スポンサーサイト


癒しの定食屋「はまや食堂」@京急杉田

京急線の杉田駅近くにある定食屋「はまや食堂」さんを初めて訪問しました。
実はこのお店は、かの有名な「浜田信郎」さんのブログ「居酒屋礼賛」で度々登場するお店です。浜田さんがこの近くに単身赴任されていて、よくこのお店に食事(呑み?)にこられるとのこと。ブログで絶賛されているので、一度おじゃましたいと思っており、やっと実現しました。

杉田駅から徒歩2分と至近。JR杉田駅方向に商店街がありますが、踏切を挟んで逆の方向に少し歩いていくと何軒かの飲み屋さんに遭遇します。
「はまや食堂」さんに向かう通りはこんな↓感じです。
DSC00601.jpg

こちらが「はまや食堂」さん。ちょうど「養老乃瀧」さんの向かいにあります。
暖簾の「今日も元気ごはんがうまい!」がいいですね。これを見ただけで、入りたくなってしまいます。店の前には定食メニューが写真付きでいっぱい書かれています。夜でも灯りが付いているので、しっかりわかります。
DSC00594.jpg

こちら↓が店前にあるパトライト付のボード。お店の目印です。
DSC00599.jpg

入り口はガラス戸になっていて、すりガラスですが、少しだけ上部が透明なので、中の様子は伺えます。一見なので一応中の具合を確かめて、引き戸を開けます。
店の中は、カウンタ3席、4席テーブルが2つ、2席テーブルが1つ、厨房との境のカウンタ?に2席といったこじんまりした造りです。

こちらがカウンタ席。といっても目の前は壁なのですが。。。
店内-1

こちらがテーブル席と厨房との境のカウンタ?席。壁にはメニューが貼ってあります。ちなみに席にはメニューがありません。壁のメニューを見て注文するということですね。一見さんは勝手がわからず、キョロキョロしてしまいます。
店内-2

この日、入店したのは19時20分頃。店内には4名のお客がいました。カウンタが空いていましたので、そちらに座ろうと思いましたが、端のテーブル席が落ち着きそうなので、相席になりますがそちらをチョイス。相席のお客はしばらくしたら帰られたので、一人で独占。TVも良く見える特等席ですね。

お店は、女将さんとご主人のお二人でやられているようです。店の応対は女将さんが、料理はご主人となっています。女将さんは、とても優しい応対で、付かず離れず、でもしっかりお客を見ていて、さりげなく気遣いをされていて、素敵な女将さんです。

それとこのお店の特徴は、お客さんがほとんどしゃべらいということ。1人客が多いということもありますが、静かな雰囲気の中で皆さんお酒や食事を自分のペースで楽しんでいます。我が家に帰ってきて寛いでいるという感じ。こんなお店、中々ないですね。

さて本日の呑み、食べのご紹介に移ります。
まずは飲み物から。喉が渇いていたのでキリンラガーの大瓶を注文。これが480円とお得な値段。つまみに枝豆が付いてきます。
ラガー大瓶

メニューを眺めて、「ポテトサラダ」と「茄子味噌炒め」を注文しましたが、ポテサラは売り切れとのことで、「マカロニサラダ」にしました。野菜もたっぷり入って、味付けも良しで200円とはお得。
マカロニサラダ

しばしビールの飲みながらTVを見ていると、「茄子味噌炒め(250円)」が出てきました。旨そう!!
甘辛味噌と炒めた茄子がバッチリ絡んで、ビールにとてもマッチしてます。
茄子味噌

ビールも終わりそうになってきたので、熱燗を注文。日本酒は「爛漫 別撰」のみで、冷やかお燗で注文するようです。大は2合、小は1合ですね。大(500円)を注文。
熱燗徳利

これ↓見てください。大振りの徳利の口まで目いっぱい入っています。嬉しいですね!
目一杯の徳利

それとこれ↓がいいですね。徳利の下にこんな洒落たコースターが添えられています。普通の大衆酒場では考えられません。女将さんの心遣いなのでしょうね。何か暖かい温もりを感じます。
徳利コースター

厨房の方に目をやると、「爛漫」の一升びんが並べてありました。何故かは?ですが、この銘柄にこだわっておられるのでしょうね。
爛漫一升瓶

日本酒に合うものを探して、こちら↓「マグロのぬた(380円)」を注文。大振りのマグロとわかめとネギを酢味噌であえたまさしく「ぬた」ですが、これがお酒とバッチリ合うのです。
まぐろぬた

ということで、1時間20分くらいの滞在。至福の時を過ごしました。
今日はアラカルトで注文しましたが、サービス定食が3種あり、浜田さん曰くこれもおすすめとのこと。
次回はそちらにトライしたいと思います。

P.S.実はこの日、浜田さんも来店されていました。一見ということとお店の雰囲気から、声をおかけしませんでしたが、一人ご飯(呑み)を楽しんでおられるようでした。次回またお目にかかったら声掛けしようと思います。

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

はまや食堂定食・食堂 / 杉田駅新杉田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

