スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旨い魚と地酒の店「はなたれ小僧」@裏横浜

久しぶりに会った仲間と共にこちらのお店に伺いました。
横浜東口から出て右方向に進み、万里橋を渡ったあたりが通称「裏横浜」と呼ばれるエリアで、洒落たワインバーや日本酒の店など十数軒の店が点在しています。西口の駅付近の喧騒なエリアに比べて落ち着いた雰囲気と個性的で隠れ家的な店が多いので、最近人気のスポットになっています。

万里橋を渡り、歩道橋の向こう側↓の一帯が裏横浜エリア。正面の「fresh」という店が目印です。
DSC_0004.jpg

こちら↓が「はなたれ小僧」の外観。三浦から直送される新鮮な魚や野菜と地酒が売りです。夏場は店にも席を設けてアウトドアで楽しめます。
DSC_0023.jpg

店内はこんな↓感じ。左側にカップル用の2人席、真ん中が4人席、右側に4-6人席があります。右側の席はテーブルをつけると10名程度の宴会もできます。
店内

そして店の奥にはこちら↓の個室が3つあります。以前利用しましたが、お籠り感たっぷりで落ち着きます。人気席なので予約必須です。
個室

日本酒はこちら↓の冷蔵庫でしっかり管理されています。メニューに載ってない銘柄もあるので、こちらで物色して注文もできます。
日本酒冷蔵庫

こちら↓メニューの一部です。まさしく地酒と魚が豊富!
メニュー

本日のおすすめの「かつお3種盛り」を注文。クセなく新鮮美味!
かつお刺身盛り

お酒はグラス(120ml)か一合を選べます。色々な種類を楽しみたいならグラスがおすすめ。

この日はグラスでいただきました。まず、夏向けということで
「いづみ橋 特別純米生酒 カラクチクワガタ」。
神奈川県の「泉橋酒造」さんのお酒です。

いづみ橋といえば「とんぼ」「夏ヤゴ」が知られているところですが、「クワガタ」というのは初めてお目にかかりました。限定品のようで、夏=クワガタということからでしょうか。きりっとしたカラクチで米の旨みが程よくからみ、後口はさっぱりキレる。確かに夏向けですね。
いずみ橋

いずみ橋 裏

さっぱりの次はしっかりということで、濃醇辛口の
「超 王禄 純米酒」
島根県「王禄酒造」さんのお酒です。

ほどよい辛さと米の旨みがしっかりと味わえ、酸味が後口をさっぱりと洗い流す。王禄ワールドの味わいです。
王禄

辛口が続いたので少し甘めのお酒ということで、こちらをいただきました。
「鍋島 特別純米酒」
最近大人気の佐賀県の酒蔵「富久千代酒造」さんが醸すお酒。「鍋島」シリーズの定番酒。

香りは穏やかですが、口に含むとふわっと甘みが感じられ、それとともに米の旨みがじわぁ~と被さってきて、酸味もほどよく効いて後口のキレも良い。いいバランスのお酒です。魚とピッタリ合った食中酒。
鍋島

鍋島 裏

こちらも甘めのお酒。
「御湖鶴 純米吟醸 酒未来」
長野県の「菱友醸造」さんが醸すお酒。「酒未来」という山形県で生まれた酒米を使用。この酒米特有の甘みが特徴で、しっかりした甘旨みが感じられ、後半に酸味が出てきてキレも良い。ただ私的にはインパクトが弱いかな?という感じ。
御湖鶴

そしてメニューの中でもひときわ目立つ純米大吟醸を皆でシェアしていただきました。
こちらは最近大人気の酒蔵「酒千蔵野」さんの女性杜氏「千野麻里子」さんが一滴入魂してプロデュースする希少銘柄。
「幻舞 純米大吟醸 しずく集 斗瓶囲い」

山田錦35%精米の綺麗で気品のある吟醸香がふくらみある甘みと共に口の中いっぱいに広がります。その後酸味もほどよく効いて綺麗な余韻とともにゆっくり後口を引いていきます。
これはお酒そのものを楽しむのが良いですね。それもお猪口で2杯くらい。優雅な味わいで幸せな気分にさせてくれます。
ホログラムのラベルも幻想的で新しいお酒を感じさせますね。
幻舞

幻舞 裏

〆は福島のお酒にしました。こちらはメニューには載っていませんでしたが、冷蔵庫を覗いていたら、奥の方に見えたので、お店の人に無理を言って出していただきました。感謝!!
「天明 純米吟醸 本生 山田錦」
福島県の「曙酒造」さんが醸すお酒で、こちらも最近大人気の銘柄です。

香りは程よい吟醸香。口に含むとやさしい甘みと米の旨みが合わさって感じられ、それに酸味が加わってくるのでしっかりしたコクとキレのバランスが非常によい感じです。後味のキレもよく〆に良かった。
天明

酒造りのテーマ~感謝~の思いが綴られています。
天明 裏

今宵もいい仲間とともに旨い酒と肴を堪能しました!

ただアルバイトのお兄さんにお酒のことを聞いても良くわからなかったので、それが残念!
日本酒を売りにしている店なので、ある程度は知っていてほしいと思うのでした...

海を愛する はなたれ小僧 横浜東口店魚介・海鮮料理 / 高島町駅新高島駅横浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
56位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。