スポンサーサイト


40年ぶりに復活した鹿児島の日本酒 ”薩州正宗”

日本で唯一日本酒を造っていない県(正しくはいなかった県)は、焼酎王国の鹿児島県です。意外ですが沖縄県では日本酒が造られています。
40年前に日本酒を造っていた蔵が閉鎖されて以来、日本酒製造は行われていなかったとのこと。これは当時、南国鹿児島では温度管理が難しく、温度で品質が左右される日本酒を安定的に造るのが難しい環境であった事が大きく起因しています。
このブログのカテゴリ「全国の美酒」に「鹿児島」も設けていますが、ここだけはいつまでもカウントアップされないだろうなぁと思っていました。
ところが鹿児島出身の人から「焼酎酒蔵が40年ぶりに日本酒製造を始めた」と聞いてビックリしました。
さっそくネットで調べたところ鹿児島県いちき串木野市にある焼酎酒蔵「濱田酒造・薩摩金山蔵」さん。

「濱田酒造・薩摩金山蔵」さんは明治元年創業で、「焼酎の歴史を掘り下げ焼酎づくりの伝統を継承することと、日本の国酒たる本格焼酎の輝ける未来にチャレンジすることが、私のライフワークであり、濵田酒造に課せられた使命でもあると考えています。薩摩の焼酎づくりを受け継ぐ企業として、100年、200年後も、私たちの濵田酒造は鹿児島の焼酎屋でありたいと願っています。」(酒蔵hpより) との本格焼酎への熱い思いを持って酒造りをされています。

その濱田酒造さんが何故今日本酒造りを始めたのでしょうか?
「本当にいまある本格芋焼酎の姿が完成形なのでしょうか? 「いま」を進化するために薩摩金山蔵は薩摩で唯一の清酒を造りました。本格焼酎づくりでは見えなかった知恵や技といった気づき、そういったものを次の焼酎づくりに活かせるように清酒の名門蔵元で修行を重ねた杜氏が、どこに出しても恥ずかしくない薩摩の清酒を造り上げました。」(酒蔵hpより)
つまり、伝統を守るだけではなく、異なる領域に学ぶことで、更なる進化を重ね、本格焼酎の価値を高めるということなのですね。このコンセプトには驚きです。

平成24年1月より日本酒造りをスタート。初めは酒銘なしで販売をされていたそうで、9月に一般公募の中から「薩州正宗」と命名されました。「純米吟醸酒」と「純米酒」の2種類のみ。

販売店は地元に限定されているため、ネットで「純米吟醸酒」を購入。
DSC_0297.jpg

レトロっぽいシンプルなラベル。
DSC_0303.jpg

色々な酒のアテとともにいただきました。
DSC_0305.jpg

正直言って、話しのネタとしての興味はありましたが、味はあまり期待していませんでした。しかし、一口味わったとたんに大きな間違いであることに気づきました。香りは適度な吟醸香が鼻をくすぐり、口に含むと爽やかな甘みが拡がり、米の旨みも適度に主張があり、酸味もすっきり被さってきて、非常にバランスが良い飲み口に仕上がっています。どのアテにも寄り添う食中酒ですね。まさに「どこに出しても恥ずかしくない薩摩の清酒を造り上げる」という酒蔵の言葉どおりの名酒だと思います。きっと焼酎も美味しいのでしょうねぇ。

これこそ「美酒との一期一会!」に感激 参りました。。。 

[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★
[女性おすすめ度:3段階] ★☆
[お酒のデータ]
 精米歩合  :60%
 アルコール度:15度
 使用米   :非公開
 使用酵母  :非公開
 日本酒度  :+1
 酸度    :1.6
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名   :濵田酒造株式会社
 所在地   :鹿児島県いちき串木野市       
 創業    :明治元年
 代表銘柄  :薩州正宗

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
122位
アクセスランキングを見る>>

