スポンサーサイト


思い出の地で至福のひと時を過ごす 「鳥恵」@大船

3歳の時に「大船」に引っ越してきました。それから二十数年過ごした「大船」は私にとっての故郷で青春の思い出が詰まった大切な場所です。毎日学校に通うために歩いたのが、今も変わらぬ「大船仲通り商店街」。
近隣の駅は、ほとんどが再開発で駅前がリニューアルされましたが、唯一この大船は昔のまんまの商店街が残っている貴重なエリアです。これからも変わらないでほしいですね。

大船を離れて久しく訪れる機会もなかったのですが、今年のお盆の食事会は大船の「鳥恵」でやろうということになり、大船再訪の念願が叶いました。

大船の中心的な存在は「仲通り商店街」です。私が小さいころから買い物はここでしたし、大人になってからは映画、パチンコ、酒飲み、アルバイトなどいつもこの商店街が関わってしました。この商店街を歩くと様々な思い出が蘇ってきて涙が出そうになります。

こちら↓が商店街で最も賑わいある「十字路」付近。この日はお盆でお休みしていた店もあり、人通りも少し穏やかです。右側の店が三崎のマグロを売っている「三和商店」さん。
大船仲通り

「三和商店」さんに隣接して魚屋、八百屋、花屋などなどが集まり、アメ横的な一大市場を形成。新鮮な良い品を安く売っているので、遠方からも買いに来るとか...
仲通り市場

そして市場のすぐ近くに「鳥恵」があります。こちらは元々本業が鶏肉専門店で、後から居酒屋を始めたそうですが、今では居酒屋のほうが超有名になっています。17時の開店前から店の前に行列ができるほどの人気です。この日もお盆ではありましたが、満席とのこと。予約必須のお店です。
鳥恵外観

店に入ると入り口付近に活魚の水槽があり、そこから奥に向かって細長くカウンターが配置されています。このカウンターに何人かの板前さんがいて、焼き物、刺身などが調理されます。
カウンターを過ぎると左奥が開けて掘り炬燵の席があります。ちょうど鶏肉屋さんの裏側になります。

そして右側の階段を上ると個室がいくつかあります。今回は個室を予約。広い室内で周りを気にせずゆったりとくつろげます。
個室

今回はコース料理を注文しましたが、一品メニューも色々揃っています。これ以外に日替わり鮮魚がメニューボードに書かれています。
メニュー1
メニュー2

お酒も各種そろっています。こちら↓日本酒メニュー。いろいろなタイプの銘酒が揃っています。
日本酒メニュー

さて料理です。突出しは「枝豆」「お新香盛り合わせ」
そして豪華な「刺身の舟盛り」!! 真鯛の活造り、マグロ中トロ、カンパチ、マアジ、シャコ、甘えび、ホタテ。何と言っても真鯛の頭と尾ヒレがまだピクピク動いて身もプリプリに感激!
船盛り

これは女将曰く「裏メニュー」とのこと。普通の納豆に見えますが....
鳥恵納豆1

かき混ぜると中からマグロ、イカ、タコなどが出てきて、ちょっとサプライズ。
鳥恵納2

こちらも名物の「鳥恵豆腐」。餡かけ風のスープが鶏のダシがきいてたまらない旨さ。鶏やさんだから出来るメニューですね。
鳥恵豆腐

いよいよ鶏肉料理です。まずは「手羽先餃子」。やわらかく味がしっかりある肉と餃子の中身がマッチしてカリっと揚がってやめられない旨さです。ビールのつまみに最高ですね。
手羽先餃子

そしてメインの「焼き鳥盛り合わせ」。いずれもプリプリして肉の旨みたっぷりの優れもの!!
焼き鳥

最後の口直し?に「イカの一夜干し」
いか一夜干し

次はお酒です。
生ビールで乾杯しましたが、久しぶりに本物の大生ジョッキを見ました。飲みごたえありますねぇ。
その後は日本酒で。

富山の「銀盤 純米大吟醸」
しっかりした旨みと酸味が効いたキレ味がいい!
銀盤表

山形の「出羽桜 純米吟醸」
フルーティな味わいが爽やか!
出羽桜 表

長野の「瀧澤 特別純米」
しっかりと米の旨味が感じられキレも良い!
滝沢 表

そして最後は「麒麟ラガー大瓶」で〆ました。苦みが心地よくリフレッシュしてくれます。
キリンラガー大瓶

個室が居心地よく4時間もくつろぎました。女将さん初めお店の方にも手厚くもてなしていただき感謝!! 思い出の地「大船」で、よきメンバーとよきお店で旨い料理と酒を堪能しました。これを機会に「大船」にも足を運ぼうと思います。

皆さんも古き良き時代が味わえる街「大船」に行かれて、「鳥恵」で至福の時間を過ごされたらいかがでしょうか!

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

鳥恵居酒屋 / 大船駅富士見町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

スポンサーサイト

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
88位
アクセスランキングを見る>>

