スポンサーサイト


隠れ家の隠し部屋で極上酒を堪能 @目黒「KIRAZ」

先日、日本酒大好きな仲間とともに目黒にある隠れ家「KIRAZ」さんにおじゃましました。⇒「KIRAZ」についてはこちらの記事をご覧ください

この日は満席とのことでしたが、無理を言って厨房の奥にあるスタッフ専用のエリアで呑ませていただけることになりました。まさに「隠れ家にある隠し部屋」、これ以上ないロケーションで味わうお酒と料理に期待が膨らみます。

この日は肌寒かったのでストーブが点けられていました。
DSC_0328.jpg

仲間が来るまで少し時間があったので、ビールで喉を潤しました。
こちらベルギー地ビール「Hoegarrden」、クラフトビール独特のフルーティで深い味わいがあります。
DSC_0331.jpg

そして仲間が揃い乾杯!!
乾杯のお酒は日本酒スパークリングオーナーがやっと手に入れた希少酒で、特別な方のみに出しているそうです。今回ご好意で我々にも出していただきました。なので、銘柄名は内緒ですが、とても日本酒とは思えないシュワシュワで甘みある味わい。でもシャンパンよりも柔らかな口当たりで、仄かに米の旨みも感じられる非常に呑みやすい逸品です。
DSC_0332.jpg

スパークリングを皮切りにオーナーお任せで次々と日本酒を出していただくことに。
まずは、奈良の「千代酒造」さんが醸す
「篠峯 純米生原酒 うすにごり」こちらも微発砲で、にごりの旨みがあり爽やかな味わい。
DSC_0336.jpg

そして料理が運ばれてきました。
定番の「生ハム盛り合わせ」
本日は6種の異なる味わいを楽しみます。生ハムの塩加減と肉の旨みが日本酒とよく合います。
DSC_0339.jpg

「生湯葉のイクラかけ」
生湯葉のトロっとした味にイクラが絶妙にからまり極上の旨さを醸します。
DSC_0340.jpg

「前菜盛り合わせ」
野菜トルティージャ、キャロットサラダ、にしんのマリネなどなど、野菜主体のヘルーシーなメニューです。
DSC_0343.jpg

前菜と共に少ししっかりしたお酒をいただきます。
京都伏見の「松本酒造」さんの醸す
「澤屋まつもと 守破離(しゅはり)」
「澤屋まつもと」のニューフェースとのこと。とにかく爽やかな白ワインにも似た香りと味わいに米の味わいもほどよく感じられる旨いお酒です。
DSC_0344.jpg

こちら↓は隠れ部屋にある生ハムの熟成原木の残骸? 前菜の生ハムはこの原木から切り取って出てくるのですね。熟成感たっぷりで旨いわけです。
DSC_0347.jpg

こちらも隠れ部屋にある冷蔵庫。店内にも冷蔵庫はありますが、こちらの中には熟成させているお酒や希少酒など特別のお酒が入っています。
DSC_0350.jpg

奈良の「油長酒造」さんが醸す
「風の森 秋津穂 純米しぼり華」
香り穏やか、生酒のフレッシュ感、原酒の濃いコク、酸味の後口スッキリ感、全てがバランスとれた素晴らしいお酒。料理との相性も抜群です。
DSC_0351.jpg

秋田の「新政酒造」さんが醸す
「やまユ 純米吟醸 美郷錦」
大人気の「やまユ」ブランドで、通称「緑やまユ」
山田錦と美山錦の交配種「美郷錦」は親同士真逆の性質ゆえ、酒造りが難しいとされてきた酒米。これを2年かけた造り出したお酒がこちら。華やかな香りと米の甘旨味、そして爽やかな口当たりの両面を持つ素晴らしい味に仕上がっています。
DSC_0356.jpg

山形の「米鶴酒造」さんが醸す
「米鶴 かっぱ 特別純米超辛口」
日本酒度+10のキレの良さと、しっかり米の旨みがあり、食中酒として良いお酒です。
DSC_0358.jpg

「桜海老としらすのアヒージョ」
これはスゴ旨~!! 海老の味としらすの塩加減が熱々のオリーブオイルとからめられた味わいが最高で、お酒がいくらでの呑めてしまう逸品です。
DSC_0360.jpg

「やまユ 純米吟醸 美山錦」
こちらは通称「青やまユ」
華やかな香りとスッキリした甘み、後口のキレのよさ、バランスがとれた上品なお酒です。「やまユ」はそれぞれ個性がある味ですが、どれを呑んでも美味しいのが素晴らしいです。
DSC_0361.jpg

高知の「亀泉酒造」さんが醸す
「亀泉 純米吟醸 生原酒」
高知のお酒なのに日本酒度-14というのが驚き。華やかな香りと濃い甘みがたっぷり感じられ、女性におすすめなお酒です。
DSC_0363.jpg

「ホタテとマッシュルームのグリル」
プリプリのホタテの旨みとマッシュルームの食感が美味しさを相乗させています。これも日本酒によく合う料理です。
DSC_0364.jpg

本日最後の美酒は、岐阜の「小坂酒造」さんが醸す
「百春 無ろ過 吟醸生 朝しぼりたて」
華やかな香りと1年以上寝かせた濃醇な甘旨味がたっぷり感じられ、酸味も効いて後口もさっぱりとしています。
DSC_0367.jpg

そして〆の「パスタ」
シンプルなガーリックと塩の味付けで、最後の一杯とともに心地よくいただきました。
DSC_0368.jpg

いつもながら美味しいそして希少な美酒の数々とお酒にピッタリの料理をいただきましてありがとうございました。
「三芳菊」の新酒はこれからとのことで、次回はそちらをたっぷり楽しみたいと思います。


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
122位
アクセスランキングを見る>>

