スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空港銘酒蔵@大阪空港

今回は空港で見つけた素敵な日本酒専門店をご紹介します。

先週大阪出張した帰りに出発まで少し時間があったので、大阪空港内を散策していたら、こちらのお店を発見。
場所は北ターミナル2階出発ロビーの一番右奥(北端)になります。

こちら↓が外観ですが、優雅でお洒落なつくりになっています。調度品やディスプレイも日本的趣向を取り入れているので、外国人にも受けそうですね。
全景

お店の角に「杉玉」が掲げられています。酒蔵の風情が出てますね。
杉玉

お店の前には酒樽と「本日おすすめの日本酒」ボードが置かれています。店に入る前にこちらをチェックします。関西の日本酒はなじみが薄いですが、こちらのボードを見ると興味がそそられます。
本日のおすすめ-2

お店の右側にある冷蔵ショーケースには、近畿2府4県(大阪、京都、奈良、兵庫、和歌山、滋賀)からの選りすぐりの日本酒が陳列されています。
ショーケース

お店の中央には立ち飲み用のカウンターが配置され、利き酒ができるようになっています。簡単な酒のアテ(¥100)もあります。
カウンタ
(関西国際空港産業さんのhpより借用)

こちら↓が「自動利き酒マシン」。初めて見ましたが画期的ですね。一つのマシンで10銘柄を販売。それが3台あるので、全部で30銘柄となります。マシンの中には各銘柄の酒瓶が置かれ、お酒のスペックや特徴が書かれているので、お酒を見ながらじっくり選ぶという感覚も味わえます。
利き酒マシン

まず立ち飲みカウンターにあるお猪口を持ってきて、マシンの右側の下に置きます。次に中央部分に100円を入れて呑みたい銘柄のボタンと押します。そうするとお猪口にお酒が注がれてできあがりです。一杯30mlなので、一合分だと6種を利き酒できます。
利き酒マシン拡大

こちらで利き酒して味を確かめ旨い酒を納得して買うという極めて合理的なのですが、それが機械的でなく、ゆったりと優雅に日本風情に浸りながら楽しめるのが、この店の良いところではないしょうか。

中々大阪空港を使うことはないので再訪は難しいと思いますが、また機会あればゆっくり楽しみたいと思います。
他の空港にもあったらいいなぁ!!

空港銘酒蔵日本酒 / 大阪空港駅蛍池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
130位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。