

「チーズとよく合うお酒」でMerry X'mas

Merry X'mas

今宵はクリスマスイブですが、我が家は一足早く昨日行いました。
といっても息子達はそれぞれ楽しみがあるようで外出していたので、奥方と二人のプチパーティです。
外食も考えましたが、家でゆっくりしたいとのことで、近くのデパートで惣菜やお酒を買い込んできました。

お酒は兵庫の「小西酒造」さんが女性向けに造ったお酒でその名もずばり「チーズとよく合うお酒」を選びました。以前から奥方に飲ませたいと思っていたお酒です。

「小西酒造」さんは天文19年(1550年)創業と460年以上の歴史と伝統ある酒蔵です。清酒発祥の地と言われる兵庫県伊丹市で創業以来酒造りに励まれています。長い歴史の中で培われた良きことを引き継ぐとともに常に次代を見据えてチャレンジし続ける「不易流行の革新経営」を実践されています。(蔵元hpより)

とても日本酒とは思えない洒落た包装がされていますが、正真正銘の日本酒で、それも純米吟醸クラスです。味はもちろんのこと見た目も女性にアピールしてますね。
DSC_0419.jpg

つまみは
「チキンの南蛮揚げタルタルソースかけ」
DSC_0413.jpg

「サーモングリルと野菜の餡かけ」
DSC_0414.jpg

「崎陽軒のシュウマイ」&「野菜スティック」
DSC_0417.jpg

「握り寿司盛り合わせ」
DSC_0424.jpg

それと「チキンときのこのグラタンコロッケ」「レバーカツレツ」「ゴーダチーズ」と結構豪華になりました。

ワイングラスに注いで「日本酒で乾杯」!
DSC_0423.jpg

香りはフルーティで爽やかな香り。口含むと上品で爽やかな甘味と酸味がバランスよく広がり、日本酒というより白ワインに近い味わいですが、奥から出てくる米の味が全体をまろやかに包んで、ワインより優しく柔らかく「あぁ日本酒なんだ」と気がつきます。
奥方も「これは美味しい!」とご満悦でした。

日本酒との相性が良い「ゴーダチーズ」と合わせて見ましたが、口の中で合わせて転がしていると、ヨーグルトのような味わいと香りに変化して、発酵食品どうしの相乗した美味しさを感じます。

一杯のお酒が話を弾ませ、食事を美味しくするというのを実感しました。お酒選びというのは大事ですね。
今年もあとわずか、年末年始も美味しいお酒で乾杯しましょう!!


[じゅん吟好み度(五段階)]★★★★
[女性おすすめ度(三段階)]★★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2013年3月
 精米歩合  :60%
 アルコール度:12~13%
 使用米   :兵庫県産米
 使用酵母  :非公開
 日本酒度  :-20
 酸度    :+3.0
 アミノ酸度 :1.2
[蔵元のデータ]
 蔵元名   :小西酒造株式会社
 所在地   :兵庫県伊丹市
 創業    :1550年(天文19年)
 代表銘柄  :白雪

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クリスマスディナー
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

