スポンサーサイト


第10回日本酒で乾杯推進会議 @明治記念館

今年は「日本酒の日(10月1日)」の前夜に東京・信濃町の明治記念館で開催されました。

この会は平成16年に設立され、今年で10回目を迎えます。設立の経緯・主旨は、
<「最近のニッポン人には、日本が足りない」という言葉のとおり、日本文化の良き伝統が失われていく現象がみられることに憂い、日本酒造組合中央会の委員を中心に検討を重ね、「今こそ日本文化のルネッサンスに取り組むべき」という結論に至り、その後「日本酒からの手紙」を作成するとともに、平成16年6月に各界の有識者の幅広い賛同を得て「日本酒で乾杯推進会議」が発足。>(総会資料より抜粋)

「日本酒で乾杯推進会議」に参加して、日本酒、日本文化を考えましょう!!
==>入会されたい方はこちらをクリック

100人委員会委員でテーブルコーディネーターの「手島麻記子」様が総会の開会宣言をされました。会場内の参加者も一緒に唱和しました。
<私たちは、日本を愛します。日本文化を愛します。そして、日本酒を愛します。「日本に乾杯」。その初めに「日本酒で乾杯」。私たちは、日本文化のルネッサンスをめざして・・・>
総会開会の辞

続いて、推進会議代表の「石毛直道」氏のご挨拶。日本文化、日本酒、そしてこの会への熱い思いを語られていました。
石毛会長挨拶

総会のあとフォーラムが行われました。今年のテーマは、「日本のかたち、日本のこころ」。
まず、日本で初めての女性真打落語家の「古今亭菊千代」さんによる落語。演目は日本酒にちなんで「夢の酒」が披露されました。
落語

そして、「日本酒で乾杯のこれまでとこれから」をテーマに国会議員で「國酒を愛する国会議員の会代表」「野田聖子」さんも参加してパネルディスカッションが行われました。コーディネータは民俗学者の「神崎宣武」氏、パネラーは、日本に16年在住している「クライナー・ヨーゼフ」氏、櫻正宗の蔵元「山邑太左衛門」氏、そして野田議員。
パネルディスカッション

フォーラムのあとは「懇親パーティ」。
推進会議の代表初め、来賓の方や運営委員の方が壇上にあがられ、鏡開きを行います。
乾杯全体
鏡開き
         野田聖子議員も参加して鏡開き

今年も500名位の参加者で賑わいます。女性の方や若い人の参加も目立ち、日本酒復権が感じられます。
会場内

こちらお酒コーナー。64の出品酒が自由に試飲できます。
お酒コーナー

燗酒コーナーもあり、6種類の銘柄が用意されていています。
燗酒コーナー

会場の一角に「秋田コーナー」がありました。10月より実施される「秋田デスティネーションキャンペーン」に先立って、秋田の地酒と特産のおつまみを味わうことができます。
特に地酒は、県と蔵元が共同で開発した「秋田蔵付分離酵母」の純米酒シリーズ(全13種)の紹介と試飲が行われていました。
秋田コーナー

毎年恒例の協賛出展団体から日本の伝統祝品、伝統工芸品が提供されました。
こちらは、「みそ健康づくり委員会」の各種みそと生野菜の試食です。
みそコーナー

64銘柄を全て呑むのは到底不可能なので、今年は呑んだことがない、関東では中々呑めない銘柄を中心に試飲してみました。その中からいくつかを紹介します。

千徳 表 西の関
   宮崎「千徳 大吟醸」     大分「西の関 純米酒」

瑞華 表 人気一 燗酒
 熊本「瑞華 瑞鷹 大吟醸」   福島「人気一 燗酒スぺシャル」

世界鷹 表 赤磐雄町 表
埼玉「金紋世界鷹 特別本醸造」  岡山「赤磐雄町 純米大吟醸」
 
ひやしぼり 表 千代むすび 表
  兵庫「ひやしぼり 吟醸」    鳥取「千代むすび 大吟醸」

末廣 亀の尾 百楽門 表
福島「末廣 亀の尾 純米大吟醸」  奈良「百楽門 純米大吟醸」

「日本酒で乾杯!」をきっかけに「日本文化」のよいところを再度考え、その奥底に宿るものに触れ合い、そしてそのよきものを世界に発信していく。私たち日本人が日本をそして日本の伝統や文化を誇りすることで、新たな自信や力が湧いてくるのではないでしょうか...

 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
57位
アクセスランキングを見る>>

