スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京獺祭の会2014

2月は色々忙しくほとんど記事をアップできませんでした。
今日から3月、今まで溜まっていた記事を順次アップしていきたいと思います。

今回は、2月14日に開催された「東京獺祭の会」を紹介します。
山口の旭酒造さんが醸す「獺祭」は、今や超人気のお酒の一つで、海外でも注目されており、グローバルブランドになりつつある素晴らしい日本酒です。
その旭酒造さんが主催するイベントがこちら。その内容の濃さと手軽な参加費(4000円)で毎年多くの人が参加しています。できるだけ多くに人に楽しんでもらいたいという桜井社長の思いから、今年も14日~16日の3日間開催されましたが、申込み受付後すぐに完売という人気ぶりです。

仕事仲間とともに金曜日に参加することにしてました。しかし、この日は午後から大雪になり、一旦は行くのを見合わせようとしましたが、主催者側は予定通り開催とのことでしたので、雪が降りしきる中を出掛けていきました。

場所は永田町の「都市センターホテル」。毎年こちらで開催されます。
雪のため、到着が少し遅れてしまい、残念ながら桜井社長のご挨拶を聞くことはできませんでした。

大雪にもかかわらず、多くの参加者で賑わっています。会場の真ん中に料理台が配置され、その周りに獺祭が置かれた立食用のテーブルがあり、更に会場の両サイドに試飲用のお酒が並んだブースが配置されています。
料理もお酒もたっぷり楽しめます。
DSC01127.jpg

こちらは我々が陣取ったテーブル。獺祭二割三分が各テーブルに一本置かれ、更に三割九分、五割、仕込み水と各種置かれています。
参加者には、獺祭の文字が入ったグラスと盃が配られ、これで存分に呑みます。以前は盃をお土産として持ち帰れていましたが、最近は持ち帰り不可で、欲しい人は買って(グラス:400円、盃:300円)くださいということのようです。
DSC01129.jpg

「二割三分の発砲にごり酒」 まさにお米のスパークリングワイン。お米の柔らかい優しい味わいとスパークリングのきりっとしたキレが相乗して、グイグイ呑んでしまいます。贅沢!
DSC01119.jpg

こちらは燗酒コーナー。
お燗専用に熟成して造られた「温め酒50」、米の旨みとコクがじわ~と染み渡ってきます。
DSC01126.jpg

米の磨き度を比較できます。二割三分は本当に贅沢なのがわかります。
DSC01123.jpg

そしてお待ちかねのイベントです。
二割三分の先はどこまで行けるのかという思いで挑戦したお酒「獺祭 磨 その先へ」の試飲タイム。初めに桜井社長からこのお酒造りの思いを語っていただきました。
DSC01131.jpg

そしていよいよ試飲開始。専用ブースで一人一杯限り。こちらの可愛いお姉さんが並々注いでくれます。ああ~感激!二割三分よりも更に綺麗で清らかで一点の曇りもない究極の日本酒という感じ。
DSC01132.jpg

あっという間の2時間が過ぎました。
帰りに奥方へのお土産を買いました。こちら獺祭の酒粕を使ったパウンドケーキ(2000円)。一口食べるとお酒の甘い香りがふあ~っと感じられ、大好評でした。
DSC01154.jpg

やっとのことで帰宅。一面の銀世界に酔いも覚め、しばし見とれてしまいました。
DSC01145.jpg

このイベントは超おすすめです。1月20日前後に旭酒造のホームページに申込みの案内が出ます。是非皆さんも参加してください。

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
104位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。