

紳士と淑女の社交場「じぃえんとるまん」@上大岡

地元上大岡にあり、酒飲みにこよなく愛される立ち飲み屋。
安い!酒が色々!つまみが旨い!の三拍子そろった庶民思いの癒しの酒場。朝10時よりオープンしていて、終日賑わっています。つい最近、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」でも紹介されました。

このお店、最近の駅前再開発で出来た商業ビル「Camio」の1Fにあります(といっても駅から行くと裏側になります)が、以前は上大岡の商店街「栄通り」に面した場所に構えており、もっと「一杯呑み屋」という雰囲気たっぷりの酒場でしたが、随分こ綺麗になりました。更に2013年に店内リニューアルしてパワーアップしています。

店の入り口にある提灯に誘われます。確か以前は外から店の中を覗くことはできませんでしたが、リニューアルに伴って、外からでも店の中の様子を伺うことができるようになっています。これだと一見さんも敷居が高くないですね。
店外観

店内は、入った正面につまみのショーケースがあり、その横にカウンタが並びます。左右の奥は意外と懐広く、立ち飲みテーブルが並びます。
店内様子

店の中にこんな↓貼り紙が。確かにたくさんの人でごった返してしますが、皆この貼り紙をわきまえて、紳士、淑女の大人の振る舞いです。
紳士と淑女

お酒のメニューはテーブルにありますが、つまみ類はこちら↓の黒板メニューに書かれています。まあ常連の方は、これを見るまでもなく、自分の定番を注文してますが...
店内黒板メニュー

こちら↓がお酒メニュー。色々な種類が揃っています。面白いのは酎ハイメニュー。たっぷりビタミンサワー、豆乳ハイ、ウコンハイ、トマトハイなどなど、体によさそうなメニューがあります。
ビールメニュー

日本酒メニューのアップ↓。いいお酒が格安で揃っています。わたし的にはすごく嬉しい!
ニホンシュメニュー

これだけ揃っていると迷ってしまいますが、既に一軒呑んだあとなので軽くということに。
喉が渇いているので、まずビール。大瓶スーパードライ(370円)、つまみにポテサラ(200円)
ポテサラはすごいボリューム、多分今まで他で食べたのより一番量が多いと思います。一人だとこれで結構お腹が膨れます。
ビール&ポテサラ

次に日本酒。以前から一度飲んでみたいと思っていた「七笑」をいただきます。これも純米酒で1合で350円と格安。「ぬる燗にして」とお願いしたら、「電子レンジで温めますがいいですか?」の応答。正直でいいですねぇ。即OK。つまみは「もつ煮込み」。これもボリュームあり。柔らかくトロトロに煮たモツに大根やこんにゃくが脇役で味を上乗せしてたまらなく旨い!これと初孫を交互に飲み食いするととても心地よい気分に浸ります。
初孫&もつ煮込み

とにかく、一度足を踏み入れたら「じぃえんとるまんワールド」に嵌ること間違いなし! それくらい魅力たっぷりの酒場です。上大岡住人ばかりでなく、周辺地域のファンも多いとか...地元の誇りです!!

 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

国民酒場あさひや じぃえんとるまん立ち飲み居酒屋・バー / 上大岡駅港南中央駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
57位
アクセスランキングを見る>>

