

日本酒&イタリアンを楽しむ集い @銀座「Prima Stella」

「女性に日本酒の素晴らしさ知ってもらい、日本酒を好きになってもらいたい」との思いから、美味しい日本酒と料理を気軽に楽しめる女子会を企画し、昨年11月に第一回を開催しました。
 前回の様子はこちら→「日本酒女子会」

第二回の今回は、銀座四丁目の三越の隣という最高のロケーションにあるイタリアンダイニング”Prima Stella(プリマステッラ)”さんで開催。

ギンザアクトビル7階にあるお店のエントランス
PrimaStella入り口

お店の中は、こんな↓感じ。美人で気さくなママさんのもてなしで、気軽に楽しめるお店です。
DSC_0063.jpg

参加いただいた女性は6名。このお店を開拓された方と私を加えて計8名。
お店には日本酒メニューはないので、日本酒は持ち込みで楽しませていただくという企画。事前にママさんにその旨伝えて、色々ご配慮いただきました。

今回のテーマは
「日本酒とイタリアンのマリアージュ」

~開宴~
まずは乾いた喉を潤すために生ビールでスタート。
つまみこちら↓ 沖縄の食材「海ぶどうとゴーヤ」が使われた前菜。海ぶどうはポン酢をつけて食べると美味。ゴーヤは塩もみして苦みを抜いてあり、食べやすい味付けになっています。
海ブドウのサラダ

そして早速日本酒に移行。まずは初夏に涼しげなイメージを出したお酒。静岡の土井酒造さんが醸す
「開運 純米涼々」
開運

吟醸王国静岡ならではの華やかな香りにスッキリ爽やかな味わいが呑みやすいですね。女性にもおススメ。
開運 裏

料理2品目は、「モッツァレラチーズのサラダ」
モッツァレラチーズのトロっとした食感とレタスのシャキシャキ感がグッド!
モッツァレラチーズのサラダ

3品目は「マグロの大根巻き」
新鮮なマグロが薄い大根で巻かれていて、ちょっとカルパッチョ風の味付けになっています。見た目も紅白が鮮やかで、夏向けにいいおつまみです。
マグロの大根巻

そして次の日本酒に移ります。こちら↓は、秋田の山本合名さんが醸す
「白瀑(しらたき)特別生原酒」
何と銘柄ラベル無しのお酒です。瓶蓋の帯ラベルに「白神山地湧水仕込」とあります。
白瀑 

香りは穏やか。生原酒のボディの重みはなく、甘味も抑え気味で旨味が強い感じです。後からかなりしっかりした酸味が効いてきて、全体を引き締めています。ワインのような味わいですね。甘みが少ない分、女性には好き嫌いが分かれるかもしれません。
白瀑 裏 

前菜4品目はこちら↓、「海老のアヒージョ&アワビの冷製」。
熱々でプリプリの海老としっかり味付けしてある冷製アワビ。どちらもお酒の肴に最高です!
DSC_0060.jpg

そして自慢のピザ「マルゲリータ」が出てきました。
シンプルながらも本場イタリア風のモチっとした焼き加減が旨い!
ピザ-1

こちら↓オープンキッチン。専用ピザ釜で一品一品焼かれます。
オープンキッチン

そして3本目の日本酒、秋田の福禄寿酒造さんが醸す
「一白水成 純米吟醸 美郷錦」 通称「いっぱくピンクラベル」
<br />一白水成

香りは穏やかながら程よい果実香。ジューシーな甘みと米の旨みがじわーと膨らんできます。適度なボリューム感があり、それでいてしつこさはなく、酸味もほどよく効いて後口のキレもすがすがしい。ラベルもピンクで女性にもおすすめです。

そしてメインディッシュは、「和牛ステーキ」
このお店は、隣接する「麻琳」という鉄板焼きのお店を一昨年2分割して出店されました。なので、ステーキは看板料理です。
和牛の旨みとトロける食感がたまりません。もっと食べたいという感じですね。
和牛ステーキ

そして、「冷製シーフードパスタ」
海老とあさりの味がソースに絡んで旨さを引き立たせています。麺は細麺でコシがあり、ソースとよく絡まり、日本酒ともよく合います。
冷製パスタ

最後の〆はイタリアンピザagain!!
ピザ-2

~お開き~ 
金曜日ということもあり、皆さん大いに盛り上がって、あっという間に時間が経ってしまいました。
良きお店で良き仲間と美味しいお酒や料理をいただき、楽しいひと時を過ごせました!!
参加された方々、ママさん初めお店の方々、どうもありがとうございました。

前回とは趣向を変えての「日本酒女子会」でしたが、皆さんに楽しんでもらえ、更に日本酒を身近に感じていただけると嬉しいです。日本酒=和食という組み合わせでなくても、料理に寄り添い、相乗的に美味しさを引き出すのが日本酒の特徴です。第三回は原点に戻って、和食との組み合わせを計画したいと思いますのでよろしくお願いします!

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
105位
アクセスランキングを見る>>

