

来福酒造 蔵元の会 @横浜・鳥みき

横浜鴨居にある日本酒専門居酒屋「鳥みき」さん。前から是非行ってみたいと思ってましたが、中々機会がありませんでした。
ちょうど昨日、茨城の「来福酒造」さんの会があることを知り、日本酒愛好家の方を誘って参加しました。こちらでは毎月酒蔵の蔵元さんを招いて「蔵元を囲む会」を行っています。

来福酒造さんについては、このブログでもご紹介したことがありますので、こちらもご覧ください。→来福酒造

JR鴨居駅から徒歩2分と至近の場所で、昔ながらの焼き鳥屋という店構えですが、日本酒の一升瓶が並ぶ様は圧巻!
鳥みき

18時開宴ですが、15分前に到着。早速、中に入ります。
会場は2階ですが、初めて来たのでしばし1階の様子も眺めてみました。
左側にカウンターがあり、右側が掘りごたつの席になっています。壁にはいたるところにお酒のメニューが貼ってあり、それも最近の人気銘柄が目白押し。

そして2階に上がります。階段が急なので、酔って降りるときは注意が必要です。2階は座敷になって6人掛けが4卓、8人掛けが2卓という構成。既にかなりの人が陣取っていて賑やかに歓談中。我々も指定された席について開宴を待ちます。

「鳥みき」の村岡店長(左)と「来福酒造」の藤村社長(右)の挨拶でスタート。
店長&蔵元挨拶

そして「まめたろう」ことスーパー日本酒女子の田中麻奈さんの乾杯音頭で開宴。田中麻奈さんは来福Xのプロデュースをされている関係でこの会のサポート役で参加。
田中麻奈嬢乾杯

お酒はこちら↓のメニューの17種ですが、途中で番外酒2種が加わり計19種。1銘柄でこれだけのお酒を味わえるのには感激!!
酒リスト

中でも驚きなのがこちら↓で8%の超精米のお酒。
麻奈さん&超精米

茨城の地元産米を使用した独自ブランドの日本酒を造り、茨城の日本酒のイメージアップおよび販売の拡大を図りたいとの強い要望から、初の県産酒米「ひたち錦」が誕生しました。この酒米をもっと広げようということで、来福さんで考えたのが、米の固さを活かした超精米のお酒。限界までの精米にチャレンジした希少酒。

こちら↓が玄米と超精米の比較。1/10程度の米粒になっています。心白の本当に良いところのみですね。
超精米

適度にフルーティな香りがあり、味わいは優しく上品、透明感がある綺麗さ、それでいて米の味も感じる、後口もスッキリきれるというまさに完璧な美酒ですね。一期一会に感謝!!

とにかく19種↓すべて呑みました。瓶を並べると壮観です。
同じ「来福」でも、米違い、精米歩合、火入れ/生等々造り方で違いがはっきり出てます。
お酒19種

いずれも特徴があって旨いですが、個人的な好みでは
・純米吟醸 生原酒 雄町
・純米吟醸 生原酒 愛山 直汲み
・純米吟醸 生原酒 X 黒 直汲み
・特別純米 生原酒 若水
・活性にごり
てなところでしょうか。もちろん8%超精米は別枠です。 


料理も素晴らしかったので紹介しておきます。
普通お酒の会ではお酒主体で料理は付けたし程度というのが多いのですが、ここは料理だけでも十分満足できる内容です。

「突出し:だだ茶豆」
味よし、ゆで加減よし、塩の具合よしで文句なし!
先付&酒セット

「刺身盛合せ:小田原のカツオ、北海道のマグロとウニ」
新鮮な魚と箱に入った甘みたっぷりのウニが豪華!
刺身盛り合わせ

「焼き鳥:ねぎ間、つくね」(写真なし)
鳥よし、焼き加減よし、味付けよしで文句なしの旨さ!やはり看板料理ですね。

「生かき:庄内産岩がき」
大ぶりの身から濃厚なミルキーの味が広がります。
生ガキ

「手羽先煮」トロトロ感が最高!
「鳥肉南蛮付け」南蛮の味付けと野菜でさっぱりと。
手羽先煮&南蛮漬け

「カニの天ぷら」
揚げたての熱々・サクサク、カニの旨みタップリで最高!
カニ天ぷら

「〆のうなぎ飯」
この店はうなぎも旨いと聞いてましたが、柔らかく、脂の乗りがちょうどよく、かば焼きの味付けが何とも後引く旨さ! こちらも看板料理!
うなぎ飯

余興の「じゃんけん大会」で大いに盛り上がりました。
蔵元さんから前掛けや携帯ストラップなどの賞品が出されましたが、藤村社長はじゃんけん強くて、残念ながら一つもゲットできず。
じゃんけん大会

とまあ飲んで食べての3時間の酒宴は期待以上の最高の会でした。周りの方々とも和気藹々に楽しめました。
良いお酒と料理、そして旨い仕込み水をしっかり飲んでいたので、翌日は快調でした。
また蔵元の会に参加したいですし、仲間と共にじっくり酒飲みにも来たいと思います。
良き酒場、良き酒飲み人に巡り合えたことに感謝、感謝!!


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

