
海鮮主体の寿司居酒屋といった感じですね。

お店の外観はこんな↓感じでです。
DSC_1656.jpg

関内の大通り公園沿いで市営地下鉄の伊勢佐木長者町と阪東橋の間位に位置しており、ビルの地下にあります。

店内はカウンタとテーブル席、それと小上がりが一つ、全部で25席くらい。隣の席とはすだれで仕切ってもらえるので、プライデート感もあります。適度に照明が落としてあり、ジャズがBGMで流れているので居心地良いです。
1367659021422.jpg

カウンターの前はオープンキッチンになっていて、大将が料理を造り、もう一名のスタッフが注文取りや配膳という2名でこなされています。場所柄常連の方もいるようで、カウンターに座って大将との会話を楽しみながら呑んでいるようです。

この日いただいた料理をいくつか紹介します。
メニュー↓は何と木製。海鮮主体ですが、季節の野菜や酒の肴など種類は豊富ですし、値段もリーズナブル。
メニュー

こちら↓は「刺身の大漁盛り」。
メニューには6点盛りとなっていましたが、数えてみると8点入っていました。サービスしてくれたのでしょうか?
その日佐島で仕入れた新鮮な魚を中心に、この日は「本マグロの大トロ」や珍しい「マンボー、肝付き」まで入っていました。これだけで日本酒が何杯も呑めてしまいます。
1367660701822.jpg

「竹の子炭火焼」
こちら二人前です。香ばしく、竹の子の味がしっかりあり、旨い!
1367661970774.jpg

「まぐろほほ肉ステーキ」
魚の旨みと肉の感触が素晴らしく、味付け良し!
1367661632066.jpg

「桜鯛のかぶと焼き」
ちょっと小ぶりでしたが、あっさりした味でつまみに良し!
1367661979954.jpg

「ホタテの浜焼き」
磯の風味たっぷり、まさしく浜で焼いて食べる感覚。海苔に巻いても良し、そのまま食べても良し。身が細かく切ってあるので、酒の肴にちょっとづつ食べるのにちょうどよい!
ほたて浜焼き

「まぐろのスペアーリブ」
大皿にドーンと乗ってきて、超とお得な一品です。身もしっかり付いていますし、味付けも抜群。これで千円ちょっとは驚きです!
まぐろスペアリブ

「おまかせ握り」
最後の〆にいただきました。海苔が入ったあら汁も付いてきます。
店の名前のとおり、寿司は旨い。ネタもいいし酢飯もちょうど良い味付けと大きさ。
おまかせにぎり

料理はいずれも手抜きなしのスグレモノ。もちろんネタもいいのですが、味付けがまたいいです。

日本酒は種類はそれほど多くはありませんが、大将が厳選した銘柄が並びます。かくれメニューというのもあって、この日は岩手の「南部美人」でした。
1367662829369.jpg

それと「十四代」があるのが嬉しいです。お店で出した一升ビン飾ってあります。常時これらがあるのではなく、その時々に入荷したものが出されているとのこと。
十四代

「本丸」は定番のようですが、この日はこちら↓がおすすめ。安いです!
「十四代 中取り 純米吟醸 無濾過生詰」
フルーティな甘みがほとばしり、旨みが適度に感じられ、後口も爽やか。何杯でもいけてしまいます。
1367660285162.jpg

今回は家族できましたが、どちらかといえば大人の店。
料理も手間かけて造っているので、出てくるペースは遅めです。若い人がガンガン食べて呑むのにはちょっと合わないかもしれません。
ゆっったりとした店の雰囲気に浸り、じっくりとお酒と肴を楽しむというのがいいですね。

今度は一人か、酒の好きな仲間と来たいと思います。
ご馳走様でした!!

寿し彦呂魚介・海鮮料理 / 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅日ノ出町駅



よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
57位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。