スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9蔵元の秘蔵酒と珍味を堪能@有楽町「宝」

少し前になりますが、有楽町・東京国際フォーラム地下にある「酒蔵レストラン宝」さんの10周年感謝祭に参加しました。
「宝」さんは東京地区を中心に「日本の美味しい心を伝えたい」をスローガンに、一品入魂の心づくしの手料理と美酒のコラボレーションを探求する店舗を展開している「夢酒グループ」のお店です。色々なシーンで使えるタイプの異なる店が人気を博しています。

今回は「宝」のオーナー9蔵元が秘蔵酒とご当地の珍味を持って揃い踏みという素晴らしいイベント。
9蔵元とは、山形「大山」の加藤嘉八郎酒造、宮城「浦霞」の佐浦、栃木「開華」の第一酒造、岐阜「久寿玉」の平瀬酒造店、京都「白嶺」のハクレイ酒造、奈良「春鹿」の今西清兵衛商店、岡山「嘉美心」嘉美心酒造、高知「司牡丹」司牡丹酒造、大分「西の関」の萱島酒造。北から南までの名だたる蔵元が参加。

こちら↓「宝」さんの外観。東京国際フォーラム地下一階にあり、しゃれた造りのお店です。
DSC00838.jpg

店内には9酒蔵の酒樽が飾ってあり、蔵元さんとのコラボを感じます。
DSC00826.jpg
DSC00827.jpg

本日のお酒のメニュー。各酒蔵がプレミアム品など逸品を揃えています。
DSC00843.jpg

受付をすませて、こちら↓の酒肴折り詰めをいただきます。各酒蔵の地場の名産が盛られています。
お酒と合わせるのが楽しみです。
DSC00792.jpg

蔵元さんをご紹介

ハクレイ(白嶺)酒造さん
京都の酒蔵ですが、伏見ではなく宮津という日本海に近い丹後の酒蔵です。地元の名産塩サバと一緒にいただいた味わいが格別です。
DSC00790.jpg

今西清兵衛商店さん
奈良のお酒「春鹿」、そのプレミアムな純米大吟醸斗瓶囲いは、香りと上品さが際立ちます。
DSC00794.jpg

佐浦さん
10年寝かせた熟成の「浦霞大吟醸」、トロっとして旨味があり、そして上品な味わい、10年経っても美味しさが進化するのは、こだわりの酒つくりのなせる技ですね。
DSC00796.jpg

加藤嘉八郎酒造さん
「大山大吟醸」は磨き抜かれた綺麗さとその中に旨味をしっかり感じる逸品。
DSC00803.jpg

ここでちょっと料理もご紹介

酒肴の折り詰め以外にも「宝」さん自慢の料理がふんだんに出されます。
圧巻はこちらの「マグロ解体ショー」。豪華に一本丸ごと振る舞わられました。
DSC00795.jpg

ふぐの唐揚げが美味しい! 他にオードブル盛り合わせや肉料理などもあります。
DSC00825.jpg

店内のにぎわい、皆さん思い思いに楽しんでおられます。
DSC00815.jpg

第一酒造さん
「開華」の大吟醸を平成23年、24年、25年の鑑評会出品受賞酒で味比べ。今回限りの大盤振る舞いです。いずれも美味しいおお酒家ですが、各年ごとに味わいが異なります。
DSC00805.jpg

萱島酒造さん
西の関は甘口のお酒の印象が強かったですが、今回燗酒をいただいて印象が一変しました。旨味と甘みと酸味が一体で効いて優しく体に染み渡ります。これは嵌ってしまいますね。
DSC00807.jpg

司牡丹酒造さん
土佐の辛口「船中八策」ひやおろし、戻りカツオと抜群の相性です。
DSC00810.jpg

嘉美心酒造さん
初めていただく銘柄です。「冬まで待てない冬の月」というのは面白いネーミング。三年熟成で、旨味と香味たっぷりです。
DSC00813_20131116233655b65.jpg

平瀬酒造店さん
当方の不手際での写真が撮れませんでした。飛騨高山のお話を聞きながらプレミアムの「久寿玉」をしっかりいただきました。


あっという間の2時間でした。最後に蔵元さん、「宝」のスタッフ、そして来場者みんなで手〆を行い、お開きとなりました。
DSC00833.jpg

蔵元の方が笑顔でお見送りです。ありがとうございました。
DSC00835.jpg

9蔵元さんがパートナーになって共同運営されているとのことでしたが、今回のイベントで特に感じたのは、お酒を造る人(蔵元)、お酒を提供する人(店)、お酒を呑む人が三位一体になって盛り上がっていたことです。
今まで色々な酒イベントに参加しましたが、今回ほど蔵元さんとお近づきになれて、お店の方の熱気を感じ、お客さん同士が盛り上がるイベントはありませんでした。
こうしたビジネス形態は相乗的な効果を生んで共に発展していける面白い試みだなと感じました。
地酒と郷土料理のマリアージュ、マグロの解体ショー、宝さんの美味しい料理、蔵元さんの挨拶やお土産などなど、盛りだくさんの内容であっという間に時間が過ぎてしまいました。
本当に素晴らしいイベントありがとうございました。

是非またこういった機会を作っていただけたら幸いです。
宝さん、9蔵元さんの益々のご繁栄を祈念しております。


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。