スポンサーサイト


五大路子さんの「横浜ローザ」&シャノアール@日ノ出町

今回は、女優で「横浜夢座」の座長でもある「五大路子」さんが演じる「横浜ローザ」、そしてローザ(ヨコハマメリー)所縁ある酒場「シャノアール」をご紹介します。

「横浜夢座」はこちら==>横浜夢座

8月15日~19日に渡って恒例の五大路子ひとり芝居「横浜ローザ」の公演が横浜の赤レンガ倉庫のホールで行われました。「横浜ローザ」は、戦後の横浜で伝説の娼婦と言われた通称「ハマのメリーさん」をモデルにした演劇で、今年で18年目(18回目)とのことです。公演の詳細は「横浜夢座」のhpをご覧ください。

実は少し前に映画「ヨコハマメリー」を見る機会があり、その内容に感動して是非「横浜ローザ」を見たいと思い、私は今回初めて見に行きました。

公演が行われた「横浜赤レンガ倉庫」
赤レンガ倉庫

「横浜ローザ」の公演ポスター。ローザ(メリーさん)本人と五大さんのローザが背中合わせに座っています
ローザポスター

上演中は撮影禁止でしたので、上演前の会場の様子と展示されていた写真パネルでご紹介します。

場内満席、舞台奥に「心」と書かれた幕があります。感動のラストシーンを演出しました。
会場内

ローザ写真-1

ローザ写真-2

ローザ街頭写真
公演に先立って、五大さん扮する「ローザ」が伊勢佐木町を歩いたときの写真です。

約1時間半、五大さん一人で、ローザ(メリーさん)の喜怒哀楽の半生を古き良き時代の横浜港町風情と共に迫真の演技をされていました。ローザが杖をつきながら去っていく感動のラストシーンでは、会場から「ローザ!!」の声がかかり、いつまでも拍手が鳴りやみませんでした。思わず目に涙があふれ、しばし呆然。衣装を着替えた五大さんが再び舞台に登場すると一段と大きな拍手に。そのあとミニトークショーが行われましたが、本当にこの芝居を愛し、ローザを通して、「生きること、命の尊さ、愛、心、戦争の悲惨さ...」を語り続けているんだなあと感じました。

また来年も「ローザ」に会いに行きたいです!!

そして公演の後は赤レンガ倉庫内を散策して、福富町の韓国料理店「赤いとんがらし」で夕食。
==>前回の記事参照 赤いとんがらし

食事が終わって、日ノ出町から京急線で帰宅することにしましたが、日ノ出町にひっそりと佇む「シャノワール」に寄っていくことにしました。(というより予め計画していたのですが。。。)

シャノアール入り口

こちらのお店は、映画「ヨコハマメリー」のもう一人の主人公と言われるシャンソン歌手「永登元次郎」さんが開いたお店。元次郎さんは、メリーさんを理解して、末期ガンに侵されながらもメリーさんに寄り添い、最後までメリーさんを支え続けた方です。

「シャノアール」は、元次郎さんが亡くなったあと閉店しましたが、その数年後に今のオーナーによってもとの場所に殆ど当時のままに再開して現在に至っています。昼間はシャンソン教室なども開かれており、週末はライブハウスにもなっているようです。

お店の中はこんな↓感じ。奥にステージがあり、テーブルがゆったり配置されています。
店内

カウンター後ろに扉を開けると、こんなに素敵な中庭が目の前に広がります。至る所に凝った作りがされていて元次郎さんの思いが込められています。
庭

元次郎さんが使っていた楽屋も残っており、入口脇には元次郎さんと淡谷のり子さんが共演した時のポートレートが飾られています。店の中から「マイウェイ」や「哀しみのソレアード」が聞こえてきそうな、今まだ元次郎さんの魂がこの空間に宿っているように感じました。
元次郎&淡谷紀子

カウンタで店の雰囲気をながめつつ、ゆったりとバーボンをいただきました。
カウンターのお酒

飲み物

今回、映画「ヨコハマメリー」を見て、「横浜ローザ」を見て、「シャノアール」を訪れ、横浜で生きたメリーさんと彼女に関わった方々そして戦後復興の横浜の軌跡に、少しではありますが触れることができたと思います。

また来年もこの軌跡を辿ってみたいと思います。


(おまけ)
この日は7月にオープンした大型商業施設「マークイズみなとみらい」でスタートして、「シャノアール」の後に見物した「野毛神輿」で〆ました。

マークイズ
みなとみらい最大級の「マークイズみなとみらい」

シャノアールの店長から「21時から野毛神輿が繰り出される」と聞いて見に行きました。飲み屋街の祭り「野毛夜神輿」、熱気に溢れていました!
野毛神輿

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

シャノアールバー / 日ノ出町駅黄金町駅桜木町駅


スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
104位
アクセスランキングを見る>>

