

而今 呑み比べ:千本錦 火入れ vs 五百万石 にごり

少し前になりますが、関内にある「地酒や 文次郎」でまったく異なる「而今」を呑み比べたので紹介します。
このお店は「而今」のラインナップを豊富に揃えていることと、他の銘柄も芳醇系を中心に揃っているので、私にとっては貴重なお店です。最近注目されている神奈川の地酒も揃っています。

「而今」は三重県の木屋正酒造の杜氏で若きエースの大西唯克さんが自分の銘柄として醸しているお酒です。
「而今」は仏教の言葉で「今の一瞬」という意味で、「今自分が生きていること、それがすべてであり、それ以上大切なものはない」という深い教えだと思います。「而今」の裏側のラベルには「過去に囚われず、未来に囚われず、ただ今を精一杯生きる」と書かれており、大西杜氏の酒造りの思いが伝わってきます。

初めにいただいたのは、「而今 純米吟醸 千本錦 火入れ」です。製造年月が2010年6月なので、約10ケ月寝かせての登場です。

DCF00003.jpg  DCF00002.jpg

上立ち香は柑橘系の吟醸香がただよいます。口含むとフルーティな香りとあふれるような甘味が口の中いっぱいに広がり、それに続いて濃いめの旨みが加わり、それらが口の中を駆け巡ぐります。後半は甘みに酸がかぶって徐々にすっきり感が出てきて、わずかに苦みを感じさせながらスッと切れていきます。10ケ月寝かせてあるので、まろやかで落ち着いた味わいになっています。無濾過生も旨いが火入れも旨いっす!さすが「而今」ですね。

次にいただいたのは、「而今 特別純米 五百万石 にごりざけ」です。

DCF00010.jpg  DCF00011.jpg

上立ち香は、それほど強くなくバナナ系果実香が爽やかに漂います。口に含むと、シュワシュワ感はそれほどなく、甘みとクリーミーさをかなり感じます。かといってした重いというほどではなく、適度に爽快感やふくらみもあり、後半にはほどよい酸味がきいてそのままスッキリきれていきます。やはり寝かせた分、フレッシュさや炭酸系の味わいは後退して、まろやかで落ち着いた味になっています。私はどちらかというと適度にシュワシュワ感があってフレッシュなにごりの味が爽快さと旨口をバランスよくしてこのお酒の良さを一番引き立たせると思います。これはこれで美味しいのですが...
フルーティで甘みもありクセが無いので、女性にも飲みやすいお酒です。

[お酒の評価:5段階]
<而今 純米吟醸 千本錦>        <而今 特別純米 にごりざけ>
★★★★★               ★★★★☆

[女性おすすめ度:3段階]
<而今 純米吟醸 千本錦>        <而今 特別純米 にごりざけ>
★★★                 ★★★

[お酒のデータ]
<而今 純米吟醸 千本錦>        <而今 特別純米 にごりざけ>
製造年月  :2010年6月      製造年月  :2010年11月
精米歩合  :55%          精米歩合  :60%
アルコール度:16%          アルコール度:16.5%
使用米   :千本錦          使用米   :富山産五百万石
使用酵母  :自社9号         使用酵母  :三重MK1
日本酒度  :-2           日本酒度  :非公開
酸度    :1.7          酸度    :1.5
アミノ酸度 :1.2          アミノ酸度 :1.0

[蔵元のデータ]
蔵元名 :木屋正酒造株式会社
所在地 :三重県名張市
創業  :文政元年(1818年) 
代表銘柄:高砂、而今

応援クリックお願いします。
 ↓↓    ↓↓

 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

No title

而今、旨いですよねー。
3つだけトラックバックさせてた頂きました。

Re: No title

ありがとうございます。
而今 雄町 無濾過生原酒が呑みた~い

> 而今、旨いですよねー。
> 3つだけトラックバックさせてた頂きました。
非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
122位
アクセスランキングを見る>>

