スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒蔵の街「西条」で美酒と美肴を堪能 @広島西条・満天

先日広島出張の折、西条に宿をとりました。西条と言えば、古くから灘、伏見と並ぶ三大銘醸地として知られています。
日本に酒どころは数多くありますが、広島県の西条ほど手つかずの自然に恵まれた場所は少ないでしょう。酒造りに最適な気候風土を備えた、標高250~300mの盆地に位置する西条は、日本酒の原点ともいえる理想郷です。
仕込みの時期には気温が4~5℃になる理想的な環境のもとで、吟醸酒をはじめ独自の醸造技術を開発。西条は、世界に誇るべき酒の都として栄え続けています。(西条のhpより
そして日本で唯一のお酒の研究期間「酒類総合研究所」が、1995年に東京から西条の地に移転され、お酒の研究が盛んに行われています。まさにお酒の街ということです。

こちら↓は「JR西条駅」。駅や駅前の整備が進められています。
DSC_0239.jpg

駅の向こう側に見える林の中にお酒の神様を祀る「松尾神社」があります。日本三大酒神の一人、大山昨神を祀る京都嵐山の松尾大社から分霊を受け、西条酒造組合が昭和11年にこの地に建立しました。境内には各蔵元の酒樽が豪勢に並んでいます。
駅の周辺には昔ながらの酒蔵が立ち並び、宿場町として栄えた面影をしのばせる史跡やまち並みが見られます。
各酒蔵では、蔵見学や自慢のお酒の試飲などが楽しめます。

夜は西条のお酒がふんだんに味わえるという居酒屋「満天」さんにおじゃましました。
DSC_0208.jpg

最近日本各地の自治体で「日本酒で乾杯条例」の制定がはやっているようですが、この地でも今年7月に条例が制定され、西条では「日本酒でかんぱいしょーやぁ」と書いた短冊が飲食店などに貼られて盛り上げています。
DSC_0207.jpg

冷蔵庫の中には西条のお酒がびっしり。これを眺めているだけで嬉しくなります。
DSC_0210.jpg

今宵の酒宴はカウンター席でお店の方と話をしながら呑むことに。カウンターの照明が酒瓶を使っているのにも、酒へのこだわりを感じます。
DSC_0224.jpg

そしてお酒のメニュー。まずは「西条9酒蔵飲み比べ」からスタート。DSC_0212.jpg

60mlのグラスで9種、約3合飲めます。これで1600円はお得。
DSC_0215.jpg

続いて、9酒蔵飲み比べて好みの酒蔵の飲み比べセットを注文。こちらは「金光」の3種飲み比べセット。DSC_0228.jpg

そして「亀齢」の5種飲み比べセット。
DSC_0230.jpg

さらに燗酒もということで、お店の方のオススメで「賀茂鶴 超特選特等酒」をいただく。 
DSC_0221.jpg

美酒のあとは美肴をご紹介。
こちら↓、メニューの一部。
DSC_0211.jpg

瀬戸内でとれた魚の刺身盛り合わせ。いずれも新鮮、プリプリでお酒が進みます。
DSC_0216.jpg

そして広島といえば「カキ」。こちらは珍しい「昆布の上でカキを炙った料理」。こんぶの香りが染みて美味。
DSC_0217.jpg

焼きガキもいただきます。プリっと、ミルキーな味が西条のお酒に良く合います。
DSC_0218.jpg

瀬戸内の「タコ」は、タコの旨みがたっぷり味わえます。
DSC_0226.jpg

こちらはメニューにない「サワラ」のお刺身。お店の方から特別にいただきました。
DSC_0231.jpg

江戸時代の面影を残す酒蔵の街で古き時代からこだわり造り続けられていた美酒を楽しみ、瀬戸内の恵みの美味を味わい、心地よく酔いしれてしまいました。今宵も一期一会に感謝!!
またゆっくりと酒蔵巡りなど再訪したいですね。


p.s.二次会にお好み焼きを食べに行きました。「徳川」さんというチェーン店。
DSC_0234.jpg

かなりのボリュームでしたが、生ビールと共にペロリでした。
DSC_0236.jpg

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。